※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりに苦しむ妊婦が漢方薬で治療を試みるも効果が不明。別の病院でセカンドオピニオンを受け、新たな漢方薬を処方される。赤ちゃんの健康を気遣い不安になるも、エコーで元気な赤ちゃんの姿を確認し安心。体験を共有し、病院選びの重要性を訴える。

ママリで何回かよだれつわりについて
書かせていただきました。

私は里帰り出産をするのですが
普段の検診は都内の総合病院に通っています。

つわりがひどく、何回か点滴を打ちにも行きました。
3週間ほど前から唾液が多く、
そこから吐きつわりにシフトすることも
多々ありました。

そこで3週間ほど前に
人参湯という漢方を処方してもらいました。
朝昼晩飲みましたが、効果があるような、ないような。
飲んで少し経つと良くなる気がしましたが、
相変わらず唾液は出続けました。

ネットでいろいろ検索したところ、
よだれつわりで漢方だと
人参湯というのは一切出てきません。

それでも仕事復帰まで時間がないので、
とりあえず今週始め、なくなりそうな漢方をもらいに、
と同時にもう一度先生に相談しました。
すると50歳くらいの男性医師は、
「妊娠でよだれが出るって聞いたことないなー。
そのうち良くなると思うよ。
とりあえず前と同じの処方しておくからさ」
とのこと。

よだれつわりは、マイナーなつわりとは言え、
知らないという医師の発言、
そして薬の効果に疑問を持ったので、
里帰り出産する地元の大学附属病院に行って
診てもらうことにしました。

そしたら、
人参湯は普通妊婦さんには処方しないとのこと。。。

医師「人参湯効くー??」
私「効いてるような、効いてないような。。。」
医師「うん、そうだよね、効かないと思うよ。
あのさ、もう一度お薬見直さない??
それでさ、2週間分出すから、またおいで。
たーぶーん、こっちのお薬のほうが効くと思うよ。
もし効かなかったら、別の病気も十分考えられるから、
ちなみに耳鼻咽喉科ね。2週間後来たときに
よくなってなかったら、
その日にそっちに回して検査してあげるから。
あとはゆっくり休めてる??涙ポロポロしてるから
精神的にも不安定なんだと思うよ。
大丈夫だよ、赤ちゃんは元気だし😌」と。

その瞬間ほっとしました。。。
やっぱり薬合わなかったんだ。。。
他の病気の可能性、精神的な面、
いろいろな角度から診てもらってる。。。

ひとまず処方されたのは、
小半夏加茯苓湯
よだれつわりに効く漢方で、ネットで見たやつだ。。。
これだ。。。

もう本当に都内に通ってた総合病院の先生が
憎らしく思いました。

医師は経験値が大事だと言われますが
よだれつわりを知らなかった医師は50歳ほど。
今回診てくれた大学附属病院の医師は40歳ほどで、
明らかに若かったです。
新しく処方された漢方が効くか分かりませんが、
それでも効果がなかった場合、
つわりだから仕方ないという考えではなく、
次の手も考えてくれていて、
ただ産婦人科という枠だけにとどまるのではなく、
総合的に考えてくれているところが
さすが、と同時に心強かったです。
ほっとしたのと、嬉しかったのとで
涙が止まりませんでした。

質問になっていませんが、
つわりで苦しまれている方、
あるいは、妊活で病院選びをされている方、
セカンドオピニオンという言葉があるように、
疑問点があったら、必ず他の病院にも行くことを
おすすめします。

今回私は人参湯を3週間ほど飲んでしまい、
妊婦には普通処方しないと言われたとき、
赤ちゃんに何か影響があるのではないかと
ものすごく不安になりましたが、
特に問題はなく、今日のエコーでは、
片足を壁にトントンとしている様子が見えて、
先生が「ほ~ら、赤ちゃん元気だよ~こんなふうに足トントンさせて『お母さん大丈夫~??』って言ってるよ(笑)」と言い、こちらもほっとしたのと、
可愛い動きをしている我が子を見て、
涙がポロポロ止まりませんでした。

今回こういった私の体験がありましたので、
何か参考になればと思い、
こちらに書かせていただきました。

最後までお読みくださった方、
ありがとうございました。

コメント

くまはる

1人目も今回も唾液ツワリです。1人目のときに人参湯処方されましたよ!漢方なので劇的に効くものではないと思って飲んでましたが、少しはマシになった気がします。ちなみに先生は40代くらいの若い先生で唾液ツワリ知らないなんてことはなく理解のある先生です。元気な男の子産みましたよ。
今回はまだ吐き気が治らないので漢方が飲めずにいますが…
同じ症状でも医師によって出す薬は違うこともあるので、1人目の先生も間違った処方ではないのかなと思ったのでコメントさせていただきました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    もしかしたら人によって効果出る、出ないっていうのもあるのかもしれないですね。
    確かに漢方はゆっくり効果があるものなので、様子を見ていたんですが、私は3週間経っても、効果があるような、ないような。。。
    ただ、つわりだから仕方がない的な対応は不信感につながりました。今回別の病気の可能性もあると言われたのでなおさら💦

    • 11月17日