※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

離婚後、旦那から養育費をもらっていないが、旦那の両親が子供に会いたいと言ってきており、2回合わせた。今後の合わせるか悩んでいます。

離婚して2ヶ月経ちます。旦那からは養育費をもらってません。だけど旦那の両親が子供には合わせてくれといわれ、2回ほど合わせました。(旦那には合わせないが約束)2週間に1回くらい会いたいといわれます。あっちの親からはなにも援助はありません。今後合わせるか悩んでます

コメント

はじめてのママリ

援助はなくとも、普通は何かの節目にもらえるんじゃないですか?
誕生日、入園式、入学式…ランドセルとか買ってもらえるかもしれませんよ?
れいなさんが嫌なら、断るのもいいと思います。

  • れいな

    れいな

    あまり好きぢゃなかったし、合わせるのは正直嫌です。

    • 11月18日
みさん

個人的な意見で申し訳ないのですが、、養育費も援助もなく2週間に1回は期間が短すぎるのではないかと思います。れいなさんの負担になりませんか?1ヶ月に1度でもよくやっている方だなという印象です。それもきちんと養育費をもらわれてる方ですが…。少しでも援助があるなら別ですが、祖父母さんはわがまま過ぎるような思います。

  • れいな

    れいな

    ですよね。

    • 11月18日
しお

私は養育費をもらっていないなら
もー向こうの家族とは
あわせません!笑笑

みぃ

義両親に面会交流権はないのでれいなさんが会わせたくないなら断ってもいいんですよー!
てか父親なら養育費を払う義務があるのにそれを息子にさせず会いたいだけなんて虫がよすぎる!!

deleted user

法律的話をすると
養育費も面会も、子どもに与えられた権利です。

ですが、それは親に対してです。

祖父母は関係がありません。

養育費や援助があれば、相手方の祖父母に会わせてもいいとお考えなら、そう言えばいいし、普通にもう他人だからと突き放しても問題はありません。

あと、養育費は今からでも家庭裁判所で申請すれば基準額は判決として言い渡されます。

  • れいな

    れいな

    旦那に子供を合わせたくないんで養育費はもらわないです

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもに会わせたくないから養育費を請求しないって考えは間違いですよ。

    面会=養育費ではありません。

    養育費は養育費
    面会は面会で、それぞれの権利です。

    もっと言えば、養育費を払ってなくても、面会を相手側が望み、それをれいなさんが拒否すれば、1回5万円程度支払わなければなりませんよ。

    子どもの権利を親の都合で握りつぶすことはしないほうが良いと思います。

    • 11月18日
ぴぃ

元旦那の親とはいえ2週間ごとに合わせなきゃいけないとか私なら正直苦痛で仕方ないです…
援助してもらっているなら我慢します。会う為の交通費や食事代など負担してくれるなら…また、子供が逢いたいと言うなら母親なりに考えます。
でも、そもそも離婚しているんだから元旦那はもちろん両親も含めていつまでも関係持ちたくないのが本音ですね…

私の話し余談で申し訳ないのですが、私も小学生の頃に両親が離婚してまして…
離婚してから2度程お父さんが私に逢いたいからと来たのですが、母親が離婚しているんだからもう一切関わらないで欲しい、二度と目の前に現れるな‼︎‼︎と思いっきり突き放していたのが今でも記憶にあります。それから一度も向こうの人達には逢ってないですね💦

  • れいな

    れいな

    そうですよね…

    まだ援助してもらえるならいいんですけど、こっちが必死に働いてるなか、元旦那はもう女遊びしてるし、苦痛です。

    • 11月18日
こだま

子どもの記憶に残ったら嫌なので絶対に会わせません。

deleted user

息子が養育費も払ってないのに、よく会いたいとか言えますね…代わりに払ってくれるならまだしも(笑)会わせたくないなら、会わせなくていいと思いますよ。

リーハ❤

養育費を頂いておらず、父親の義務を果たしてないそちらには今後は子供は合わせません。
そもそも義祖父母には面会交流権はありません。
と伝えて合わせません😓

さかな

養育費を渡さない=家族ではない
=孫でもない
と私は思ってます
育てるお金を渡してないってそういうことでしょ
私なら
「あなたの息子さんから養育費を頂いていません。なので私はあなた方に子供をこれから会わせません。今後関わることもないでしょう。さようなら」
と言います。そして連絡を遮断します。
養育費払わないのに
孫にはあわせて!養育費は息子に言って!私は関係ない!孫にあわせろ!
とか、自己中なのでシカト🙋

  • れいな

    れいな

    ですよね…

    • 11月18日
deleted user

図々しい祖父母さんですね。
親も親なら子も子ですね。
私も会わせてって言われてもお断りしますね。

マカロン

離婚してなくても2週間に一回会うなんてきついですよ!

私も上の方同様です!
離婚したらもう義家族のと関係も終わりです!(><)
はっきりもう会えませんと言いましょう😔