※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alice♡
ココロ・悩み

友人が何でも真似してくるのでストレス。友人との関係や仕事を辞める覚悟。どうすればいいか悩んでいます。

何でも真似されて、もう限界です。
私には20歳の時職場が一緒だった友人がいます。なんでも話せるし親友だと思って来ました。
途中違う職場になりましたが、また訳あって職場が一緒になり、5年くらいになります。
あれ?と思い始めたのが、私が付き合ってる彼と入籍することになった時、彼女も数ヶ月遅れて入籍が決まったことでした。
その後、私は結婚式場も決めようと思い、最初に行って見た式場が気に入りその日に決めました。日取りも決まり、友人にも伝えました。
その友人に伝えると、「私も式場色々まわってみよう」といいつつ、結局私が決めた式場に行き即決したそうです。
しかも、私が式を挙げる月の次の月でした。
結婚式は人生の中でも特別な物で、友達と式場がかぶる、しかも同じ職場なのに2カ月連続でってどうゆうこと??テーマもお互いディズニーだし。。。
イライラしてしまい、「真似しないでよ(笑)」とラインで送ると、「しょうがないんだからあまり言わないで」と逆ギレ的な返事が来てあきれました。
その後も私がそっけない態度なことに感づき、ラインで、「私結婚式近いから怒ってる?」と来たので「あとで話ある」と返事をしました。話す予定が、友人は過呼吸で早退。その後ライン来て、「話したい」と言われ、コンビ二に車を止め話をしました。
式場が同じだし、しかも同じ職場で近い月の結婚式は私は嫌だった。と話すと、「◯◯と結婚式近いから一緒に色々考えたかった」と言われわたは「何でも友達と同じがいい人ばかりではないと思うよ」と話、色々話、まずは普通通りに戻ろうということになりました。
数ヶ月は普通通りでしたが、お互い彼と同棲することになり、アパート探しが始まりました。
友人はアパマンなど有名店をまわっていて、私はあまり聞かない名前の不動産で探し、いいところが見つかりそうでした。友人から「◯◯が行ってる◯◯不動産ってどう?」とラインで聞かれたので、不動産は真似されてもというか教えてあげてもいいかな(*^_^*)と思い、「丁寧でいいよ!もし暇あったら行ってみてもいんじゃない」と返事をすると、すぐ、、、「うん、今向かってるとこだよ」と友人からの返信。。あきれて笑えました。
それから、1番私が嫌だったこと。
妊娠も真似されました。
結婚式も控えていたんですが、私の場合計画していなくてあれ??と思ったら妊娠していました!結婚式控えてるけど、嬉しかったです♫
すぐに、友人にも報告しましたが、悔しかったのかおめでとうはなく、すごいねー!みたいな感じでそれもイラっとしました。
うちの職場は年度末に泊りがけの研修があるのですが、妊婦は泊りは免除になると後々聞かされました。
すると友人が、「◯◯が行かないなら私も行きたくないなー私も妊娠して研修行きたくない」といい始め、、、やばい?!と思い、「私だって、妊娠しようと思ってした訳じゃないし、いましたら式の時つわりとかで辛いんじゃない」と妊娠阻止のため頑張りましたが、、、
友人は産婦人科に通い始め、、
「今日タイミングの日だから頑張るね!!」と私にいい、その一発で妊娠。
報告されて、私は微妙な反応をしたせいか、のちのラインで「私も妊娠したから怒ってる?」と来たので、本当はすごく嫌だけど怒ってないことを伝えると「なんか◯◯の後を追ってるみたいで自分気持ち悪い。でも◯◯との運命感じるから嬉しい。◯◯大好き!」と来てドン引きしました。
今思い出しても気持ち悪いです。
しかもまだ赤ちゃんも確認できていない週数で職場みんなに報告し、研修は私も泊り免除。
研修行きたくないから子供作る?その気持ちにも腹がたちました。
しかし、残念ながら友人は流産。ハネムーンにて妊娠。私の子供とギリギリ同級生の3がつうまれ。執念なのか。本当に気持ち悪くて。
育休中もかぶるので会いたくなくて、断ってました。

育休中真似された事
◯マザーズバック
◯メルカリのプロフィール
◯子供のブランド服
◯アネロリュック
◯抱っこひも
◯写真屋 スタジオ◯◯◯
◯バンボの色
◯寝相アート
◯車のベービーインザカー色違い
◯赤ちゃん用ミラー車用 色違い
◯赤ちゃん用アンパンマンおもちゃ車用
◯復帰後の勤務時間 etc.

