※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医師の勤続年数はローン審査に影響ある?夫は医師で、マイホーム建てる際、勤続年数が重要か悩んでいる。医師なら勤続年数は考慮される?年収1800〜2000万円、3000〜5000万円のマイホームを考えている。

旦那様・ご本人が医師の方、もしくは銀行関係の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいですm(__)m
夫35才大学病院勤務医で勤続9年目です。専門医も取り一応役職にもつきました。10年以上いたら他の病院でも昇進も目指せたり開業できたり他にもメリットがあるので働いているのですが、今いる所ではなく飛行機の距離の私の地元にマイホームを建てたいなと考えているところです。

そこで、マイホームのローンを組むなら年収と勤続年数をまず見られると思うので、今勤務しているある程度勤続年数がある所にいるうちに建てたほうが、私の地元に来てすぐに(3年以内で考えています)建てるよりローンが通りやすいかなと思っていたのですが、職場の人や知り合いに医師ならそんな勤続年数とか見られないよと言われ、それなら急がなくてもいいのかなとも思えてきたのですが、本当に医師なら勤続年数は考慮(もちろん長いに越したことはないと分かりますが)されないのでしょうか?
ちなみに年収は1800〜2000万円です。
私も働くかはまだ未定ですが医師ではないのでさらに勤続年数なんかは厳しいかなと…
マイホームは3000〜高くて5000万円を考えています。
頭金は500万円〜1000万円です。

コメント

めむ

勤続年数1年あれば大丈夫ですよー。
収入と借り入れのバランス的にも、多くの銀行の融資条件である1年あれば何の問題も無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    大丈夫と仰ってくださり少し安心しました。
    多くの銀行は1年以上なんですね、とても気が楽になりました( •ᴗ•)*♪笑

• 11月17日