※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

最近の子供虐待や放置事件について、子供だけでなく親も支援が必要と感じています。養子縁組を含めた制度の整備や処罰の厳格化について考えています。

個人的な意見です。批判も凄くあるのはわかってます。
最近ニュースで生後○ヵ月に暴力や殺してしまった、原因はストレスなどではないか。などのニュースをよく目にします。
子供が可哀想だと涙がでちゃう時もあります。
でもそれと同時にお母さんも可哀想だと思います。
しょうがない事までは思いませんが、本当に1人で頼れる制度(一時保育)などを知識がなくてどうしようもなかったのかもしれない。
頼れる人もいなくて、どうしていいかわからなかったのかなって辛かったのかなって思ってしまいます。

もっと肩の力を抜ければよかったのになって。
子供は辛かったよねわかってほしかったよねって思います。

後は子供を放置してでかけて亡くなった場合のニュースを見ると、自分優先で考えて殺すくらいなら養子縁組でもして手放せばよかったのに。
それでただ逮捕されて何年刑務所にいてまた普通にでてくるなんて納得いかない。
同じくらい苦しめばいいのにって思っちゃいます。

なんでこうも上手くいかないんでしょうか。
悲しくなります。

コメント

(*˘︶˘*)

同じ親としてすごく悲しくなりますよね。
こんな可愛いのになんでだろう?って思います( ´•௰• ` )母親も可哀想って思う気持ちわかります!!
本当に本当に頼れる人がいなくて精神的に辛くて嫌になっちゃったのかな
誰か手を差し伸べてくれる人いなかったのかな?って考えちゃいますよね
まあじゃあ殺していいかって言われたら別になりますが
育児をしてないとわからない辛さありますよね。
育児を楽しいか辛いと思うかって結構環境大事なところあると思います
最初から可愛くないなんて思ってる人はごく希なのかなって。
子宮に沈めるっていう映画が話題になりましたが真面目なお母さんほどそうなりやすいんだとか。
もっと甘えていいのに。何をしててもどんなことしててもママーママって求めてくる子どもを大事に出来るといいなって思います!

• ゆきだるま

ゆきだるま

殺す事は本当にダメなことですけど、それでも母親に同情しちゃいます…
    その映画今度見てみます!
    そうなんですよね、真面目で責任感が強い人ほどおいこまれやすいですよね…

私も子供を大切にしたいと凄くおもいます!

• 11月16日

私は涙が滲んでしまい、最近ニュースは見れなくなりました…

見てて他人事ではありません。私も一歩間違えばこうだったのかも…とか、亡くなった赤ちゃんが苦しかっただろう、痛かっただろう、淋しかっただろう、と胸が痛くて見るに耐えません。

今、目の前にある小さな笑顔を守れるよう無知ではいけないと強く思います。

• ゆきだるま

ゆきだるま

辛いですよね…
    私も強く楽しく子育てしていきたいです!
    お互い笑顔でほどほど頑張りましょう♪

• 11月16日
ままり

私も母親も辛いだろうなとは思いますが可哀想だなとは思いません。
私は母が認知症で頼れる人は誰もおらず相談できる人もいませんでした。
産まれて泣き止まなくてどうしようもない時に布団の上に雑に置いたり泣いても放って置いたりしたことも多々ありましたがこんなに無力な小さい身体の赤ちゃんに暴力や殺してしまうまでなんて…やっぱりできないです。
私も産まれる前まではワクワク夢いっぱいで準備物などしか考えてなかったですが、もっと赤ちゃんについて勉強しておけば良かったなと思います。

• ゆきだるま

ゆきだるま

なるほど!
    私も母が認知症です。同じく頼れる人もいません。
    殺してしまったりは消してできません。普通はそう思うものなんだとおもいます!
    本当に人それぞれ環境なども違いますよね

• 11月16日
s.mama♡

私も思います💦
いつもそんなニュースが流れたら旦那は
こんなんありえへんな!とか言ってますが
「お母さんにしか分からん大変さってあるんよ!」ってむきになってしまいます💦
殺された子供がもちろん一番可哀想ですが、
正直手にかけた母親の気持ちが分からないことはない。
って思います。

