※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。最近倦怠感やめまい、抜け毛が気になり、産後うつかも…と悩んでいます。血液検査や心療内科受診を考えています。経験談を聞きたいです。

初めて投稿します。生後4ヶ月の女の子を混合で育てています。

4ヶ月に入った頃から母親である私の方の倦怠感がひどく、めまいなどを感じるようになりました。それから約2週間なのですが、今はいつもどこか心が重苦しく、何もしていない時に涙が出たりします。

娘はスクスクと成長していて、良く寝てくれるしいわゆる手のかからない子だと思いますし、夫も(帰りは遅いですが)協力的です。

最近抜け毛がひどいし、ホルモンバランスの乱れなのせいなのかな…とも思うのですが、皆さんはこういうご経験ありますか?出産した病院で血液検査とかしてもらった方がいいのかな、と考えているのですが、産後うつ(産後暫くしてから発症する人もいるらしいです)で心療内科に行け、と言われるのかな…と思うと少し様子を見てみようかと思い、ご経験談を聞きたくて投稿しました。

コメント

しあわせこ

髪は抜けますよー!今でもめっちゃ抜けますから🙄💧
お友達と出かけてはどうでしょうか?

  • かおりん

    かおりん

    一年経っても抜けるものなんですね。本当にハゲそうなのですがまだまだ続くと心しておきます…。毎日外に出るようにはしているのですが、たしかに誰かとまとめて話すということは夫以外していませんでした。ちょっと月齢が先の赤ちゃんのいる友達と会ってみます。ありがとうございました。

    • 11月17日
やっぴ

髪はみんな抜けると思いますよ😊
私も病気か!?って思うぐらい大量に抜けますし😂

でもホルモンバランスの乱れで苦しいなら、病院に行ってみてもいいかもですね!

誰も悪くないですよ😊
命がけで子供を産んだんだから、ホルモンバランスは乱れて当たり前ですから✨

  • かおりん

    かおりん

    最初は病気のような抜け毛が物珍しかったのですが最近は床どころか我が子にも抜け毛が降っていて、凹みます(T_T)誰も悪くない、という言葉に泣いてしまいました。人一人産み出したんだから4ヶ月経ったって体がついて行かないのも仕方のないことかな、とちょっと思えるようになりました。ありがとうございます。

    • 11月17日
おちな

初めてですから、不安もいっぱいですよね😞
ご主人も手伝ってくれてはいても
日中ずっと子どもと二人きりで
人と話すこともないから尚更
どんよりしちゃいますよね😱

抜け毛は産後3ヶ月くらいから
すごいですよね!
わたしも絶賛抜け毛フィーバーで
1日中コロコロしてます(笑)

知らず知らずの疲れもあると思いますし
自分であまりにも辛くてどうにも
ならないな、と思うんであれば
そこは病院に行ってもいいと思います☺️
検査をして何もなければ安心できますし、
何かあったら大変ですしね!

ご主人に少し預かってもらって
一人になる時間もすこし作らせてもらってみたらどうでしょうか?💕

  • かおりん

    かおりん

    ご返信読んでまた泣いてしまいました。誰かと話したくて子育て支援センターに行ってみたりもするのですが大概は失敗に終わり、夫以外にまともに話す相手がいない状態でした。何もしていないのに涙が出てくる、とか友達に話したら変な心配をされそうですし…。恵まれた状況なのにストレスなんて言葉を口にするのは甘えかなと思っていたのですが知らず知らずのうちに心身の疲れが溜まっていたかもしれません。ご返信ありがとうございました。

    • 11月17日
イブイブママ

私は妊娠中貧血で倦怠感とめまいがありました(>_<)
出産した病院でなくても、内科とかでとりあえずでも調べてもらうのもアリかも?です
貧血あると疲れやすくもなりますし、体が疲れていると気持ちもしずみやすかったりしますし…

産後の抜け毛は生後3ヶ月頃から7割位の人にあるみたいですよ☆

  • かおりん

    かおりん

    産後の抜け毛がすごいとは皆から聞いていたのですが思った以上で凹みました…。貧血も倦怠感とめまいがあるのですね、毎日献血状況なので確かに鉄分が足りていない可能性はありますね。調べてみます。ご返信ありがとうございました。

    • 11月18日