※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
その他の疑問

喪中ハガキについてです!11月10日に主人の祖父が亡くなり、喪中ハガ…

喪中ハガキについてです!
11月10日に主人の祖父が亡くなり、喪中ハガキを注文しました。注文の段階では時間がかかるかも?と思い、喪中ハガキの文章を29年12月で印刷を依頼しました。
ところが予定よりもずいぶん早く印刷が出来上がり、11月中に余裕で出せるようになりました。

年賀状用意されることを考えると早く出すべきか、それとも印刷内容に合わせて12月に出すべきか…そもそも11月に亡くなってすぐから喪中ハガキ出すのも用意してたみたいで良くないのかな?とか悩んでます。皆さんならどうされますか?

コメント

maple

12/1頃に着くように今月末から来月はじめに投函します📮

deleted user

私も12月、出来れば4日の週辺りに着くように出すかな。年賀は15日から受付なので、8日迄に届いて週末に確認出来れば良いかなー?と。
亡くなってから早く出すのも悲しんでいないような感じもしますもんね。

ぷりぷり

御愁傷様です。
ドタバタする中の手配、おつかれさまでした。

この時期になるとすでに年賀状を注文している方もちらほらだと思います。12月に入れば本格的に用意されるかと。
もし私が同じ立場でしたら、年賀状をいただきそうな人に、喪中のことを伝えます(ハガキが届くまでにもう少し時間がかかりそうだからと。)。
数十円ですが、用意してもらったらなんだか申し訳ないですしね。
幸い投函期間ではないので、みなさんから「もう年賀状だしちゃった、ごめんね」という状態は避けられますが。

この時代にお年賀を準備されている方はきっと理解がありますよ。ご葬儀などで慌ただしかったことも察することができますので、ハガキの日付が122月でも、年賀状を用意してしまっていても、消して悪い気はしません。1今月末に投函されるくらいでよいと思います。

  • ぷりぷり

    ぷりぷり

    文末、数字の入力ミスがありました。すみません。
    122月→12月
    1→×

    • 11月17日
3児ママ

コメントありごとうございます☆まとめてのお返事ですみません💦

みなさんのご意見通り。12月頭に着くように出そうと思います!