※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
お金・保険

旦那のおこずかいが残っているのに飲み会代を渡さない。不思議に感じる女性。問い詰めるべきか悩んでいます。

みなさんの旦那さんのおこずかいは何用ですか?
うちは完全なる「おこずかい」として給料の1割を渡しています。
その他交通費や飲み会代は別です。
飲み会代もこれまで小遣いから出してもらっていましたが、五千円減らしてつど私が貯めておき飲み会ある時に出すことにしてました。

ところが娘が旦那の財布を勝手に開けてしまった時、中身をしまっていたら月の半分以上経っているのに小遣いまるまる残ってました。
この前飲み会があると言って五千円渡しましたが、そのあとも飲み会があると言って、その時はもう渡せる分がなくお金は渡しませんでした。

お金が減るどころか交通費分も減っていないことが不思議です…。
こういう場合問いただしますか?
私は私に嘘をついて飲み会代をせしめてるようで悲しいので聴きたいと思っているのですが、それでは旦那にしたら窮屈ですかね?

コメント

はなのこ

うちでは小遣いは旦那にかかるものほぼ全てですね。昼代、散髪、服、飲み会など。追加で渡すことはありません。1割より多めに渡してますよ。

飲み会代は別でもらう、ってことで夫婦で納得してるんですよね?飲み会いくって言って言ってないわけじゃないなら、旦那さん何も嘘付いてなくないですか?

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます😊
    旦那はタバコも吸うので、一日一箱は確実に買ってます。それに加え毎晩晩酌していて、それはこずかいから出してるはずなのですが
    お酒もタバコも毎日いつも通り買っていて毎月ギリギリなこずかいのはずなのに半月以上経過して交通費含めたこずかいがまるまる残ってるはずはないなと。

飲み会代は一回の時はこずかいから、二回目以降は貯めてる方からとしてますが今回の飲み会は「こずかいもうないから」と言って一回目ですが渡しました。
    なのにこずかいたくさんある時点で腑に落ちないんです。

• 11月16日
  • はなのこ

はなのこ

お小遣いがもうないから、って言ってるなら聞いて見て良いと思います!ケンカ腰かじゃなくてなんでだろうって感じで。ちゃんとした返事がないなら、追加で渡さないようにすれば良いと思いますよ!

• 11月16日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

ありがとうございます^ ^
    ちゃんとした返事があるとして、それが自分の小遣いを貯めたかったからという返事な場合何か話しますか?
    前はよく私は同じ気持ちで娘の貯金をしたいとか思えるようになって欲しいと話したりしましたが、同じように考えるということ自体違う人間だから無理なのかと何度も喧嘩して思い始めていたので。
    ただ割り切るか、話をとくとくと話すかどうしようかといつも悩みます。

• 11月16日
  • はなのこ

はなのこ

お小遣いはもうないって言って飲み会代を出してもらって貯金するのはNGですね。もうないっていうのが嘘なので。貯金したいなら、すればいいと思いますが、もってる範囲でしてもらいましょう。嘘とか騙すのはどう考えてもダメですー!考えが違うとかそういう問題じゃないと思います。

• 11月16日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

そうですよね。私も同じ考えです。
    嘘をつかれることの方が悲しくて。
    それを話してみます。ありがとうございます^ ^

• 11月16日
うーたんママ

飲み会があるって別途でお金もらっていて、お財布の中のお金が減ってないって事ですか?交通費も減ってなくて丸々お金が残ってるなら、直接聞いてみると思います、私なら。

うちは美容院、ガソリン、タバコ、会社に持ってく飲み物、飲み会は別でおこずかい2万渡してます。おこずかいはパチンコのみに使ってるようです。
うちは旦那のガソリン代だけで3万+ETCもあるので、自由になるおこずかいは少なめです。
てゆうか、そんなにお財布にお金残ってるなら、自分で飲み会代払って欲しいですよね。

• みみままちゃん

みみままちゃん

うちは美容院代まで自分で管理すると言っていたので渡したら全部使ってしまって、またくれと言ってきたので渡さずにいたところです。
    持てば持つだけ使っちゃうタイプなので。
    本当にうちの家計大変なのわかってるはずなのに自分の小遣い増やすことしか頭になくて腹が立ちます。

