※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
その他の疑問

批判はご遠慮下さい。2人目を妊娠しました。まだ4wなったばかりです。2…

批判はご遠慮下さい。

2人目を妊娠しました。
まだ4wなったばかりです。
2ヶ月前にも妊娠をしたのですが10wで心拍止まって手術をしました。
次は来年頑張ろうかなーと思っていましたが
すぐ子供を欲しい気持ちはすごくありました。
この前妊娠した際にも親や身内にも3歳差は大変だからなど
色々と言われていました。

今回の赤ちゃんは来年の夏生まれになるので
やはり3歳です。
私達夫婦も3歳差は金銭的に大変だと考えていましたが
ここで質問などさせていただき、考えが変わりました。

先程、実家へ行って、何気ない話から
母に「この前の子はダメになって良かったのかもね」と言われました。
「次は4歳差だね」と。
母も悪気はないのだと思いますが
今、妊娠が発覚した事を言えないなと余計に感じました。
結局は自分達が育てるので母達は関係ないのですが
妊娠を伝えて批判されるのが怖く、、

何か自分が情けないというか、、😔

コメント

ママリ

この前の子はダメになっても良かった


こんなことを言う人間の方が情けないと思います。
家族計画はするべきではありますが。

ご懐妊おめでとうございます😊💕

  • こまさん

    こまさん

    ありがとうございます😣💦

    • 11月17日
ぱんだ

お金って結局育てるのにいつかかるかだけですよね💦
3歳差なら面倒みてくれて、きっと仲良くしてくれますよ😊💕
親にはいつ産んでも一緒だから❗✋と強く言ってしまえば大丈夫だと👍

  • こまさん

    こまさん

    そうなんです!
    いつ産んでもかかるお金は同じだと思ってます😭

    ありがとうございます😊❤️

    • 11月17日
deleted user

お母様は慰めるために言っただけで
いざ産まれてきくれたらきっと喜ぶと思いますが、そんな感じではないのですか??

3歳差は批判されるのですか😥?
私も3歳差となりました。

  • こまさん

    こまさん

    きっと慰めなのでしょうが
    苦笑いしか出来ませんでした💧
    上の子もすごく可愛がってくれていますし
    報告したらしたで
    応援してくれると思います😓

    3歳差は金銭面が大変と聞いていたので😱

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は2歳差希望でしたが
    旦那が3.4歳差希望でした。

    学校のお下がりが回せたりできるし、
    親は入学式、卒業式が被ったりするのは大変かもだけど3歳差だからお金がかかると言うのは別にないと思う。
    かかる金額は変わらない。と
    義親が言ってたので(義兄と旦那が3歳差です。)それのせいですかね😅

    • 11月17日
2人のお母さん

私は、義家族反対されましたが、
なにを言われても産むしか
答えなかったら徐々に賛成してくれて
今ではとてもかわいがって

  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    くれてます(´・ω・`)金銭面で
    厳しいかもしれませんが、結局
    子育てにはお金かかりますし( ˙ᵕ˙ )

    お母さんは、慰めるために言ったのかも
    しれませんね(´・ω・`)

    ご懐妊おめでとうございます😊😊

    途中送信すみません😭

    • 11月17日
  • こまさん

    こまさん

    私達は産むしか考えてないです😌

    今、赤ちゃんが来てくれた事も
    きっと何かの縁だと思っています☺️

    • 11月17日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    その気持ちがあれば大丈夫ですよ🙋
    きっとお母さんも可愛がってくれますよ😙

    お互い子育て頑張りましょう☺👌

    • 11月17日
  • こまさん

    こまさん

    とても励みになりました😊⭐️
    ありがとうございます☺️

    頑張りましょう😌🎶

    • 11月17日
ばんぎゃるちゃん

子供がほしくてつくったんですよね?
3歳差でも4歳差でもかかるお金は同じですし😅
うちも3歳差ですが特に大変だとは思いませんしお手伝いもよくしてくれるし助かってますよ〜🙆

  • こまさん

    こまさん

    ほしくて作りました😊

    上の子が面倒見てくれるのを想像すると今から楽しみです☺️

    • 11月17日
まぬーる

私の、この度産まれた子は、手術後2ヶ月で授かった子です。だから、義母的には最初は批判な気持ちはあったはずーで、産まれた後も、あれって思う時はたまにありますが、そこは流してます😅

もちろん手術の事は忘れてはいませんよ、今回の事も本当に嬉しいですよね、その子のぶんまで最後まで頑張ろうって思いますよね!

