※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
ココロ・悩み

切迫早産で入院中、看護師の態度に違いを感じてイライラ。悪阻の患者には気遣いがあり、自分には笑顔がないことに疑問。ストレスが溜まり、精神的に疲れている状況。

切迫早産で入院中です。
入院して1週間ちょっと。
今週水曜に重症悪阻の方が入院してきました。
それから看護師の態度が違う感じがしてイライラやモヤモヤしてます。
悪阻の方にはみんなかなり気にかけており切迫早産のうちは「張りがあったら言ってね」で終わりです。
同じ妊婦なのにこの差はなんなんですかね?
そりゃ切迫早産での入院は長いのでしょうがないのかもしれないですがあからさまに態度を変えられるのはいかがなものかと思うんですが。
悪阻の方には笑顔で対応してうちには笑顔なし。
なにこの差?
切迫早産で安静にするしかなくてストレスがかなり溜まって精神的にボロボロな状態なのにこんな仕打ちはきつすぎます。
うちの考え過ぎですかね?

コメント

ちまこーい

私は妊娠中、腸閉塞で入院してました。
動けないってストレスたまりますよね・・・。切迫で入院されている方と同室でしたが、こまめに看護師さんが巡回してるよう会話が聞こえてきてましたよ。で、私は素通りされてましたが・・・。
なのでちょっと気持ちが分かるなと思って書きました。
差があるってか面倒だなって思ってる看護師さんがいるなって思ってました。なので、私は考え過ぎじゃないと思います。

らいらい

切迫早産の辛さ経験してるんで、気持ちよくわかります。大丈夫ですか?以前、病棟で勤務してたんで、患者様のストレスなどたまるのもよくわかります。私が現場で学んだことは、患者様はスタッフに対して入院中は、体がよくなるまでお世話になるって気持ちがあり、また、スタッフは患者様にお世話させていただいているという気持ちを持つようにと、学びました。ですから、YUIママさんは我慢せず、看護師に言っていいんですよ!私も入院中看護師の接遇が悪すぎで、病棟の看護師長を呼んでもらって、看護師長からスタッフに指導してもらえるように話しましたよ!それから看護師の態度が変わってストレスのマシな入院生活ができましたよ☆

めいらMAMA🌼

全然考え過ぎぢゃないですよ、切迫早産、悪阻関係なく妊婦さんに取ってストレスは大敵なんで、気遣いが出来ない看護師が明らかに悪いと思います 最悪な看護師ですね、あまり酷いようなら助産師さんや担当医に言った方がいいですね。

YUIママ

腸閉塞痛いですよね(´×ω×`)
態度を変えられるのってほんとイライラするんですよね!
世間話もできないしうちの考え過ぎじゃなくてよかったです。

YUIママ

うちの病院の看護師ほとんどなんです。たまに担当医まで態度変えるときがあるのでまぢイライラしますよ!誰を信用して話をしたらいいのかがわからないんです。

めいらMAMA🌼

それはかなり最悪ですね💦(;>_<;) 今から病院変えることは無理なんですかね?難しいですか?(;>_<;)

ちまこーい

私も入院中、世間話してるのうらやましかったですよ。面会もあまりなかったし一日が長かったし、マイナスばっかり考えてしまうし。イライラしたり不安になるの良くない時期にイライラさせたり淋しくなるような事しないでって思ってましたよ。

YUIママ

言っていいんですかね?
悪阻の方には看護師も担当医も笑顔で「どんなですか?だいぶマシですか?よかったですねー。」とか言ってるんですがうちが少しでも張りがあったり頸管長が短くなってたりしたらめちゃめちゃキツイ表情したりしてかなり気分が悪いんですよ。

YUIママ

入院中なんで病院変えるのって難しくないですか?変われるもんならいますぐにでも変わりたいです。

YUIママ

世間話羨ましいですよね!うちも面会あまりないので一日がかなり長くて精神的にボロボロです。
なんかナースコールしてもいつもうち後回しなんですよね。ナースコールの意味がないんですよね。

めいらMAMA🌼

出来れば旦那様や身内の方の協力も得て変えてもらうとか…(;>_<;) 29週ならまだ出来るかもしれないので相談はしてみてもいいかもしれませんね(;>_<;)

