※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

予防接種後の発熱、小児科は38度以上で来院を、時間外は救急へ。37.8度で相談。

昨日、午前中に予防接種(4種混合、肺炎球菌、ヒブ、ロタ)を受けて先ほど発熱(37.8度)しました。
付近の小児科が午前中で診療が終わっており、#8000も時間外…
最終的に近くの救急(午後7時からですが…)になるのですが、どのくらいまで発熱したらかかった方が良いのでしょうか😭
小児科では38度以上上がったら来て、と言われました😨

コメント

みっきぃママ

38度以上熱がでて呼吸が荒かったり、苦しそうにしていたりぐったりしていたら連れていくかなぁと思います。
逆にぐっすり寝てくれていたら38度以上あっても行かないかもしれないです。

• ままん

ままん

熱以外の様子で何かおかしいことがあったらかかる感じですね…
    今、お昼寝入ったのでもう少し様子見ようと思います!ありがとうございます!

• 11月18日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

ですです。
    うちの子も少し出ましたけど、元気だったので様子見てたら次の日には下がってましたよ。
    土日挟むと不安ですよねー。

• 11月18日
  • ままん

ままん

副反応なら1〜2日で下がるっぽいですね!!どうして金曜日にしてしまったのだろうと今少し後悔してます😱

• 11月18日
j

生後3ヶ月の時に全く同じ内容の予防接種を午後に受け、その日の夜中に38.6度まで出ました。

私の場合ですが、食欲もあり機嫌もそんなに悪くなかったので、頭など冷やして翌朝予防接種をした病院に電話し受診しましたよ。

先生曰く副反応で38度代の熱はよくある事だから、あまりにもグッタリしてなかったら大丈夫だよー。さすがに39度以上でたらさすがに心配だけどね。と言われました。

小さな子が発熱すると、不安で不安で仕方ないですよね💦
ダメ元で一度予防接種を受けた病院に電話するのもありかと思います。

繋がらなければ、近くに午後もやっている小児科とかはないですか?

あれば電話相談しても良いかもしれません。

早く熱が下がりますように‼︎

• ままん

ままん

副反応で38度台はよくあることなんですね…!先ほどお昼寝入ったので、起きたらもう一度測ります!今のところ、ぐったりもしておらず、食欲もあり機嫌も良いです😭
    なるほど、行けなくても電話相談はできますね!!救急あくまでに探して相談してみます!ありがとうございます!!

• 11月18日
  • j

j

37度代で食欲良くもあって機嫌も良いなら、開いてる小児科に事情話して電話相談で良い気はしますが…我が子だから心配は尽きませんよね😵

うちの子は翌朝も38度前半だったので、予防接種した病院に電話相談したら、熱が高いので一応受診して欲しいと言われ、受診しましたが…

先生には上記の様に言われ、解熱剤の座薬貰って、1回使用したら熱はそれっきりでしたよ☺️

• 11月18日
さーちゃん

はじめまして(^-^)
肺炎球菌はまれに副作用の反応が出るお子さんがいるらしいですよー!
私の息子も同じくらい熱が出ました。
病院に確認電話したら次の日も熱が下がらなかったら来てください。と言われたので少し様子を見てはいかがでしょうか😊

• ままん

ままん

病院によってもどのくらい様子見るのか差がありますよね😂先ほどお昼寝入ったので、もう少し様子見ようと思います!ありがとうございます!

• 11月18日
とっと

私の小児科では"熱が出ても慌てて病院に来なくても大丈夫です!1日で下がります。もし、下がらなかったらきてください!"と言われました!
なので様子を見る程度でもいいと思います☺️

• ままん

ままん

1日で下がるか下がらないかが判断基準になっているのですね🤔慌てずにもう少し様子見ようと思います!ありがとうございます!

• 11月18日
まはろ

予防接種の副反応で熱が出たと原因がわかっているなら、週明けまで様子見てそれでも続いているなら受診でいいと思います。副反応の熱は出ても大丈夫な熱で、1~2日で下がるのが普通らしいですよ。受診したところで、特に薬とかもなく、様子見てと言われただけでした。でも、グッタリして授乳もできないとかになれば、すぐに受診した方がいいです。

• ままん

ままん

そうですよね、薬とかはなく様子見てと言われるだけかもですね。。今のところぐったりとかはしておらず、授乳もちゃんとできてます!引き続き様子見ます!ありがとうございます!

• 11月18日