※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
妊活

不妊状態かどうか迷っています。病院へ早めに行くべきか、自己流で頑張るべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

どういう状態を不妊といいますか?
病院に行くタイミングが分かりません>_<

2015.2 一卵性双子妊娠(治療は一切せず自然妊娠)
10 帝王切開にて出産

2017.1 妊活開始
4 病院にて妊娠確認
5 心拍確認前に自然流産

9 2回の生理を見送って、妊活再開

引き続き妊活してますが、先ほどリセット>_<
4月頃から排卵検査薬で排卵日を考えて妊活してます。
基礎体温は夜中に何回も起きるので測ってません。
ちなみに年明けに30歳になります。

1年妊活して妊娠しなかったら
不妊というのを聞いたことありますが、
一応上手く育たなかったものの妊娠はしました。
今の私の状態は、不妊と言えますか?

来年4月にはフルタイムで仕事復帰が決まっています。
早く病院へ行った方がいいのか、
まだ不妊とは言えないからもう少し自己流のタイミングで
頑張ってみるか、、、迷ってます。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

コニー

不妊とは言えないかもしれませんが、早く希望であれば病院へ通った方が近道だと思います✨

  • pinkcafe

    pinkcafe

    そうですよね、近道なのは分かります>_<
    コニーさんは、不妊治療等で病院経験はありますか?

    • 11月16日
  • コニー

    コニー

    今通ってますよー!
    いろんな検査した結果自然妊娠は極めて難しかったので体外受精になりました!

    • 11月16日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    そうなんですね!お話ありがとうございます^_^

    • 11月17日
はなつな

不妊ではないですが、早く欲しいのであれば病院でタイミング見てもらった方が自然よりは早く妊娠するかもしれませんね(^^)

  • pinkcafe

    pinkcafe

    コメントありがとうございます☆
    排卵検査薬使って自己流でやってますが、病院の方が確実ですよね!
    結局、病院に行っても、こんな既往歴だとタイミング見てもらう感じで、治療とはならないですよね?

    • 11月16日
奏s mom

妊娠する力はありそうに思います☆
妊娠できても流産を繰り返す場合は不育症と言われますが、不育症ともまだ言えないと思います。1年間普通に妊活して授かる可能性は25%だそうですよー!1月から妊活して4月で授かれたなんて私からしたらうらやましすぎです(*^^*)
タイミングをみてほしいと受診されればみてくれると思いますが、それまでに検査をしたりで時間もかかりますよー☆なので、自分でタイミングみながら、病院に行くというのがいいかもしれません。
病院に行きだしちゃうと妊娠、妊娠ってなっちゃいがちなので焦らず1年はと思っているなら自分でタイミングとるのもいいかなと思います(^_^)

  • pinkcafe

    pinkcafe

    コメントありがとうございます☆
    そうですよね、不妊でもなく、、、ですよね>_<できれば、自己流で授かりたいです。

    確かに病院に行くと、逆に焦ったりするのかなと思ったりしてます。
    でも4月から仕事復帰すると、病院通えなくなるし、悩みます>_<
    奏s momさんは、病院に通われた経験ありますか?

    • 11月16日
  • 奏s mom

    奏s mom

    ありますよー☆3年間不妊治療に通ってました(*^^*)
    お仕事はフルタイムですか?私はフルタイム、不規則勤務でしたので有給をつかったりお休みを代えてもらってました。
    病院に通うようになると月経周期に合わせるのでいついつ来てと指示がでますので働きながらは確かに大変です。でも、働きながらでも治療しているひとはいますし、環境にもよるかなーと思います(^_^)

    • 11月16日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    仕事はフルタイムです!ちなみに小学校教員です>_<
    月経周期に合わせると確かに難しいですよね!午後なら休んで通えるかなって感じですΣ(゚Д゚)そうですよね、働きながら通ってる方は山ほどいますよね!
    タイミング見てもらうとしたら、いくらぐらいかかりますかね?

    • 11月16日
  • 奏s mom

    奏s mom

    いろいろ検査してホルモンや排卵、通過障害などなにもなくてそれにお薬やら使わなければたぶん内診だけだと思うので2000円前後じゃないでしょうか?私はお薬を毎回治療の時には使っていたので内診だけという時がなかったのではっきりわからずすみません😣💦⤵️
    タイミングだけなら午後からのお休みもらえれば通えるかもしれませんね😊

    • 11月16日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    そのくらいなんですね!
    保険がきかない=治療費が高いイメージだったのでちょっと安心しました^_^

    周りにも色々話して、すぐには病院行かないかもですが、できることはしていきたいと思います☆
    親切に教えていただき、ありがとうございました^_^

    • 11月16日
ゆき(o^^o)

不妊ではないと思いますが、亡くした胎児が染色体異常でなければ、不育症がないとはいいきれないと思います。

  • pinkcafe

    pinkcafe

    不育症っていうのは、どのような診断基準があるのでしょうか?何も分からずすみません>_<
    一度、出産していても不育症になることがあるんですね!

