※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみのすけ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がおしゃぶりを使って寝るようになり、最近はおしゃぶりを外すと寝ないことが増えました。おしゃぶりを外すべきか、眠りが浅くなる可能性があるか悩んでいます。外す方法や意見を教えてください。

おしゃぶりのことです。
7ヶ月の娘は生後3ヶ月頃からおしゃぶりを使ってお昼寝や夜は寝てます。
最初の頃は夜の寝かしつけや夜中の授乳の時はおっぱいをくわえれば寝てくれてたのですが最近はほぼおしゃぶりをくわえていなければ寝てくれなくなりましたた。そのせいなのか?ここ2週間くらい夜中は朝眠りで頻繁に起きては外れたおしゃぶりをまたくわえさせて寝せてます。逆におしゃぶりをしてるから眠りが浅いのかも?しれませんがそうでもしなくちゃ寝てくれなくて…
はずした方がいいのか?はずすときはどうやったらいいのか?色々なたいけんだんを聞かせてもらえればと思ってます。

コメント

こんばんは★

うちの息子も1歳半までおしゃぶりにベッタリでした!起きてる時も寝る時もです😣
夜中に何度も起きては口におしゃぶりを戻しての繰り返しでした。

やめるきっかけは、検診で歯並びが悪くなってきていると言われたからです。

おしゃぶりをハズすのは、ままにとって少々負担になるので覚悟がいりますが、、、。

うちは、息子の手でバイバイしようね☺️と言って自分の手でゴミ箱に捨てさせました。ちょっとした儀式みたいなものです。
そこからは、完全に無い環境に慣れるまでは1週間かかりました。数日は中々寝ない、何度も起きるで不眠の戦いでしたが、1週間経った頃に夜中起きなくなり、今では喉が渇いたという理由で1度起きることがありますが基本ぐっすりです!!!

結論的に、大きくなればなるほどバイバイが大変になるので小さいうちにやめさせることをお勧めします🙇💓

そして、おしゃぶりをしてた方が夜泣きの原因になると学びました🙂

ままは辛いかと思いますが、、、😭無理のない範囲でぜひご検討されてください★

今はおしゃぶりではなく、寝るときは私の手がお守りになってます(笑)

• きみのすけ

きみのすけ

まだ歯がはえてないのですがそういった心配ありますよね。。
    昨日の夜、寝入ったので外してみたら一時間で起きてしまいました、けれどそのあと外したりつけたりを繰り返して結果、朝方は外して深い眠りに入ってくれました
    根気よくやっていくしかないですよね。

• 11月18日

退会ユーザー

朝方に深い眠りに入る、、、。少し前のおしゃぶりをしていた息子と全く同じ状態です😭

まぁ、おしゃぶりを卒業させるのはままがある程度覚悟と体力がある時にやった方がいいと思うので

きみのすけさんの今なら大丈夫というタイミングでいいと思いますよ🙂

頑張って下さい💪💪

• 11月18日