※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむさん
お金・保険

マイホーム建設中、義母からの支援について相談。毎月のお金はどうすべきか悩んでいる。義母は60代でパート勤務。要相談。

来年の夏頃にはマイホームが建つ計画で話が進んでいるのですが。
二世帯の場合、義理親(義母)からの毎月のお金どうしてますか?

家賃、光熱費という感じで毎月のお金です。

今は義理親の家に住んでいてローン無し。電気、ガスは私達夫婦で払っています。水道は義母です。

家が建ったらローンもあるしなぁと思いつつも今の家では光熱費だけで住まわせてもらってるし...

今住んでいる土地を出たら売るつもりです。今度家を建てる土地も所有している土地なので土地代は掛かりません。

やはりこの場合は毎月のお金をもらうべきではないですか?
まだちゃんと話したことがなく、何となく話しづらくて😅

義母は60代パートで働いていて、年金貰っています。貯金などは聞いてません。
500円貯金はしてるみたいです😂

皆様のご意見お願いします🤗

コメント

もんしん

光熱費プラスローンとなると、出費が増えますね💦
光熱費いくらとかではなく、固定された金額を毎月いただくとか?
お金のことですし、話しづらいと思いますが大切だと思います。
旦那さんも交えて相談されてはいかがですか?

• あむさん

あむさん

そうなんです...
    1万でも2万でもいいんで、毎月助けてほしいのが本心ですが、老人にむちゃ言うのもって思っちゃいます😰

今年の1月の大雪で家の瓦がズレたとき、セコいのですが直さず火災保険金をおろしました。その時に旦那に「保険金どうするんだろうね?」と聞いた際、「あんまり親の金当てにすんのどうなんやろなぁ」ってぼそっと言われたので話しづらいです...😭

• 11月18日
  • もんしん

もんしん

旦那さんがあんまりというのであれば、せめて毎月2、3万だけでももらえたらいいですね💦
    年金も定期的に入ってきますし、少しなら大丈夫だと思います。
    我が家の家計の事情を旦那さんにも説明して良く分かってもらうところからではないでしょうか?

• 11月18日
  • あむさん

あむさん

そうですね...お金の話しようとすると旦那嫌がるのでそれが嫌で私も避けてました😥まず家計から説明してみます!
    ありがとうございました😳❤️

• 11月18日
あんり

いくらかはもらいたいですよね!
両親が生活に困っているなら仕方ないですが、売った土地のお金は御両親にいくんですよね?
それか、子メーターつけて、光熱費をわけるとか?

• あむさん

あむさん

売った土地は住宅ローンに回そうと思ってはいるのですが、これもきちんと話できてないです😭
    土地の名義は義父が亡くなったときに旦那名義になってます!

メーターって分けれるんですね!😳
    参考にします!

• 11月18日
ちびちびママ

うちも義理母と二世帯住宅での同居です😰

光熱費、水道は二つ請求を作り別に請求してもらってますが、結構一人いるだけで違うと思います😓

ローンも全て旦那さんですか?
うちもそーで、そーじゃなかったら…とか思うのでイライラする事も多いのですが、あっ、愚痴をすみません。笑

我が家は、毎月貰うではなく、支払いを分けるにしました。私たち家のローン払うので、(光熱費は別々)
インターネット代、NHK代、家電代、
浄化槽の掃除代、固定資産税代、
を払ってもらってます。
それでもかなり私たちの方が負担してると思ってます😓

• あむさん

あむさん

はい、ローンはこっちです😅
    正直二世帯のお家って身の丈に合ってないというか、無駄に広くなってるのにリビング小さいとか二世帯じゃなかったらって考えちゃいます...😥

なるほど、分けて支払っているんですね!その方が、毎月手渡しって気まずいやり取りがなくて良さそうです🤔

ありがとうございます😳❤️

• 11月18日
ぐりグラ

うちは新築二世帯住宅ではないですが、リフォームして二世帯住宅になっています。
毎月2万、義母に渡しています。

働いているうちはもらっていいと思いますよ〜💡そのうち養わなくちゃならなくなりますしね〜

• あむさん

あむさん

渡してるんですね😳
    ローンは残ってないんでしょうか😆

そうですよねー😅私が働けてたらもう少し楽なんでしょうけど、来年二人目控えてるので😭

施設に入るお金貯めとるって言ってたような😑でもよっぽどのことが無いと施設には入れられないですよね😭

• 11月18日
  • ぐりグラ

ぐりグラ

光熱費の合計を一人頭で割って、請求してはどうですか?あと新しい家にスメルなら親も少し出すべきですよね〜
    うちはそこまで細かくしてはいませんが💡

他は別だと思うので
    少し力になってもらってもいいと😊

• 11月18日
  • あむさん

あむさん

なるほど!参考にします😳

そうですよね🤔
    少額でいいので力になってもらおうと思います😂まずはちゃんと話さないとですが😅

• 11月18日