    • 11月16日
まりさん💋

私は不妊かは分かりませんが
早くに欲しいので今通院中ですよ!

  • pinkcafe

    pinkcafe

    コメントありがとうございます!
    通われ始めたばかりかと思いますが、初めはどんな感じで進めてますか?

    • 11月16日
  • まりさん💋

    まりさん💋

    初めにやる検査内容って事ですか?

    • 11月16日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    検査内容はそれぞれかもですが、
    タイミング見るだけでお願いしてるのかとか、まりさんが治療始めて、どんなことを診てもらってるか知りたいです☆

    • 11月16日
  • まりさん💋

    まりさん💋

    うちはタイミングでは授かれないので
    来月人工授精する予定です!
    不妊基礎検査は一通りやりました!
    検査の進め方は先生に言わないと
    先生からの意見を待ってたら
    妊娠が遅くなると聞いた事があります

    • 11月16日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    人工授精されるんですね!
    お互い授かれるといいですね^_^
    色々教えていただき、ありがとうございました☆

    • 11月16日
絆ママ

私も同じような時期に妊活、流産、また今妊活中です!
歳も近いので、コメントしちゃいました!
私は稽留流産で6月に手術して、また9月から頑張ってますが全然です〜(T ^ T)
基礎体温も同じく測ってないし、妊活がストレスになっていて排卵ズレたり、なかなか上手くいかないのかなーとか思ったり。
でも毎日妊活の事考えてしまいます💦

早く授かれるといいですね✨

  • pinkcafe

    pinkcafe

    似たような境遇の方にコメントいただけて嬉しいです^_^
    そこまで必死になってはないですが、やはり妊活のことがいつも頭にあります、、、。
    病院通おうとか考えたことありますか?

    • 11月16日
ちびダル

健康な夫婦がタイミングをとって1年経っても妊娠出来ない人を不妊と言うみたいです。。
私もタイミングみてもらってますがかすりもしない(笑)

タンポポショウキT-1というレトルトパウチされたタンポポ茶がいいみたいですよ😊
1ヶ月1万と高いですが流産もしにくくなるし、妊活雑誌にも載ってるので有名です。
もし不育症だったとしてもそんな人も妊娠されてるので出来るとから始めてみたらどうかなって♪
少ない望みだとしてもお互い頑張りましょうね😌

  • pinkcafe

    pinkcafe

    いい情報ありがとうございます☆
    恥ずかしながら妊活中とはいえ、体に良さそうなことは葉酸飲んでるくらいなので、色々やってみようと思います^_^

    • 11月16日
ちき

pinkcafeさん(*´꒳`*)

こんばんは⭐︎
つい先日病院へ検査に行った際に
同じ疑問を持ち先生に聞きました。

全ての検査をした上で
特に異常が無く
1年間タイミングを見計らって行為を行ったのにも関わらず
妊娠できなかった場合を病院側は不妊と呼ぶと言っていました!

私もなかなか授からないので
一通り検査を終えましたが
異常は無く、1年後出来なければ不妊治療を始めましょう!
と言われました😥

先生にもよるかもしれませんが、先生に同じ質問をしたばかりだったので参考になれば良いです😩

  • pinkcafe

    pinkcafe

    全ての検査はしてないので分からないですが、、、
    一通りの検査はどんなことをして、いくらぐらいかかりましたか?
    旦那様の検査もされましたか?
    色々聞いてすみません>_<

    • 11月16日
  • ちき

    ちき


    いえいえとんでもないです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    えっと私の検査は1万〜1万5000円くらいで済みましたよ(*´꒳`*)
    子宮の中に機械を入れて性病や癌などを調べるものと
    子宮卵管造影検査をしました(*´꒳`*)
    検査はこれだけと言われたのでこれだけしかしていません( ;∀;)!
    ですがこれで全て検査できたと言ってました!!
    ちなみに大きい病院なので間違い無いとは思います!!

    旦那もタネの検査をしましたが1200円くらいでした!笑

    案外安かったです!!

    • 11月16日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    詳しくありがとうございます☆
    そのくらいの金額なら、気にせず受けられそうです^_^
    性病やガン検査って、ブライダルチェックみたいな感じですね!
    ブライダルチェックすらしてないですが、、、Σ(゚Д゚)

    検査するなら旦那と一緒の方がいいですね!どちらも問題ないって分かればタイミングでやれそうですし☆

    • 11月16日