※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
堅あげポテトが好きです。
お金・保険

マイホーム購入で確定申告の書き方がわからず税務署へ行きたい。必要な書類や持ち物知っている方いますか?2月は混むから1月に行くのがおすすめかも。

以前も質問させていただきましたが携帯を変えてアカウントが新しいものになってしまったためもう一度同じ質問させてください😫

今年の3月にマイホームを購入したため来年?確定申告が必要かと思うのですがその際書き方などわからないので税務署へ行こうと思いますが必要な書類や持ち物ご存知の方いらっしゃいませんか?😅確か2月は混むから1月に行くのがおすすめとか以前伺った気がするのですが…😥

よろしくお願いします♪

コメント

さ

うろ覚えなのですが、去年住宅ローン控除を受けるために確定申告をしました!少しでもお役に立てたらと思います(^^)

記入の仕方は販売業者の方が教えてくれて、その後郵送したので
直接税務署へは行っていないのですが…
こちらで用意した書類は

・売買契約書の写し
・土地と建物の登記事項証明書
・源泉徴収票
・年末残高証明書の原本
・住民票の写し
・その他各種控除を受けるための証明書など

だったかと思います!

年末残高証明書は銀行から郵送されてきますが、私は用意したい時までに届かなかったので直接銀行に行ったらその場ですぐ発行してもらえました(^^)

控除を受けるための証明書は、
うちの場合、加入した地震保険の控除証明書が、年末調整の時までに間に合わなかったので、確定申告で提出しました!

• 堅あげポテトが好きです。

とてもわかりやすく教えて下さりありがとうございます💓

年末残高証明書はまだ届いてないので週明けにでも銀行行ってみます♪
    ちなみに何月に郵送しましたか?また還付金はどのくらいで戻りましたか?😅確か購入金額の何%かが戻るんですよね?😥

• 11月17日
  • さ

いえいえ(^^)

年末残高証明書ですが、年末の残高を証明するものなので、年明けに行かれた方がいいかもしれません💦
    もしかしたら今年中でも発行してもらえるかもしれませんが、無駄足になっちゃうかもなので、銀行に問い合わせしてみたほうがいいかもです💡

郵送は3月10日頃、ギリギリだったと思います😅
    還付金は3月末には振り込まれていました✨
    うちは19万くらい戻ってきてました👍

• 11月17日

あ!確かにそうですよね(笑)
    年が明けたら行ってみます♪

おー!割りとスムーズに入金が入るのですね♪助かりますよね😫!

• 11月17日
  • さ

すぐ入って有難かったです✨
    確定申告面倒ですががんばってください⭐️

• 11月17日

ありがとうございます💓
    助かりました!

• 11月17日