※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
妊娠・出産

妊娠10wでマタニティブルーが酷くて困っています。精神的に悪化しているのか、旦那のいびきやストレスも関係しているか不安です。安定期まで我慢するしかないでしょうか。

明日で10wになりますが、最近マタニティブルーが酷くて困ってます。
夜中、急に情緒不安定になって「死にたい」「家事とか何も出来なさすぎてつらい」等言ってしまいます。元々メンタルが弱く持病があるのですが、精神的に悪化しているのでしょうか?旦那のいびきがうるさく、昨日から別々で寝てるのですが、こういうストレスも関係してくるのでしょうか?因みに旦那は「今はこういう時期やししゃあないやろ」とか「大人しく寝とけ」ばっかり言ってます。外出するとつわりでしんどくなるので、気分転換にベランダ出て、太陽の光浴びてますがあんまり効果無いです( ´•ω•` )安定期まで我慢でしょうか?

コメント

@ニコ@

週数同じくらいです!
この時期は辛いですよね😢
情緒不安定も悪阻の一つらしいですよ。ホルモンバランスのせいでちょっとのことでもストレスに感じるみたいです。
私も先週旦那とケンカしてて、その間はお腹も痛くなったし少し出血もしました💦
仲直りしてからは全然ないのでストレスだったんだなーと思いました。
うちの旦那は全然わかってくれなかったけど、はるmamaさんの旦那さんは優しいですよ😊
落ち着くまでは、なるべく無理なく過ごすしかないですよね!

  • はるmama

    はるmama

    ありがとうございます。
    もうめちゃくちゃ辛くて( ´•ω•` )
    何でこんなに脆くなったのかと思うぐらいです。安定期まで頑張って我慢します。

    • 11月17日
ゆう@

こんにちは!
私もメンタル弱い部分あり初期の頃、不安定な時期ありました😥
辛かったですけど、あまり悪化するとお腹の子にも良くないと思って、病院で相談して臨床心理士さんに話を聞いてもらってました😀誰かに話を聞いてもらうだけでも少しラクになりますよ( *ˊᵕˋ)
検診の時にでも助産師さんに相談してみてはどうですか?
少しでも良くなるといいですね❤

  • はるmama

    はるmama

    こんにちは^^
    病院で話って聞いてもらえるんですか?忙しそうだし、いつも診察終わったらすぐ帰ってましたヾ(・ω・`;)ノ

    • 11月17日
  • ゆう@

    ゆう@

    あ、もしかしたら私が行ってるのは総合病院だからですかね?
    診察終わって、助産師さんから母子手帳受け取る時に困った事とか無いですかって聞かれるので、その時に話したら、臨床心理士さんと話する機会を設けてもらえました!
    個人病院だったりしたらないんですかね?
    でも、一度先生にでも相談してみて、何処か紹介してもらえるといいんですが(;>_<;)出来なかったら、ごめんなさい(ฅฅ*)💦

    • 11月17日
  • はるmama

    はるmama

    母子手帳貰った時は区役所だったので、保健師の人に相談乗ってもらってました^^
    一回先生に相談してみます。ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 11月17日
  • ゆう@

    ゆう@

    グッドアンサーしてもらってありがとうございます!!
    初期ってツライこと多いかもですが、もう2ヶ月くらいすると体調も安定してきたり胎動も出てきたり、幸せを感じますよ❤
    今はあまり無理しないで、のんびり過ごしてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 11月17日
  • はるmama

    はるmama

    いえいえ、こちらこそアドバイスありがとうございます*\(^o^)/*

    安定期になったらこの気持ちも解消されますかね?( ´•ω•` )

    のんびり過ごしすぎてますw

    • 11月17日
  • ゆう@

    ゆう@

    私の場合は安定期入る頃には気持ちもつわりも落ち着いてきたので、時々近所を散歩してました!
    それか、友達と会ってランチするとかでもいいと思います❤
    とりあえず、外に出ることが大事だなって思いました(๑•ᴗ•๑)♡

