※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

娘がお菓子のカスを食べた可能性があり、ボツリヌス菌が心配。症状はないが病院受診が必要でしょうか。

夕方娘が寝ていたので私が博多の通りもん(お菓子)を食べました。その後1センチ位の食べかすが落ちたのでチリ箱へ。
で、しばらくして娘が起きて遊びだし、私は台所に居たらガサガサ音がして行ってみるとゴミを漁り口をもごもごしていて、すぐに口の中身を出しましたが、何も入っておらず、チリ箱にも食べた袋以外何も入っていませんでした。
お菓子のカスを食べてしまったと思うのですがあとから見たらはちみつが内容表記にありました。

顔色、ねつ、排便、機嫌等何も異常はありませんが病院へ受診すべきでしょうか?
ボツリヌス菌が心配です。

コメント

p

#8000に電話してみてもいいかもしれません
はちみつはこわいので…💦

• めー

めー

はじめて#8000を利用するのですが
    何時でも大丈夫なのでしょうか?

• 11月16日
  • p

p

むしろ夜や休みの日のための番号ですよ!(o^^o)
    日中病院がしてない時間対象なので、
    心配なら#8000掛けた方が一番安心するとおもいます!

• 11月16日
海ママ

9ヵ月なら大丈夫だと思いますが、お子さんの様子がおかしければ病院に行ってお菓子の包装紙を見てもらえば良いのかなーと思います。
でももうボツリヌスも分解できるはずですし、大丈夫だとは思います☺️

• めー

めー

しばらく様子を見てみます(^^)

• 11月16日