• 11月16日
  • うーたんママ

うーたんママ

うちも同じ感じで、おこずかいをほぼパチンコに使いきり、さらに足りないとわざと目の前で財布見てため息ついたりします。以前は3万渡してましたが、あまりにもひどいので減らしました。うちはお酒は飲まないですが、ギャンブルなので厄介です。
    うちは追加でのお金は渡さないようにしました。無くなっても知りませんと言ってあります。
    お金減ってないけどなんで?と聞くより、たくさんおこずかい残ってるみたいだから、これからは飲み代自分のおこずかいで払ってくださいって言ってみては?もうそこまでされたら、心を鬼にして渡さない、逆にこっちが冷静にキレたらどうでしょう。旦那さん、甘えすぎですね。

• 11月16日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

わあ、似たような感じですね。うちも前は3万渡してました。それでさえ足りないと言ってました。安月給な旦那にそんなに渡してるのかと周りにビックリされました。
    減らす時も激怒しましたがお金の話は毎回喧嘩です。
    そんな会話してると虚しくなります。この人は私や娘より自分のこずかいしか頭にないんだなと。
    心を鬼に。本当ですね。淡々と冷静に話してみます。

• 11月16日
まめ

ご主人に聞きますね!
モヤモヤはいやなので-!!!

• みみままちゃん

みみままちゃん

やっぱりですか!
    お金のことになるといつも喧嘩になるので、聞きたくない気持ちもありますがうちも家計ギリギリなのになにこのお金は??っていうのがあるとちょっとムッとしちゃうんですよね😅

• 11月16日
  • まめ

まめ

私なら聞きますね!
    気になるなら遠慮せず聞いたら良いと思います😊

• 11月16日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

ありがとうございます^ ^
    なんだか娘が生まれてから夫婦というより大きな子どもに見えてしまって。
    ともに育てるパートナーとはもちろん見れない上、私のことも金を必死で守る女としか見てなくていかに手に入れようか考えてる敵のように見られてるようで悲しいです。
    がんばって話してみます。

• 11月16日
  • まめ

まめ

なるほどなるほど…

ここは、負けずにご主人に話をして、解決しての方が先に進めると思いますよ⭐

お金のことって中々いい気はしないですよね💦

• 11月16日

お小遣いはお小遣いです。

飲み代はもちろん含んでます。

会社の出張などで何かかったりするならプラスしますが、飲み代はプラスしません。
そのかわり何に使おうがお小遣いなので文句は一切いいません。その都度渡してるならそれはお小遣いといわないのでは、、

飲み代も仕事の一環として渡してるのですか?

• みみままちゃん

みみままちゃん

これまでは飲み会が月に何度もあり、給料の1割以上の娘が生まれる前から使ってるくらいのお金を持ってました。
    稼いでるのは旦那で、私は以前正社員、今はパートになったので娘の貯金の為にもこずかいも減らしてほしいと言ったら激怒しました。
    飲み会はこずかいで行ってと言ってありましたが毎度足りない足りないと言ってます。
    タバコ、毎晩の晩酌もこずかいで使い、足りないというので
    飲み会はそれなら私が行かない月の分貯めるから小遣い減らして!と交渉して減らした分です。
    二回目以降は貯めた分から出すけれど、一回目は自分の小遣いで行ってと言ってあったのに会社の飲み会なのにもうこずかいがないと言ってきたので仕方なく渡しました。
    なのにこずかいプラス交通費が残ってるのでおかしいなと思って。

私が甘いのかもしれませんが、毎度こずかいを減らす話になるとめちゃくちゃキレてくるので会話にならないため断念してやっとすこし飲み会代は貯めていけるかと思っていた矢先だったので腑に落ちないんです。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちは小遣いいくらとは決めてないです。
飲み会はほぼなく、散髪は自宅、服も買わない。
なので、仕事の合間の飲食やおつまみなどすべてひっくるめてで、なくなったら出すという感じです💦

その状況なら聞きますね!

• みみままちゃん

みみままちゃん

その都度で済むなんて!すごく優しい旦那さんでないと無理だと思います😭
    もしくは高給なご主人なのでしょう💦
    うちはそんなことしたら多分家計破産して借金までこさえてくる旦那なので無理です〜💦やっぱり聞きますよね‼️
    聞いてみます!とことん…

• 11月16日
41*

お小遣いの中には
タバコ代とギャンブルしたり
そんぐらいですかね(^^)
洋服や美容院や飲み会などは
すべて家計からです!

