※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんの遊びや家事との両立について相談です。手が見えず一人遊びが難しく、抱っこ中は悩んでいます。新米ママにアドバイスをお願いします。

もうすぐ三ヶ月の息子がいます。みなさんこのくらいの子 起きている間何していましたか?またどんな遊びしてあげてましたか? まだ一人遊び(手を見てるとか)が出来ません。
あとは起きている間でも家事しなきゃ あれやらなきゃで構ってあげられない時どうしてましたか?泣かせっぱなしは可哀想ですし、、 とはいえやむを得ない時も多々、、
抱っこしていると何も出来ず 悶々
新米ママに教えてください

コメント

ぽんちゃん

うちの娘はこの前4ヶ月になりました!起きてる間はボールやメリーで誤魔化してますが、ぐずってる時は抱っこひもで家事してます💧

• meg

meg

ありがとうございます。メリーさんは鉄板ですよね。 メリーに甘えるのもアリですかね

• 11月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

全然ありですよ!メリーで遊んでて多少泣いててもちょっと放置してます🤤

• 11月16日
みぃ

やる事が無い時は泣いてなければベビーベッドに置いてるか話し掛けたり、可愛いからだっこしてたり(笑)
泣いたらもちろん抱っこ。
家事やらなきゃいけない時は泣いててもしばらくはそのままで待って貰ってます!

• meg

meg

泣かせても仕方ないですかね、、、ごめんー!といつも言ってます

• 11月16日
aamama

ふれあい遊びしてます!たまに歌ってみたり、テレビを少し見せたりとしてます!

目が見えるようになったら、テレビを不思議そうに見ることが増えました(^^)洗濯を干してる時は特にテレビ見せたりしてます!それ以外は、ラジオだったり、歌ってみたりして、、、(^^)

最近は子育て支援行ってます(^^)

• meg

meg

ありがとうございます
    子育て支援って 何か行政のサポートですか?

• 11月16日
  • aamama

aamama

役所でやってるやつです(╹◡╹)

• 11月16日
  • meg

meg

お返事ありがとうございます
    児童館みたいなものですかね? (地区によって呼び方が違うみたいなので) 私まだ行った事ないのですが そろそろデビューしてみようかなと思います^_^

• 11月16日
RASIA

絵本の読み聞かせ
新生児遊び歌
うつ伏せ練習
などしてました✨

あとは、赤ちゃんのイベントなどにも参加していましたよー😍

• meg

meg

ありがとうございます
    私まだ 子育て広場とか行ってなくて。三ヶ月でも子供楽しめますか?

• 11月16日
  • RASIA

RASIA

子どもは楽しめないかもです(笑)
    わたしが楽しんでます!
    同じ月齢くらいのお母さんとお話ししてます✨

お昼寝アートや手型イベント、ベビーマッサージなど今しかできないイベントにも参加しています❤️

• 11月16日
  • meg

meg

自分が楽しむって素敵ですね
    やってあげなきゃみたいに思うのがいけないですね
    私もそろそろデビューしてみようかなと思います 色々あるんですね! 調べてみます^ ^

• 11月16日
とりとり

うちももうすぐ3ヶ月です☺
ひとり遊び出来なかった時は運動するよ~!って感じで手や足を交互に動かしてみたり、ほっぺやおでこをくるくるマッサージしてみたりしてました!😜
あと泣き止まない時はベランダに出たり、少しお散歩行ったりしてます💡

日中家事やらなきゃいけない😱って思いたくないので、旦那がいる夜に子どもを見ててもらって家事やるようにしてます🙌
夜ご飯の準備だけは日中なのですが、泣いたらバウンサーでキッチンの私が見えるところまで連れて来てやってます!
抱っこしてれば泣き止んでるなら家事は後回しして寝るまで抱っこして抱っこのままソファ座っちゃいます☺
マンション暮らしなのでなるべく泣いたら構う様にしてますが、泣かせっぱなしでめ仕方ない時はありますよね😞💦

• meg

meg

ありがとうございます! 私も似たような遊びしてます! 最近笑うようになってきたので沢山遊んであげなきゃなと思うのですが
    そう、、家事やらなきゃって思うのが苦痛なんですよね 寝てる間になんとかと焦って掃除とかはしていますが、、

• 11月16日