    • 11月17日
  • はるmama

    はるmama

    そうなんですね^^
    私は友達が少ないので、なかなか会ったりする機会が無いですΣ(ノ∀`*)ペチッ
    外に出る代わりに窓開けて換気してますよ*\(^o^)/*

    • 11月17日
  • ゆう@

    ゆう@

    あたしも友達は少ないですよ(´∀`)
    空気入れ替えるのもいいですよね!
    ただ、風邪引かないように気を付けてくださいね( 。。•ᴗ• )੭⁾⁾

    • 11月17日
  • はるmama

    はるmama

    そうなんですか?w
    一緒にランチ行く友達欲しい。゚(゚´Д`゚)゚。w

    ありがとうございます*\(^o^)/*
    これから段々と寒くなりますねぇ〜。
    ゆう@さんもお気を付けて^^

    • 11月17日
まりまま

わたしも今日から10wですが
昨日からかなりの情緒不安定で
ママリでも相談しちゃいました💦
私もメンタル弱い方なので
一般の方よりも顕著にマタニティブルーが現れやすいのかもしれません。

でも、先輩ママ達曰く、
ずっと情緒不安定なわけではないようです!
安定期に入ってマタニティ生活
楽しめたという方もいらっしゃいましたよ😊✨

私も今は何やっても元気でないです。
今から検診なのに
検診すら行く気になりません😭

お互い早くこの状態から
脱したいですね🙏💦
答えになっておらず、申し訳ないのですが
同じような状況でしたので
ついコメントしてしまいました!

  • はるmama

    はるmama

    アドバイスありがとうございます^^

    色々境遇が似てますねw
    やっぱりメンタル弱いと現れやすいんですかね?( ´•ω•` )

    早く安定期になりたいですよね。
    出来ることなら、一緒に検診着いて行きたいですw

    いえいえ、コメント頂けるだけでありがたいですよ*\(^o^)/*

    • 11月17日
  • まりまま

    まりまま

    境遇似てる方がいらっしゃると
    なんだか安心します!!!♡

    今日は採血されたので
    余計に元気無くしました😂
    はるmamaさんがついてきてくれたら
    とても心強いです!(笑)

    赤ちゃんのためにも
    少しでも明るく過ごしたいのですが
    なかなか上手くは行きませんよね😔

    • 11月17日
  • はるmama

    はるmama

    そうですよねw
    「あ、一人ちゃうんやなー」って安心します^^

    採血って何であんなに疲れるんでしょうね?ヾ(・ω・`;)ノ私も採血嫌いですw
    そう言って貰えたら嬉しいです*\(^o^)/*
    そういやかなさんは何処住みなんですか?

    そうそう、プラス思考を心掛けてるのにマイナス思考になるんですよね( ´•ω•` )

    • 11月17日
  • まりまま

    まりまま

    そうですね!☺️
    勝手に仲間意識が湧きます😂

    採血本当辛いですね〜😭
    あぁ、大事な血が、、、👋(笑)
    私は静岡の浜松に住んでますよー!
    はるmamaさんは何処ですか?☺️

    マイナス思考ですぐ泣きます。
    しかも涙が止まらなくなって
    負のスパイラルに陥ります😭(笑)

    • 11月17日
  • はるmama

    はるmama

    それは嬉しいです*\(^o^)/*

    そそ、大事な血がー(´Д` )w
    しかも私は血管が薄く、よく失敗されますw

    京都市に住んでます(・ω・* )
    浜松ってうなぎの産地でしたっけ?^^

    めっちゃ分かります。゚(゚´Д`゚)゚。w

    • 11月17日
  • まりまま

    まりまま

    失敗されるの辛いですね💦
    もう初期の血液検査って
    終わっていますか?😊

    京都!良いところですね❤️
    京都住みやすそうで羨ましいです!

