※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

彼が秋田で結納のお土産を買うよう要求されていますが、周囲には結納の話はしていないため、困っています。一般的にはどうでしょうか?

今日、私の出身地(秋田)で結納で、実家に帰るんですが、彼が『会社の人にお土産買ってかないとダメだょ』と言いだしました。
なぜなら、社内婚で、結納のことは事前に社長に話してるので(問い詰められたため報告しました)、周りのみんなにもお土産買ってかないと!と…。
でも、周りのみんなには、結納することは言ってないので、自慢みたいにとられたら困るから買わなくていいとは言っても、彼は『ぃや、秋田に行ってきました!結納で!って買ってかないと』と。

世間一般では、どーなんでしょうか?

コメント

N.*・゚

はじめまして^^

わざわざ理由は言わなくてもいいと思いますが、会社からお休みもらって帰省するなら買ってくとおもいます!

お休み貰うわけじゃないなら、私は別に何もしないです(°_°)

• りり

りり

結局、お土産は買いませんでした😅

• 11月20日

周りの方はお付き合いしてることは、知ってるんですか?
結納で!とは言わずに、秋田に行って来ましたーでお土産渡すぐらいでいいと思いますよ😊

かっかち

結納とは言わずに、普通に秋田土産と渡せばいいのでは?

なんで行ってきたの?と聞かれたら、結納で…と

どこかに行ったら、会社の人にお土産買うのは、よくあることだし変じゃないと思いますが!

• りり

りり

結局、お土産は買わずに…

ただ、お義父さんとお義母さんはお土産買ってってました(^^)

• 11月20日
RY ♛ Mama

私なら買わないですが
買って渡すなら普通に
秋田に行ってきました!!
でいいと思います( ¨̮ )

• りり

りり

買うと、会社の人はみんな知ってるので…嫁の実家に行ってきたんか!ってなるので、買いませんでした!

• 11月20日

会社を休んで行くならお土産は買って渡します!でも、結納は言わなくていいです(笑)他人にはどうでも良い話ですから😂

• りり

りり

結局そうなんですょね^_^;
    自慢げみたいに聞こえてもなぁー…と思ったので、買わずに(^^)

• 11月20日
にぎやか大好きママ

いずれしれわたることなので、はやめに「結納しました~」と回りに言う方がいいと思います。

私も職場結婚なんで、結婚式の招待をお願いする際に会社の人が「えーっ!二人付き合ってたの~?」となり大騒ぎでした。

また、知ってた人からは「やっと公表していいのね。もう、黙ってるの大変だったんだから~」と笑われました。

幸せなことなんだから、みんなに祝福してもらいましょう(^-^)

• りり

りり

うちは、ギスギスしてる職場なので、祝福は口先だけで、内心では、よく思われてないですょ~(笑)

• 11月20日
RiRi

同じ秋田で名前も一緒なのでついコメントしちゃいました…笑

私だったら会社からお休みを頂いての帰省であれば、会社の方にきちんとお土産を買って帰ります🙋💭
ですが特に結納との理由は言わず、聞かれたら答える程度にしますね🤔✨

• りり

りり

妊娠おめでとうございます💝
    羨ましいです!!
    妊活中ですが、なかなか授からず…😂

会社からお休みいただいてたわけでもないので、買わずに戻ってきました😄

• 11月20日
M(>᎑<`๑)♪

買わないです。
旅行じゃあるまいし……(笑)
大事な結納で,お土産って…

• りり

りり

結局買わないできましたょー(笑)ただの結納なのでね★
    無事に済ませることができました!

• 11月20日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

おめでとうございます🎊

• 11月21日