※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
家事・料理

来年のお正月、おせち料理についてです❗️おせちを購入している方いらっ…

来年のお正月、おせち料理についてです❗️
おせちを購入している方いらっしゃいますか?
購入する際は人数分のおせちを購入していますか?
説明が下手で読みにくいかとは思いますが、意見いただけると嬉しいです。

今年のお正月に私たち夫婦の家にそれぞれの両親を招いて新年会をしました。その時におせち料理を私たちが購入したのですが、6人前のおせちではなく4人前くらいの量のものを購入しました。
理由としては…
・6人前のおせち料理はボリュームが凄いし値段も高い。そこまで豪華ではなくて良い。
・義母や実母はいつも集まりがあると料理を何品か作って持ってきてくれるので、おせち料理が多すぎるとそれだけでテーブルを占領してしまって料理が乗り切らない。それも失礼な気がする。
という感じです。
実際4人前くらいのおせち料理でも結構お重が大きく、義母や実母、私の作った料理が全て乗りませんでした💦

来年も新年会を開くのでおせち料理を購入しようと思うのですが、主人と意見が割れています。
主人は今年のおせち料理をそれぞれの両親があまり口にしていなかったのが気になったようで、それはおせち料理が人数分無かった為に遠慮したからではないか?…と考えているようです。なので遠慮なく食べられるよう、それぞれの家族分用意(2人前の物を3セット用意)したいようです。
私としては同じおせち料理が3セットテーブルに並ぶのもなんだかおかしい気がするし、それだったら6人前の物を用意すれば良いのではないか?と思います(テーブルはおせち料理で埋まりそうですが…)

私はおせち料理は雰囲気(?)を楽しむものだと思っているので、全ての食材が人数分無くても気にならないのですが…(伊達巻や栗きんとんなど、人気なも
のは別で買ったり作ったりすればよいのでは?と思っています)。

皆さんの家ではおせち料理、どのようにしていますか?

コメント

7人ですが4人前で注文しました👀(皆少食なので)
買ったおせちって有名な所のでも見た目と値段だけで美味しくないと思っているので、おせちは少なめにして
ちらし寿司・唐揚げ・お吸い物・お餅・酢の物など
他に料理を用意してます😶

おせちを手作りする時も小さめのおせち+他の料理で出してました😊✨

退会ユーザー

「買ったおせちって」→「おせちって」
    の間違いです😓
    私も主人も子供舌なのでおせち料理今でも好きになれなくて😂💦
    形式のためだけに用意してる感じです😣

• 11月16日
  • かさかさ

かさかさ

コメントありがとうございます!
    私もおせち料理あまり好きではありません😅とりあえず伊達巻が食べられれば満足です😅

やはりおせち料理プラスαですよね✨

私もおせちは形式のためだけに用意するものかな…と思っています!
    ありがとうございました😊

• 11月16日
ほそまど

私もゆう♪さんの意見に賛成です。
おせちってそんな食べないですし、
万が一(少ないから遠慮しよ)って思ったとしたら後から自分で食べたいのだけ買って家で食べませんか?😅
それぞれがそれぞれの母親になんとはなしに聞いてみたらどうですかね?

• かさかさ

かさかさ

コメントありがとうございます!
    賛成していただけて嬉しいです😊
    6人前のおせちを用意するのではなく、おせちは雰囲気程度で良い。ってことですよね?

義母にはどうやって聞いてみたら良いのかわからないので、実母にどんな感じが良いか聞いてみます✨
    ありがとうございました😊

• 11月16日
  • ほそまど

ほそまど

旦那さんから聞いてもらうんじゃダメですかね?
    『おせち買うけど今年の量だと少ないかな?』とか。
    面倒がって連絡してくれないならじゃあ言うなってことでケツの毛むしり取ってやりましょう✨

• 11月16日
  • かさかさ

かさかさ

主人は面倒くさいから聞くの嫌がりそうです😅
    でもその聞き方いいですね♪そんな感じで私は実母に。主人は義母に聞いてみたいと思います‼️
    「ケツの毛むしり取ってやりましょう」…に思わず笑ってしまいました🤣
    何度もありがとうございます!

• 11月16日