※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

赤い湿疹がお風呂後に出る8ヶ月の息子について心配です。出ない時は大丈夫でしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる息子のことです。最近お風呂あがりに赤い湿疹のようなものがお腹と背中にでます。お風呂あがり以外の時は、出ないのですがこれは大丈夫なんでしょうか?心配です(._.)

コメント

まりっぺ

お風呂のお湯が熱いって事はないですか😭??

• あんな

あんな

40度にしています。暑すぎですかね?(´・ω・`)

• 11月16日
  • まりっぺ

まりっぺ

40度だと赤ちゃんは適温位ですよね、、、もともと熱に少し弱いのか、気温が寒くなったので、適温でも体が熱いと勘違いしているんですかね😭?

• 11月16日
  • あんな

あんな

部屋で私が暖房苦手なのであまりつけないし、そのせいで余計に気温差がでてしまっているせいですかね(T_T)

• 11月16日
  • まりっぺ

まりっぺ

暖房つけていなくて部屋の温度が低いとあるかもしれないですね😭でもマンションとかだと暖房付けなくてもある程度の室温はあると思うんですよね、、、うちの子は割と熱さに強い子みたいで義実家のお風呂が43度の時もそういう風になった事がなく、、、詳しくなくてすいません💦💦

• 11月16日
  • あんな

あんな

息子がハイハイをマスターしてすごく動き回るので体もすごいポカポカしているし暖房はつけていないんですけど、なかなか難しいですね(T_T)保湿とお風呂の温度気を付けてみます!ありがとうございます!(*^_^*)

• 11月16日
sayapon

寒暖差で湿疹の出る子いるみたいですけどねー!
私なら出たところを写メって小児科か皮膚科に見せに行きます★

• あんな

あんな

この季節なのでしょうがないんですかね(´・ω・`)病院が無難ですよね、、

• 11月16日
mie0

うちは4ヶ月になりますが、湿疹らしきものが風呂上がりにでます。一緒です!気になってます!すみません、全く答えになってませんが(;_;)どうしようか、病院か?と、思っていたところでした。

• あんな

あんな

一緒ですね!ネットでみたら、やっぱり気温差とかって書いてて病院行くほどではないのかなって思っていたんですけど、一応気になってて、、

• 11月16日
みっこりん

乾燥湿疹だと思います。お風呂上がりが赤く一番わかりやすくでますが、それ以外もよーーく見ると細かいブツブツがあると思いますよ。
保湿してあげてください(^^)

• あんな

あんな

乾燥からくるものなんですね!ローション塗って経過みてみます!ありがとうございます!

• 11月16日
レンちゃんそうちゃん

娘も背中に出てたときありました。

病院受診ついでに聞いたら…
寒いとこから急に温かいお湯に入ると温度差?で湿疹でるこいるよ~
子供は肌が弱いからね。と言われたので少しお風呂の温度下げてはいってました。

今はでなくなりましたよ。

• あんな

あんな

そうなんですね!それ聞けてすこし安心しました!温度すこし低めにしてみますね?

• 11月16日
みっこりん

乾燥湿疹だと思います。お風呂上がりが赤く一番わかりやすくでますが、それ以外もよーーく見ると細かいブツブツがあると思いますよ。
保湿はしてますかー?(^^)

• あんな

あんな

ローションはお風呂あがりのときだけ塗ってます!普段も塗ってあげたほうがいいですか??

• 11月16日
  • みっこりん

みっこりん

すみません。エラーで二回、回答してしまいました(x_x)

• 11月16日
  • みっこりん

みっこりん

朝お着替えの時などにも塗ったほうがいいと思います!出来てしまった湿疹は保湿だけでは治らないような気がするので、小児科や皮膚科でお薬もらった方がいいかもです!
    痒そうではないですか??
    悪化したら赤ちゃん自分で掻いてしまいます…

• 11月16日
  • あんな

あんな

なるほど!明日の朝から試してみます!痒そうには全くしてないし、機嫌が悪いわけではないので、ミルクもちゃんと飲むしそこまで心配する必要も無いのかもしれないんですけど、一人目なもので、何に対してもすごく敏感に反応してしまいます(´・ω・`)

• 11月16日
ゆまま

うち同じくでした!皮膚科に相談したら
皆さんが言うように、お湯の温度、気温差で湿疹が出るそうです。
塗り薬(保湿出来る)を処方されお風呂上がりに塗っています!

• あんな

あんな

結構同じ症状が見られているお子さん多いみたいですね(._.)つぎ予防接種のときに先生にお薬の相談もしてみます!

• 11月16日