復帰してからも色々あり、私もあまり自分から離さなかったり、遊びの誘いも断っていました!
そして、現在私が2人目妊娠中なのですが。。。
友人に報告したらまた真似されると思うと、あの日のことがトラウマで、、、話さないでいました。聞かれたら言おうと思っていました。そしてついに「もしかして妊娠してる?」と聞かれたので正直に話しました。
プラス、「私妊娠できないんだよねー、いつできてもいいと思ってるんだけど、不妊かな?」などと話してきました。「いつできてもいい」イコール、私のお腹の子と同級生もありえるということなので、妊娠していることを言ってしまったことに後悔しました。
私は絶対に友人は妊娠しようと頑張ると思います。
やめてほしいです。
産婦人科も「次は◯◯クリニックがいい」と、私が1人目産んだところで産みたいと、前々から言ってました。
かぶるのも嫌です。
妊娠するのはもちろん自由ですし、授かりものなのでダメとはいいたくないんですが、前回のことがあり本当に嫌です。
もしかぶるのなら、今の仕事やめるつもりです。友人との縁も切りたいです。

友人に正直に真似されてきたことが嫌だった事を言おうか迷っています。
悩んでてもお腹の子にも悪いので、言ってスッキリさせようかと、、、
もうその友人との関係も、仕事も辞める覚悟あります。
どうするればいいと思いますか?
ストレートに言い過ぎるのも良くないですかね、、、
今1番のストレスです(;_;)
助けてください。

コメント

deleted user

マザーズバッグ等や産婦人科などお友達に教えてるんですか?もし教えてるんだったら絶対に情報を漏らさなければいいと思います!

  • Alice♡

    Alice♡

    コメントありがとうございます!
    友人とは職場も一緒なので、産婦人科ももちろん耳に入ってますし、マザーバックはまさか真似されるとは思わず、ご飯食べに行った時に見られたんだと思います。。
    なるべく情報もらさないようにしてはいるんですが、、、
    同じ職場なのがネックです。毎日顔を合わすので(;_;)

    • 11月16日
ママリ

縁を切るつもりでいるなら
思ってたことを全部いえばいいと思いますよ⌄̈⃝
真似されすぎてうんざりしますね…

縁を切らないにしても
関わりを持たない方がいいのではないでしょうか~!
あなたの情報を一切もらさないことですね(^^)

  • Alice♡

    Alice♡

    コメントありがとうございます!
    そうですね。縁はもう切ってしまいたいです!
    本当に真似はうんざりです。服とか所持品だけでなく、人生の1番幸せな部分に嫌な思い出もつきまとってしまいました(;_;)
    縁を切らないとしたら、職場を違うぐすることですかねー!
    情報もらさないようにがんばります!

    • 11月16日
ママリ

真似するのにもほどがありますよね💦
結婚式会場は、確かに友人のところいいな~とは思ったとしても、私だったら絶対それに代わる、自分が気に入った式場を探します。私は今年結婚式を挙げたのですが、去年友人の結婚式に行ったとき、友人の着ていたウェディングドレスのデザインが良くて、私もああいうデザインがいいなと思ってしまいました。全く同じデザインではありませんが、似ているので、結婚式には友人は呼ばず、親族のみでやりました。やっぱり真似したと思われるのも嫌ですし、友人も似ていると思ったら決していい思いはしないと思ったので💦

妊娠まで真似って。。。真似できるような世界ではないからこそ、また驚きます💦望んでも望み通りにはならないのが妊娠なので。。。
でもお子さんが同級生だとまた習い事とか、真似されても嫌な思いをされてしまうと思うので、私だったら、ストレートに言って、縁切ります!
気持ち悪いですし💦

  • Alice♡

    Alice♡

    コメントありがとうございます!
    友達の物がよく見えることは誰でもありますよね(*^_^*)
    でもそれを本人に見せつけたり、言ってくる時点で神経おかしいです。普通は友人に真似されたと思われるの嫌だっていう気持ち持ちますよね!それが普通だとおもいますが、、、
    彼女は本当におかしいです。
    そうなんですよ、、子供のあれこれも真似されたらと思うと。。。
    本当に気持ち悪いです。
    ストレートに話す方向で考えていこうかと思います!

