※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
子育て・グッズ

娘の名前に違和感がある。母が名付けたことがモヤモヤ。支配的な母との関係が影響。切り替え方をアドバイス希望。

名付けについてです。
娘の名前は元々私の母が提案したきたもので、私は違う名前と悩んでいましたが、そちらは漢字が当て字になってしまうことや珍しい名前になってしまうかなと結局諦めました。
気に入ってはいましたし、納得して付けたはずですが、どうしても「母が付けた」というのが浮かんでモヤモヤします😅

母は支配型で、割と母の言うなりにやってきたところがあり、出産してから違和感を感じるようになったことも大きいかもしれません😣

上手く切り替えたいのですが、何かアドバイスもらえたら嬉しいです!
批判はご遠慮いただけたら幸いです🙏💦

コメント

ゆな

上の方と同様、決めたのと付けたのは自分達なので!笑

義母に提案された名前の中に1つ旦那と2人でコレだ!おもった名前がありその名前をつけました。
漢字は提案された物とは少し違うしその後出産直前にも違う名前とか提案されてこっちの方がいいよとか押し付けられましたが、
お腹にいる時からずっと呼んできた名前だしと押し切りました😂笑

旦那と私との名前の頭文字が同じなので娘も同じにしたいと考えていたので😌

産まれてからも義母の私が付けた感は少しあったけど命名紙を作ってくれたのですが、漢字が義母の考えていた漢字のままだったので(漢字も報告はしていたのですが。)自分たちで漢字はコレに決めました!この漢字は違います!と旦那が訂正してました😂

• まめぞう

まめぞう

シングル同居予定なので、変わった名前になっちゃってないかと1人だと心配で母を頼りすぎたのを今頃後悔してます😂笑
    自分で付けた!としっかり思うことにします😊

• 11月17日
ママリ

私もよく似たところがあります!

まめぞうさんがどこまで同じか分からないですが、私は母親を尊敬しているからこそ、母親の言う事が正しく思えてくるんですよね🤔でもそれは母親が無理矢理洗脳している訳でもなく、母親の言いなりになってる訳でもなく、あくまでも正しいと思う事だけを「参考にしている」のだと思います✨

まめぞうさんも一時的にネガティブに考えた時、お母様に支配されてきたとか、名前もお母様が付けた と思ってしまうかもしれませんが(そのお気持ちもとても分かります)、これまでお母様の提案を参考にしたうえで、自分で最善の判断をしてきてるのだと私は思いますよ😚💓

うーん、ほかの方と結局同じ事言ってるかもしれませんが、境遇が似ているのでコメントさせていただきました😅💦

• まめぞう

まめぞう

コメント読んで、スっと楽になりました。
    なんとお返事すればいいのか…ぴったりな言葉が見つかりません😭
    もうすぐひまりのママ*さんのお言葉に救われました。
    本当に本当にありがとうございます🙏

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

コメントしてみてよかったです、伝えたかった事が伝わったようで😌✨楽になったみたいで私も嬉しいです😆💓グッドアンサーもありがとうございます✨✨

• 11月18日