※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんがりボーイ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが風邪で良くならず、小児科か耳鼻咽喉科に行くか悩んでいます。熱やグズりはなく、普段は吐き戻しもないそうです。皆さんはどうしますか?

あと数日で2ヶ月になる子がいます。
先週から風邪をひいてしまい、小児科にかかりました。
薬を処方してもらいましたが、どうにも良くなってる感じがありません…。

他の小児科に行くか、耳鼻咽喉科にかかるか迷ってます。

熱無し、グズり無し、おっぱいもミルクもよく飲みます。
咳をすごいした時に吐き戻しをするぐらいで、通常は吐き戻しもしないです。

こんな時は皆さんどうしますか?

コメント

ぽで

咳が慢性的で眠れないなら、同じ病院にもう一度行きます。
マイコプラズマとか色々あるので念の為。
たまの咳で吐き戻しなら行かないです。
今流行病が多いので、行くのが慎重になりますよね〜💦

• とんがりボーイ

とんがりボーイ

コメントありがとうございます!
    夜は咳しながらも寝てくれてます😅
    検査したところ、RSとか流行りのものではなくただの風邪でした(¨;)

• 11月17日
アオモア

うちもあと何日かで2ヶ月の子がいます👦そして熱なし、おっぱい飲む、でも鼻水がつまってて夜の授乳は、鼻水吸ってあげないと飲みにくくて寝苦しそうな状況です😳鼻水が喉につまって苦しそうな時は可哀想ですよね😵加湿して枕使って肩から高くさせて寝かせてます。我が家は二人目なんですが病院に行く目安は『おっぱいを飲むか飲まないか❗』です😊高熱の場合はソッコー病院行きますが、熱もなし!寝れてる!おっぱい飲む!なら自宅で様子見で大丈夫だと思いますよ😃病院行ってインフルとか強いウイルスもらってきたら大変ですしね😱

• とんがりボーイ

とんがりボーイ

本当に、病院選び迷います…。
    家で様子見なのかなって思ってるんですが、すごい咳するたび心配で…(T^T)

• 11月18日
ちびた

そもそも0歳児に処方できる薬って弱いものだけらしいです。
治ってなければ薬がなくなるタイミングでもう一度小児科を受診します。
あとは家でこまめに鼻水吸ってあげるくらいですかね。

• とんがりボーイ

とんがりボーイ

薬はもう飲み終わりました。
    変わらず咳するようだったら明日受診します(><)
    鼻水はそんなに出てないんですよね…(¨;)
    とにかく咳がすごくて💦💦

• 11月18日
K

わたしの息子もこの間、熱はなく咳が苦しそうで吐き戻しをし、鼻水もズルズルで。でも元気あり愚図りなしでした。
耳鼻咽喉科で信頼できる先生がいたのでそちらに行き、2回鼻水を吸ってもらいに通い、薬をもらいました。
4日たっても良くならず、心配だったので小児科にも行きましたが このまま様子みて大丈夫とのことでした。
吐き戻しするなら、一回のミルクを通常の半量にして それを小まめにあげて。たくさん飲んでお腹がパンパンで咳をするとどうしても吐いてしまうようです。小児科の先生にアドバイスをもらいました。
結局、10日した頃に良くなりましたよ!まだ身体が小さいために薬の効果が弱いので、根気よく様子をみてあげてください。どこが辛いとかおはなしが出来ない分、心配ですよね。

• とんがりボーイ

とんがりボーイ

鼻水ズルズルだと確かに耳鼻咽喉科の方が良いですよね(^^;
    上の子も耳鼻咽喉科にかかる事が多いです💦
    薬飲み終わったので、症状が弱くなってる感じじゃなかったら週明け、再度小児科行こうかな…って所です。

吐き戻しは頻繁にしないんですが、昨日はしゃっくりと一緒にドバッとでてビックリしました(^^;
    少しでも良くなってる感じがあると安心できますが、あとは自身の体力ですもんね(^^;
    根気よくですね!
    ありがとうございます!(T^T)

• 11月18日