    • 11月16日
なみみ

すごいお友達ですね…😨
私なら完全に縁を切ります。このままだと子供同じ保育園や幼稚園、習い事、小学校等今後もずっと一緒になっちゃいますよ。
あとなんでも教えない方がいいですね。メルカリとか他のSNSやっていたらブロックした方が良さそうです。

  • Alice♡

    Alice♡

    コメントありがとうございます!
    こんな友人いる人、他にいないですよね(;_;)
    本当ですね。1人目の時は保育園一緒にしようよ!と言われたのですが絶対嫌だと思い、別の保育園にしました!大正解でしたー!!
    今後ずっと一緒は勘弁ですね(><)
    SNSは最近アップしてないので大丈夫そうです!

    • 11月16日
ちびじんべえ

おそらく著しく自己肯定感の低い人で、誰かの真似をして安心したいんだと思います。
可哀想な方ですね。

とはいえうみちゃんさんが嫌なら距離を置いて当然です。
怒りもあるかとは思いますが彼女に精神疾患もあるかもしれないと諦めてフェイドアウトするのがいいかと思います。

  • Alice♡

    Alice♡

    コメントありがとうございます!
    そうなのかもしれないです。すごく心配性な友人で自分に自信がないのなもしれないです。
    子育においても、「◯◯の子供はできるから、うちの子もできると思ったら違うんだねー」など、私を基準にしているような感じがします。。

    • 11月16日
ちゅんたった

私は親友と同じ式場で結婚式をあげましたが、親友が結婚する時に、いい式場だなと思い、私も結婚するならこんな式場憧れるという話をすると、ぜひここであげて、私も参列する側できてみたいと言ってくれたので、結婚が決まってからもう一度確認して、同じ式場に決めました🌸
親友はとても喜んでくれたので私もよかったと思っています⭐︎
でもそこまですべて真似されたらうんざしますね。
縁切る覚悟なら最後に言いたいことは全部言ってからの方がスッキリしますか⁉️
もしもう関わりたくないなら、LINEとかもブロックしたり、フェードアウトしてもいいかもしれませんね😅

  • Alice♡

    Alice♡

    コメントありがとうございます!
    ちゅんたったさんは親友の方といい関係なのですね(*^_^*)!
    私も、私があげた後に同じところで!ならまだ良かったのですが、同じ年の私の挙げる次の月に同じ式場でっていうのは。。。でした(;_;)
    全部言ってしまおうかと思います。。
    職場が同じなのでラインブロックは気まずいです(;_;)
    職場をやはり変えようかな、、、

    • 11月16日
deleted user

んーでもさ、適齢期だったら結婚時期かぶるのはおかしくないし、式場だって限られてるんだからかぶってもおかしくないし、不動産屋もあなたに聞いたから向かってるわけだし、アネロのリュックなんてみんな持ってるし、子供のブランド服だってやっぱり可愛いと思うものは同じだったりするし、妊娠だって結婚したら考えるのは普通だし、写真屋だって限られてるし…あーーーもうキリない!
すみませんがちょっと細かすぎなところもあると思いますよ?
確かに真似されるのはいい気しないけどツッコミどころが多々あったのでついついコメントしました。
嫌なら距離置いて必要最低限の付き合いをする事ですね。
もちろんSNSなんかしてないですよね?真似されなくないんなら

  • Alice♡

    Alice♡

    コメントありがとうございます!
    気にしすぎかなと思ったこともありましたが、全て私が報告したり会った時に持っていた物など、、、私の後に全て同じ様なものを買ったりやったりしているので真似としか思えないです(;_;)
    SNSは最近更新していません。。
    遊びに誘われても全て断っていて、1年くらいは遊んでません。
    職場も一緒で毎日顔お合わせますが、前より私から話さず、そっけない対応にしているのですがそれでも何も感じていないようなので。。。

    • 11月16日
もかさん

もう何も言わないのがいちばんですよ!!
読んでてその友達すごくイライラしました!

  • Alice♡

    Alice♡

    コメントありがとうございます!
    何も言わない方がいいですかね(;_;)
    でも言わないと私も精神がおかしくなりそうです😂
    友達に対してイライラを共感していただきありがとうございます😊
    誰かに共感してもらえるだけでも少しスッキリしました!

    • 11月16日
🍭

すっごい気持ち悪いですね😫💦
真似されるストレスって
ほんとされた人にしか分からないですよね…

ストレートに言っても通じる相手じゃなさそうですね😱
かなりのストレスだと思うので
この際仕事辞めるのもアリですよね!
ただ、その子が妊娠して仕事やめたらもう気持ち悪すぎますけど💦

  • Alice♡

    Alice♡

    コメントありがとうございます!
    気持ち悪さ共感してくださりありがとうございます(;_;)!
    本当です!ストレートに言っても通じるのか。。。手強いです。
    私が仕事辞めると、彼女も辞めるのは確実という変な自信があります!!
    友人も絶対やめます!
    なので、辞めることももちろん友人には言わずに辞めるつもりでシナリオはできています!
    あとは、本人に私の気持ちをいつどう伝えるのかを考えてみようかとおもいます😂

    • 11月16日
  • 🍭

    🍭

    ストレートに言ったところで
    運命だもんね〜❤️
    とか言われそうですね…😱
    メンタル強いとかの問題じゃなくて普通じゃないですよね…!