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます^ ^
    そうなんですね😊うちと同じです
    おこずかいは給料の何割くらいですか?

• 11月16日
しほ

うちも完全なるお小遣いです✩︎
ガソリン代が妥当なら、特に問いただしません😅飲み会も、行っていて5000円使ってないならそれはそれで良いかなー?と流します💦
うちの旦那も、ある時はありますよ♪
でも特に気にしません✨
私もお小遣い制である時は2ヶ月使わず、、、もありますが、それで多く入ってても旦那は気にしてませんし♪

• みみままちゃん

みみままちゃん

そうなんですね
    うちの旦那の場合キャッシングとかいつの間にか借金作ってきたりするので危なくて💦
    でも、信じあっていてしほさんのように本当は出来たらいいなってすごく思います。羨ましいです。

• 11月16日
  • しほ

しほ

うちは、ある意味心配がありません😅
    債務整理をしてるので、しばらくの間借金を作れません、、、笑!
    信じ合うというより、ある程度許さなければ暴れだしますし...借金が作れない環境である✩︎というのも強みになっています笑💦

• 11月16日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

なるほど!債務整理ですか
    うちもそれをしたいくらいの借金を独身時代旦那が作ったので今返済してますが、子育てしてるのに借金の返済にかかる費用がでかくてバカらしくなります。
    学費とかならまだしも、遊び呆けた借金です…。
    うちの旦那にもさせたいなと思いますが、やはり不便ですかね。

• 11月16日
mako

夫の手取りの1割程度をお小遣いとして、それとは別に2万円をお昼代として渡して、その中で飲み会代も出すようにしています。会社の飲みは経費からのことが多いようなので何とかなっているようですが、経費立替が続いたりすると前借りさせてと言ってきます😅

私も同じ状況なら聞くと思います!万が一キャッシングとかされていたら嫌なので💦もし足りないなら話し合って節約してもらうなりお小遣いアップなり対策すればいいし、それをせずに勝手に借りられたりするのは嫌です😣

• みみままちゃん

みみままちゃん

そうですよね、やっぱり聞きますよね😅
    前借りはうちも前はさせてと言ってきてましたが、私がパートになってからは「俺は働いててお前は休み多いのになんで小遣い減らさないとならないんだ」と思ってるようです。
    私のは旦那の半分も無いのに😑

• 11月16日
  • mako

mako

えぇ…飲み代が実費精算の方が旦那さん的にもありがたいんじゃないかと思いますけど😤
    超高収入でめちゃくちゃ余裕があるんじゃない限り、必要以上のお小遣いなんてほいほい持てないですよね😒飲み代なんてあるかないかもわからないもので、ない月はもらわない、ある月はもらう、って至極もっともだし、飲み会が多い月でもお小遣い足りない!とかならずに済むんだからありがたい話なのに…

• 11月16日
凛

うちは必要な時に渡していますが、月1万円くらいだと思います!

お金が残っていたのは、奢ってもらったからかなと思いましたが、どうでしょう?(*´-`)

• みみままちゃん

みみままちゃん

いつもおごってくれる人と出かけたので、今回もおごってくれたの?と聞いたら「毎度おごってくれるわけじゃないよ」とだけ答えました。

おごってくれたならそれでいいですが、嘘をつかれたのが嫌なのと、「もうお金がないから」と貯金のお金で行かせたのにお金があったというのが変だなと思って。
    嘘をつくことが嫌だなーと思うんです😥
    でも、そんなことまで問い詰めたら嫌かなとも。
    悩みます。

• 11月16日
みみままちゃん

みなさんありがとうございました!
率直に「お金借りたり義母からもらったりした?」と聞きました。
誕生日だったからと義母が旦那に2万くれたそうです。

旦那の独身時代遊びまくった借金に今子育てで苦しんでる妻と子が居るのに誕生日だからと2万もあげたり
結婚するまで借金肩代わりして返済してたり。
激甘な親にしてこの旦那ありなんだなぁと呆れました。

とりあえず借金こさえたのではなくて良かったです。

相談に乗っていただいたみなさんにベストアンサーをつけたいところですが、残念ながらお一人ということで
似たような環境のうーたんママさんへさせていただきました。

みなさん優しいお返事、たくさんありがとうございます^ ^