※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

赤ちゃんの頭の大きさが心配です。26週3日の検診でBPDが2週、FTAが1週早いです。水頭症の可能性はありますか。

赤ちゃんの頭の大きさに関してです‼︎
BPDって頭の大きさですよね(;_;)
前回まではほぼ週数通りだったのですが、26w3dの妊婦検診でBDPが2週、FTAが1週ずつ早いです(;_;)
脳の写真も添付しているのですが、水頭症とかの可能性があるのでしょうか。
心配です(;_;)

コメント

MhRtYn

あくまでも平均ですし、その数字産まれたら全然違う!ってこと多いのでそんなに気にしなくていいと思います^ ^

• みー

みー

そうなんですねー(;_;)
    検診の時にあれ?みたいな無言の時間があったような気がしてしまいまして(;_;)記号の様な単語が出てきても何のことか分からず。・°°・(>_<)・°°・。先生からは何も言われてはないので大丈夫なんですね(;_;)第一子なので、全然わからなくて。

• 11月18日

それくらいの変動ありますよ。
先生から何も言われてなければ今のところ問題ないということです。

• みー

みー

第一子なので何もかも分からずです(;_;)脳のエコーも素人目には訳が分からず。・°°・(>_<)・°°・。黒いところが多いとあまりよくない?みたいなのですが多いか少ないかも分からないです(;_;)

• 11月18日

退会ユーザー

先生から何も言われてなければ大丈夫です、異常や問題がエコーに写り先生自身が疑問に思った時点で詳しい検査や赤ちゃんの状態など説明されます。正直ここにいる先輩ママさんたちもお医者様ではないから、このエコーみて、問題あるないは判断出来ませんし、お医者様を信用して大丈夫ですよ😊
    もし気になるようなら、次の検診の時にでも、数週が違うけど大丈夫なのか?この黒いのは何なのか?など、聞いちゃっていいと思います。
    赤ちゃんの状態を診て、教えてくれるのが産科医の役目の一つですから😉

• 11月18日
  • みー

みー

異常が有るとは一切言われてはいないのですが、大丈夫ですとも言われておらず、はい‼︎終わりです‼︎みたいな感じだったので後々ジワジワと不安な気持ちが出てきてしまいまして(;_;)
    お医者様を信頼して、疑問があったらしっかり聞こうと思います★病院が混んでいると聞きにくかったのですが、しっかり聞いていこうと思います★ありがとうございます😊

• 11月18日

退会ユーザー

わたしのところも大丈夫ですとか言われないときありますー!でも、何も言われてないから健康なんだなって思ってます!混んでても気にせず聞きましょう😉👌🏻すくすく元気に育つといいですね💕

• 11月18日
  • みー

みー

元々小さな事をうじうじ気にしてしまうタイプなので、落ち込んでしまいました。・°°・(>_<)・°°・。
    今度から絶対気にせず聞こうと思います‼︎そして、今度からは新しい記号?や週数違いは絶対聞こうと思います‼︎

• 11月18日
さい

それぐらいだったら何の問題もないと思いますよ☺️
それになにか病気の可能性があれば先生から説明があると思いますし🙆‍♂️何も言われないということは順調ということですよ〜(´∀`*)

• みー

みー

その言葉に救われてます(;_;)
    初めていつも大丈夫です〜って言われていたのですが、締めくくりが「おわりますねー」って仰ったので、頭が大きく、障害の可能性があったとしてももう一度見てから伝えようとか思っておられるのかマイナスの事ばかりが頭をよぎってしまいまして(;_;)

• 11月18日
  • さい

さい

初マタさんですし、小さなことで不安になってしまうのは仕方ないですよ(*´˘`*)♡
    うちの娘の時も頭は1wでかいし、体重は2w小さいしで毎回何を言われるのかヒヤヒヤしてました😓
    順調に育ってくれてますし大丈夫ですよ(´∀`*)💓

• 11月18日
  • みー

みー

分からな過ぎて、不安になったらトコトンうじうじしてしまいます💦どっしり構えてないと赤ちゃんも不安な気持ちになりますよね💕優しいお言葉ほんとにありがとうございます😊

• 11月18日
m*

1週ほど大きいと言われたことありますが
ただ大きい子なんだくらいにしか
思いませんでした。
何かあれば先生から言われると思いますよ!
気になったらその場ですぐ先生に
聞いた方がスッキリすると思います☆

• みー

みー

1週間なら正常なんですね♬
    いきなり大きく、しかもほぼ頭だけ大きく、足は短いので色々な障害の特徴に似ていたので不安な気持ちがでてきてしまいました(TT)

• 11月18日
すずき

私も妊娠28週頃から妊婦検診で平均より頭が大きいと言われていました。なのでその頃から実際の週数よりも1、2週早い週数が表示されていました。そのまま体も頭も平均より大きく成長し続け38週で3400g越えの大きな赤ちゃんを産みました。頭が大きくて自然分娩の末、吸引にはなりましたが、現在10ヶ月…問題なくすくすく成長しています!
みーさんと同じく私もお腹の赤ちゃんが心配で検診の度に先生に頭の大きさについて質問していましたが、先生からは「んーまあ大きいけど許容範囲内(苦笑い)」との返答でした。きっと明らかに大きさに問題があれれば、先生からそういった疑いや説明があるかと思います。
妊娠出産に絶対はないので不安もあるかと思いますが、素敵なマタニティライフになることを願っています!

• みー

みー

わー💕経験者の声が凄く励みになります(;_;)
    いきなり大きくなり出したので、何かの病気かと疑ってしまいました(TT)しかもBDPが何かをその場で聞かず、後で調べて一人で凄く不安な気持ちになって落ち込んでしまいました(TT)
    今度からはしっかり分からない事は聞いていこうと思います(;_;)
    旦那が体が大きいのと、私も顔が大きいので遺伝だったらゴメンって感じですw私もすずきさんの様に大丈夫かしっかり念押しで聞こうと思います(;_;)

• 11月18日
shellyemlen

すっごく分かります!私も初めての妊娠で気になることあったらすぐにネットで調べちゃったり… BPD エコー意味 みたいな笑それで用語に無駄に詳しくなっちゃったり笑ネットのない時代に妊娠したかった…
でも先生に心配しすぎって言われました😓あまり気にすることないですよ❤️半分くらい自分に言い聞かせてますけどw

• みー

みー

まさに先ほどそのワードを検索したところですよ😂
    そして水頭症や脳障害の記事に辿り着いて、さらに不安な気持ちになってました😭
    大切な我が子ですし心配ですよね(;_;)💓共感していただけて嬉しいです😆

• 11月18日