実母に話した時は、早いんじゃないの体は大丈夫なのってびっくりしてましたけど、私と同じ気持ちでした。実母にも同じ経験があるからというのもあるかもしれませんけどね。戻ってきてくれたのだから、最後までサポートするよと、そんな感じでした。

怖いかもしれないけど、お気持ちが固まったら、話してみてくださいね。

  • こまさん

    こまさん

    同じような境遇ですね、、

    母もきっとサポートしてくれると思いますが
    私の事を心配しているのだと思います😔

    ありがとうございます😊

    • 11月17日
deleted user

正直3歳差だなんだって確かにお金かかりますけど
妊娠出産子育てっていつだってお金かかりますしご夫婦がいいならいいんですよ♪

私自身できちゃった婚して一人目保育園
ある程度働いたら二人目だね、すぐすぐなんて大変よ(勿論分かる)と周りや実母から言われてました
今二人目妊娠中で働きにでてないし実母のいっていた事をしないまま妊娠で
伝えるのが怖かったです
反対されたり色々言われるのかな…って。
でも報告しなきゃならないしで伝えたら
批判は別にされず無理せず頑張れといってくれました

怖いですけどやっぱり自分の親で孫にあたるので喜んでくれると思いますよ!

無理をせず体調に気をつけて下さいね☆*。

  • こまさん

    こまさん

    自分の意思は固まっているのに
    伝えるのが怖いですよね、、
    もし批判されたらどうしようと思っているからだと思いますが😔

    年明けに病院行こうかなと思っているので
    それくらいに報告しようかなと思っています!

    お互い頑張りましょう😊

    • 11月17日
deleted user

ましてや自分の親に反対されたり
言われていたような流れに出来ず申し訳なさも
あってビクビクでした😞
お母様も心配しての事だと思うので
主さんの気持ちが落ち着いたら
ご報告に☆*。

ありがとうございます♪
お互いマタニティライフ大切に
過ごしましょう
応援しています!

ゆんた

うちの義母は3歳差で産んでて、うちも3歳差になったので金銭面大変かなぁと軽く言ってたら、要は考え方よ!どちらにしてもかかるし一度に終わった方が楽よ!って言われて、まぁそうかなーと思って😊💦
なので、3歳差はあまり気にしなくていいとおもいますよ!
慰める為に言ったのかもしれないですが、気になってしまいますね😭💦何気ない一言だとは思いますが…

  • こまさん

    こまさん

    確かに考え方次第ですよね😌⭐️
    皆さんのお声を聞いて何か気持ちが楽になりました😊

    • 11月17日
みかん*

私も今回妊娠して3歳差になります!
最初は金銭面不安でしたが、
親だしなんとかしていくべきだよなと考え出しました😊✨
裕福ではないですが…きっと旦那と協力したらなんとかなります🍀

お母さんの言葉今は凄く胸に引っかかりますよね💦
でもきっと息子さん同様可愛がってくださるだろうし、
自分の気持ちに少し余裕が出来たら伝えてみたらいいとおもいます(^^♪︎

  • こまさん

    こまさん

    うちも裕福ではないですが
    私もこのまま働いて共働きしたら何とかやれるさと思っています😭

    ありがとうございます😊

    • 11月17日
とん子

長女と次女が3歳差です。長女は次女が産まれた時からとても可愛がってくれますよ😊今もケンカしながらも仲良く遊んだりお世話してあげたりしてます。
確かに卒業や入学が被ってお金は大変かと思いますが、結局はかかるお金ですよね?それまでに何とか貯めたり、保険かけておいたり準備はできると思います。
せっかく授かった命です✨
自信を持って報告してください❤️

  • こまさん

    こまさん

    ありがとうございます😊❤️

    今からしっかり貯めておいて備えたいと思います☺️

    • 11月17日
(´ω`)

はじめまして!
私も8月に妊娠発覚しましたが、9wで稽留流産を経験しました。
その時は実家にいたため母に主様と似たようなことを言われました。
今回、まだ病院に行っておらず妊娠確定なのかは未定ですが陽性反応がでてもし妊娠していれば4wです。
母にはまだ伝えてません。今回は安定期に入ってから報告しようかなって私は思ってます。

  • こまさん

    こまさん

    ほんと似た境遇ですね!
    私も現在4wで年明けに病院行こうかなと思っています😓
    もしもの時、周りに報告するのが辛いので😔

    • 11月17日
hana

お母さんは励ましというか慰めのつもりで言ったということも考えられませんか?
妊娠を伝えたらきっと喜んでくれますよ(´ω`)

  • こまさん

    こまさん

    多分、励ましのつもりだと思います😔

    落ちついたら報告します😊

    • 11月18日