※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

保育園が急に決まり、入園まで2週間。復帰のプレッシャーと息子との別れに悩んでいます。経済的にも困難で、月曜日に決断しなければなりません。

待機児童の方で、急に保育園が決まった方いますか?

私は今年度の入園は無理と言われ、育児休暇を4月まで延長し、先日来年度の申し込み申請を済ませてきました。
仕事復帰に焦りもありますが、我が子が可愛すぎて4月まで延長できてよかったとも思ってしまう常識知らずの母ですよね。
日付は変わってしまいましたが、今日、夕方役所から書類が届き、12月1日から入園できますと通知書が入っていて、
待機児童が多い中、とてもありがたい事だと頭ではわかっていても、あと2週間しかない現実に心が追いつかなくて、息子と離れる寂しさに絶えきれず涙がとまりません。
ちなみに、私は保育士です。
私が復帰すれば、待機してるお子さんが数名入れる。
わかってはいても、息子を預けるという現実が、あまりにもはやく訪れたことに喪失感が半端なく辛いです。
辞退することも可能だそうですが、辞退してしまうと、手当金がもらえず、旦那の給料だけでは生活が困難なので、考える余地もないのですが、、月曜日に決断をしないといけない現実に胸がつまります。こんな自分が情けなくてしかたがないです。カテ違いでしたらごめんなさい。

コメント

Aioo

あたしも突然決まりました!
今年度は絶対無理!と役所から言われたので、主さんと同じように育休延長の申請もした矢先でした。
お気持ち凄く分かります。寂しいですよね、寂しくて、毎日成長を見届けられないことの悔しさで毎日泣いていたことが懐かしいです。だったら仕事辞めろよって感じですが(笑)
これを逃すと、本当に復帰は難しいと思い、泣きながら(←あたしが)預けることを決意しました😭
預けてみたら、とっても良い園で子供も楽しそうにしていたので、今では乗り越えて良かったなぁと思ってます😃
主さんも、息子さんも、これを乗り越えた先に良いことがあることを願っています❣️

うまくいえなくてすみません💦

ふだ

保育園いざ決まると戸惑うのはみなさんそうだと思います😊24時間子どもと一緒の生活が辛かった私ですら戸惑いました😓しかも今年度は入れないと言われていたのにあと2週間後に入園となったら尚更です(゜ロ゜)
情けなくなんてないですよ😺

預けるのは初めは不安ですが、のんさんの保育園の園児たちが楽しく通って来るみたいにお子さんもしばらくしたら楽しく通うようになりますよ☺
ぜひ思い切って入園されてください😃

Macintosh

いきなりの環境の変化ってなかなか頭では分かっていても心がついていけなくて辛いですよね。特に今までずっと近くにいたお子さんと離れることは何よりも寂しいと思います。
そうやって悩みに悩まれて復帰していただく保育士さんがいてくださるからこそ、私も含め子供を安心して保育園へ預けられるんだと改めて実感しました。保育士さんというお仕事、本当に尊敬しています。
お辛いことも多いと思いますが、やはり辞退すると4月からの入園も危ぶまれますし、きっとお子さんの大きな成長に繋がると思います✨

ろーず♡

保育士なら現状、入れることがどれだけ厳しいか尚更わかりますよね?それにあなたのいた園に預けてるお母さん方も同じ思いで、でも働かなきゃいけない、離れたくないけど…てゆー人ばかりです。もちろん他人の子と我が子では沸いてくる感情も違いますが、せっかく決まったんだから辞退しないでほしいです。頑張っていっぱい探してそれでも決まらずに申し込み続けてる人に失礼です。申し込む以上、決まったら覚悟して預けてほしいです。そのくらい待機って凄いんですよ…。