※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

昨日、離乳食のときに湿疹と口周りが赤くなりました。アレルギーかどうか病院で診察したい。同じ経験の方いますか?アレルギー反応が出たらどうしていますか?

昨日離乳食のとき湿疹と口周りが赤くなりました

豆腐 ツナ 玉ねぎ
さつまいも ご飯 じゃがいもです
普段は反応なかったんですが。
昨日はぐちゃぐちゃにして顔や腕までつけながら食べてました
たまにトマトや汁気のあるもの食べると
触れたとこほっぺが赤くなるんですが
昨日も触れたとこだけ…
アレルギーですか?
今日病院行こうかとは思いますが

病院ではどのような診察ですか?
様子見てみようみたいな感じですかね?

同じような形いますか?
腕には湿疹が…腕は初めてで
それ以外はありません

アレルギー反応でたら皆さんはどうしてますか?

コメント

sou

アレルギーなら、触れたところだけでなく体全体にも何かしら出てくるような気がします。
あと、具合が悪そうだったり咳が止まらないとか、ひどい場合はアナフィラキシーの症状も出ますし。
食べ物が触れたところということですので、ただ単に荒れただけど思います☆
うちも良くあるので(^ω^)
でも、病院で塗り薬とかもらえれば回復は早いかも知れませんね。

• h.t

h.t

ありがとうござます😊
    ちょっと様子見てみます

前に皮膚科からは薬をもらってましたが最近塗ってなく💦😵
    アレルギーって難しいですね💦

• 11月17日
りこ

醤油とか塩で味付けしました? 塩気でついたところが赤くなったりする子は珍しくない気がします! 特に口の周りですね。

でも、腕は皮膚が口の周りより厚いのでなかなか湿疹はできにくい気もしますが、、、

• h.t

h.t

味噌を少しずつ💦😵
    思った以上に塩分あったかもです💦💦

• 11月17日
  • りこ

りこ

味噌を使ったなら、大豆がアレルゲンかなぁ!? そこに書かれてるメニューにアレルゲンになりそうなのはないんですよね。

一応、大豆とかアレルゲン調べてもらってもいいかもですが、アレルギーって血液検査で数値出たから実際にアレルギー症状出るというわけではなく、とてもややこしいんです。なので、ひどく息苦しくしてるとか、蚊に刺されたみたいにボコボコした蕁麻疹が出ない限り、そこまで深刻に考えなくて大丈夫と思いますよ♡

しかも、最近は、あまりにもひどい症状出ない限り、除去もしませんし。

ちなみに、アレルギーに関してはアレルギー科があるところがおススメです。単なるアレルギー詳しくない小児科医は除去にはしるので(・o・)ゞ

• 11月17日
  • りこ

りこ

あ、もちろん、味噌の塩気で荒れたりしたって可能性もあると思います(・o・)ゞ

• 11月17日
  • h.t

h.t

ありがとうござます😊
    小児科は調べてみます!
    アレルギーって難しいですね(๑╹ω╹๑ )😵💦💦
    自分自身も勉強してみます!

• 11月17日
  • りこ

りこ

ベストアンサーありがとうございます😊

難しいですが、そこまでひどくはないみたいなので、ぼちぼちいきましょー(・o・)ゞ

• 11月18日