YUIママ

旦那や身内に相談してもこのまま入院しとけって言われてます。

らいらい

もちろん言っていいんですよ!ストレスためてイライラしてても、自分自身もしんどいし、お腹のベビちゃんにも悪影響ですよ!
我慢せず、思うことはスタッフに言うべきです☆

YUIママ

ちょっと愚痴らせてください。朝からモニターとったんですが看護師によって仰向きでも横向きでも大丈夫っていうくせにいざうちが横向きでモニターとってたらブザーがなってうまくとれないからと仰向けになってそれでもうまくとれないからイヤな顔されてなおさら気分が悪いんですよ。うちみたいな妊婦って邪魔なんですかね?

らいらい

それは、看護師がへたくそなだけですよ!
YUIママさんの病院は総合病院てすか?それとも、個人の病院ですか?

YUIママ

総合病院です。もう朝からイライラがおさまりません。ストレスからか少し張りがあるし…。気分もかなり悪いです。

らいらい

大丈夫ですか?
うちがかわって文句のひとついってやりたいくらいです!うちも、総合病院だったんで、適当な扱いされたし、友達に聞いた個人病院の手厚い看護の違いにびっくりしました!
うちも、ナースコールは飾りだと思いましたよ(-_-)
ならしてもこなかったことよくありました!だから、看護師長呼んでかなり冷静になって、うちの気持ちを話しましたよ☆

YUIママ

頭痛くなってきました(´×ω×`)
総合病院ってこんなもんなんですかね?
ほんとナースコールはかざりですね。
今日一日イライラしっぱなしなんですかね?苦情だしたいくらいです。

らいらい

ホントイライラですね!言いたいことはきちんと言うべきですよ!こんな状態ホントよくなぃですよ。

YUIママ

とうとうシャワーまで後回しになりました。うちみたいな患者邪魔なら邪魔って言ってほしいです。
どうせクリスマスも年末年始も病院なんで今からこんな気持ちじゃヤバイです。

らいらい

YUIママさんより、もっと症状の悪い方から入浴になってるんですかね?いつも、決まった順番で入浴なんですか?その日の受け持ち看護師が入浴介助してくださるんですか?今日聞いてみたらどうですか?どうして後回しになったのか!

YUIママ

もうわけわからないんですよね!
今までは午前中にシャワーだったのに今日いきなり昼過ぎからになりますとか言われたので。
悪阻の方はなぜか今シャワーに行ってます。
なんていう、病院だー!

らいらい

1日のサイクルが一つ違うと、1日のリズムがくるって、余計イライラしますもんね!一度、開き直ってみませんか☆ここはこんなもだ!と(~o~)

YUIママ

そうですね!開き直ってもう諦めます(笑)

らいらい

よっぽどのことがあったらちゃんと言った方がいいですよ!一日も早く退院できるよぉに願ってます☆☆

YUIママ

ありがとうございます。とりあえず今日はイライラがおさまるよう頑張ります!あと安静にして一日でも早く退院できるよう頑張ります!

honey

大部屋だと、ほかの患者さんへの看護師の対応どーしても目の当たりにしますよね(u_u)
わたしも8日から入院してますが、となりの人は長いみたいで
仲よさそうにおしゃべりしてます。
わたしにはそっけないのに、、、
とかおもったり(._.)

入院したてのほうに、みんなのとこへは担当ナースが挨拶にきて
手取り足取り話ししてたんですが、
わたしの担当ナース、、
挨拶にもこないし
いまだに誰だかわかりません!
22日に帝王切開なんですが、まじ不安です。。

妊娠初期の切迫のひとには、母乳のだしかたまでつたえてるのに
わたしもーすぐ産まれるのに、だれもそんなことおしえてくれない、、、優しいナースは多いのですが、なんか、、不安です。
なかなかこっちから、いえませんしね、、
愚痴でした

YUIママ

うちは切迫早産で入院してるんですがなぜか看護師は悪阻の方ばかり気にして切迫早産のうちは後回しです。
その日よって主治医も機嫌が悪かったりするのでやっとれません。