    絶対辞めますよね😫

    気持ち伝えないと
    気が済みませんよね!
    たとえ伝わりそうにない相手にでも😞

    • 11月16日
  • Alice♡

    Alice♡

    本当です(;_;)隅々まで読んでいただきありがとうございます😂
    運命だもんねー♡です本当に。。。
    私とは本当に仲良しだと一方的に思っているみたいで、、、温度差が。。
    普通じゃないですよね、、、
    確実に妊娠に向けて今動いています。ただ生理が2ヶ月来てないみたいで、悩んでいたので、、、
    でもきっとまた同級生です😂
    嫌な気持ち吐き出したいです!たとえ伝わらなくても(;_;)気まずくなってもいいです、、、
    ありがとうございます(*^_^*)♡

    • 11月16日
ちゅず

そこまでの真似は気持ち悪いですね👏

私も親友に家を建てると報告したら
相手も家土地を探し始めてSNSでも
今から土地探し~♡家の事は難しい♡
とか書いてて、正直お祝い事なのに
いい気持ちにはなりませんでしたし
自分が建てる事に対しても
喜べなくなりましたm(*_ _)m
でも向こうはいきなり張り合ったせきで
計画的でもなく貯金もなく
話は流れてましたが、心の中では
喜びました(゚⊿゚)(笑)

  • Alice♡

    Alice♡

    コメントありがとうございます!
    張り合いからの真似もイヤですね(;_;)
    でもその親友さんは結局建てれなくなったようで、ホッとしますね(^ ^)
    私の場合も友人の計画がズレてくれるといいんですが。。。😂

    • 11月17日
  • ちゅず

    ちゅず


    性格悪い私は
    私達注文で、相手建売だったので
    SNS見るたんびに
    何が建てるや!建売やん!って
    心の中で思ってました😂😂

    本当に真似されると
    祝福出来ないですよねm(*_ _)m

    • 11月17日
  • Alice♡

    Alice♡

    それはスカッとしますね(*^_^*)!!

    真似は祝福できないです。友人がまた同級生妊娠したら、私はきっとまたそっけなくなりますというかもう縁切ります。
    共感していただきありがとうございました😊

    • 11月17日
桜🌸

気持ち悪すぎますね。
私も結婚式真似されましたよ(笑)
私の場合は、私が友達にディズニーで
結婚式挙げたい!って言ってて
でも金銭的にもぉちょい先やな〜
って話してたら友達の旦那の実家が金持ちで
全て旦那の実家に出してもらって
先にディズニーで結婚式挙げられました。
そのせいで結婚式挙げるのも何もかも
馬鹿らしく思えて結局まだ挙げれていません。
今でも恨んでいます。
私はずーっと小学校の時からディズニーが大好きで
将来結婚式挙げるならディズニーがいい!って
ずっと夢だったので
その夢を一瞬にしてぶち壊されて
結局私が友達にブチ切れて泣かしてしまい
スッキリもしないまま今に至ります。

結婚式、真似されることほど不快なこと無いですよね。
しかも他にも子供までも真似されるって
相手の女病気ですよ。
私は結婚式真似されたってだけで
本気で手出そうになったのに
我慢されてるのすごいと思います。
主様が退職するのはなんか悔しいですが。
私なら正直に言って相手が辞めるまで追い込んでしまうと思います。
主様の寛大さ尊敬します。

  • Alice♡

    Alice♡

    コメントありがとうございます!
    s.さんも結婚式真似されたんですか(;_;)最悪ですね。。
    先にやりたい!と言い続けていたのに、それを無視して自分が先に挙げるなんで!イライラします👊
    私もブチ切れる勇気があれば、、、まぁブチ切れ寸前なんですけどね😂
    尊敬なんてとんでもない、、、
    私がいない職場に、友人もいるつもりはないと思います。
    なので、友人より先に辞めてやるのも相手への仕返しとしていいかなと!
    何で友人に人生振り回されなきゃいけないのか、虚しくなって来ました。(;_;)

    • 11月17日