※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
妊活

妊活を始める際、まずは婦人科に行くか、基礎体温をつけてから病院に行くか迷っています。初診のタイミングについてアドバイスをお願いします。

本当にゼロから妊活スタートしたいのですが、皆さん最初からまず婦人科に行かれましたか? それとも基礎体温を何ヵ月かつけてから、記録を確認しつつ病院に行ったほうがいいんでしょうか?? 初診のタイミングにおすすめがあれば教えてください!

コメント

3人のママ

基礎体温はあったほうがいいですよ!
02-03ヶ月くらいつけてたら
だいたいわかるかと思うので
まずは基礎体温ですかね😊
生理周期が安定してるなら
基礎体温測って受診したらいいと思います!

  • さあ

    さあ

    なるほど〜。生理周期はすごく安定してるので、まずは一応2ヶ月くらいは基礎体温つけてみます!

    • 11月16日
  • 3人のママ

    3人のママ


    生理周期が安定してるなら
    排卵の時期がわかるかと思いますが
    どうでしょうか??
    どっちにしろ
    基礎体温でちゃんと排卵してるか
    確認してもいいと思います!

    • 11月16日
ルナ

避妊せず夫婦生活を1年間送ってできなければ、婦人科行かれたほうがいいと思いますが、結婚してすぐで年齢的にも焦ってないのであれば、しばらく基礎体温つけてみるのもいいと思います😊👍
病院によっては内診するので基礎体温表全く見てくれないとことかもありましたが笑💦

  • さあ

    さあ

    いま36歳になった直後で、どれくらい自分が焦ったほうがいいのかも、婦人科も行ったことなくてもじもじしてました。年末忙しいのですが、年明けにはすぐ受診でいってみます!

    • 11月16日
じゅーん。

年齢にもよるかと思います。私は年齢が年齢で直ぐ病院に通いました。

  • さあ

    さあ

    あんまりいつまでものんびりしてても、後悔するかもしれないですね💦もじもじしてないで行動しなきゃと思いました。書き込んで良かったです。ありがとうございます!

    • 11月16日
なな

どっちみちいきなり病院行っても、基礎体温を測るように言われると思いますよ😊
私は最初の半年基礎体温を測りながら、自己流でタイミングで頑張りましたが妊娠しなかったので、排卵予定日2日前くらいに予約して病院行きました!

  • さあ

    さあ

    相談する時に何も無いよりはちょっとデータがあったほうが安心な感じなんですね。排卵日の近くで行くという発想がありませんでした! 2ヶ月くらいつけてみます。ありがとうございます!

    • 11月16日
めぐ

私は基礎体温がバラバラだったので、病院に通うのはやめて、漢方で体調整えていたら半年ぐらいで授かりましたっ(*^-^*)

  • さあ

    さあ

    そうですよね、つけてみてバラバラということもあり得ますよね。つけてみないとわからないので、ひとまず年内がんばってつけてみます!

    • 11月16日
いたち

初診予約取ろうと問い合わせたら、最低でも、1〜2ヶ月、基礎体温をつけてきてくださいと言われました。

  • さあ

    さあ

    問い合わせで既に断られることもあるんですね💦無知でしたが、質問に答えていただけて助かりました! しばらくつけてみます!

    • 11月16日