    うなぎが有名らしいですね!
    でも高いのでうちはそんなに食べれません🤭(笑)

    • 11月17日
  • はるmama

    はるmama

    まだなんです💦
    ほんまやったら今週月曜日に診察やったんですが、体調崩して来週の月曜日に変えてもらったので、多分その時かなー?とか思ってます^^

    夏めっちゃ暑くて冬めっちゃ寒いですよ(´Д` )w

    うなぎ高いですからねーw

    • 11月17日
  • まりまま

    まりまま

    そうなんですね!
    体調大丈夫ですか?
    つわりやらで体調の浮き沈み
    本当激しいですもんね😭
    じゃあきっとその時採血ですね!🤔

    盆地ですもんね〜!⛰
    でも美味しいお店とかたくさんあって
    京都素敵です✨

    うなぎ高いです〜🐟
    しかも妊娠中そんなに食べたらダメとか言いますよね😣めっちゃ食べたい、、、😫

    • 11月17日
  • はるmama

    はるmama

    少しはよくなってるような、変わらないような・・・すみません、自分の体やのによく分からないです。゚(゚´Д`゚)゚。
    採血でふらふらにならんようにしないと(´Д` )w

    ありがとうございますw
    妊娠してからは、外食行く機会無くなりましたw

    そうですよね( ´•ω•` )
    うなぎ食べたーい*\(^o^)/*(便乗w)

    • 11月17日
kkmp08

私ももともとメンタルが強くなく
つわりが始まってからは思うように動けず
「家事ができなくて辛い」「もう嫌だ」
「なんでこんな思いしなきゃならないの」等と
わんわん泣きながら旦那に訴える日々を
送っていました😅
10週くらいのときには些細な不満が爆発して
1時間ほどの距離にある実家にも帰り
少しは落ち着いたと思っても
急に涙がボロボロ出て、これから先旦那さんと
やっていけるだろうかと不安にもなり
ネットでマタニティブルーについて調べたり…笑
でも12週に入りつわりもだいぶ落ち着いてきて
気持ちにも余裕ができてきましたよ😄✨
他の方もおっしゃっているように今の状態が
ずっと続くわけではないのであと少しの辛抱だと
思って、家事も手抜きしてゆる〜く生活してみてください😌

  • はるmama

    はるmama

    アドバイスありがとうございます^^

    そうなんです、泣こうとしてないのに涙ポロポロ出てくるんですヾ(・ω・`;)ノ
    私も最近、マタニティブルーだけじゃなく検索魔になってますw

    早く安定期に入ってほしいなー(・ω・* )

    ありがとうございます^^

    • 11月17日
* thk *

妊娠11週目、初産婦です!

私も今つわりの最中で、日によって波があるので苦労してます。
特に酷い日は一日中布団やソファでゴロゴロして、家事なんて手がつけれてません!

“できそうかな”って思う時も気持ち的にネガティブになってて、結局怠けてしまうことも。
その中でも旦那さんは“今は体の事だけ考えて”と言ってくれたり、家事ができないからって何とも思ってないからと、家事が出来てなくてすごく気にしていた私に言ってくれた時は本当にありがたいと思いました。

逆に“こんな私でごめん。”とまたネガティブに考えてしまったりするのですが。
私も元々メンタル強い方ではないので(*´ω`*)

体がしんどい分、もちろん体は辛くなくても、今の時期はホルモンのバランスで気持ちがブルーになるんですよー!
人それぞれ感じ方はあるので、はるMamaさんが感じてる感情を決して否定しないでくださいね!

私はふと涙が出るときがあって、そのときはほんと子供に戻ったように声を出して泣いたりしてます!そのあと、体も気持ちもスッキリする感じがして、ごはんが食べれたりします!
泣くことで副交感神経が優位になって、ストレスも軽減できるみたいです!

泣きたいこともきっとあると思うので、その時は思いっきり泣きましょう!
お互い今きっと辛い時期!あと少しで楽になることを願って一緒にがんばりましょー!

  • はるmama

    はるmama

    アドバイスありがとうございます*\(^o^)/*
    ヒトミさんの旦那さん優しいですね^^
    もうひと踏ん張りしてみます(・ω・* )

    • 11月19日