• ゆきだるま

ゆきだるま

同じですね‪‪💦‬
    母親にしかわからないことって結構ありますよね

• 11月16日
a_mama*°

ストレスが原因。
確かにそういうのもあるとは思いますが、
最近こういう親嫌だなぁと思うのは
(スーパーや保育園などで見かけます)
子供に対して全く目を向けない、言葉が汚い。
注意=暴言のように聞こえます。
てめぇとか、ふざけんじゃねぇよとか
若いママ~おばさんまで年齢とか関係なく
凄いママを見かけます。

こんな親の子供とうちの子を遊ばせなくないなぁ、、って思います。

話は逸れましたが、
きっと、そういう親って
自身もそうされて来たんだと思うんです。
言葉だけならまだしも
例えば、躾と言って手を挙げられたり
もしくは本当に虐待を受けていたり。

でも、そんな事をされても
自分は今まで生きてきた。だから
同じ事をしたって子供は普通に育つ。
ただ、それだけの事なんだと思います。
そこに、歯止めが効かなくなって
より暴言や暴力が増していったり
少しくらいの気持ちがどんどん増えて
家に置き去り、車に放置
最終的に殺してしまったりしてしまうのかな、、と。

本当にストレスでどうしようも無くなって、、
って人はごくわずかなのかなぁ、、なんて。

子供に罪はないのに可哀想ですよね、、。
最低な親は同じ苦しみを味わって欲しい。私もそう思います。

すみません、まとまりない事をコメントしてしまいました、、。

• ゆきだるま

ゆきだるま

育ってきた環境や今の環境によってかわってきますよね。

本当に最低な親は同じ苦しみもしくはそれ以上の苦しみを味わって欲しいです。

コメントありがとうございます!

• 11月16日
Y⠒̫⃝♡*

うちも同じ意見です。
子供だけが可哀想じゃないと思います。
育児を頑張って壁にぶつかった時に相談や話せる人が周りに居なくて、辛かったんだろうなーって思っちゃいます。
旦那にでも言えば違うんじゃないの?って思う人も居るかもしれないけど、家事・育児手伝ってくれなくて、帰って来てはご飯・自分のお風呂・寝るただそれだけ。
ゆっくり話したくても寝かしつけ終わったら旦那も寝てる…
そういうのもストレスなんですよね。

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます!
    そうなんですよね。壁にぶちあたって
    でもどうしようもなかったのかな。
    殺そうと思ったわけじゃないけど結果そうなったって聞くともう子供が確かに1番可哀想なんですけど、お母さんもって思っちゃいます。

そうですよね。
    話せばっていうけど話す時間がなかったりするだろうし、旦那さんがいても全然はなしができないことだってあるし、旦那も両親も友達すらもいなかったら…っておもいます。

人それぞれ同じ環境でも受け止め方次第で変わってくるし、辛い人は辛いだろうし、もう少し視野を広げてたり知識があればっておもいます

• 11月16日
あーや

私自身まだ生後3ヶ月ですが、
毎日ワンオペ育児で、出かけるにも車が無いし、一時保育や支援センターなどに行くのも大変で気が狂いそうになる時があります。
産むまでは「どうして虐待なんかするんだろう…」と思ってましたが、少しだけ気持ちが分かってしまう気がします…。
大変だったんだろうな、辛かったんだろうな、周りは助けてくれなかったんだろうか…と。
勿論、虐待なんか良いことじゃないし、一番辛かったのは赤ちゃんなんですけど…。

パチンコ行って赤ちゃん車に放置、とかは、本当に信じられません。
ただただ最低だなと。顔も知らない他人ですけど、怒りすら込み上げて来ますね。

• ゆきだるま

ゆきだるま

育児お疲れ様です!
    大丈夫ですか?私も車なく1人で育ててます。
    もう!って思う事ありますよね。

そうなんです。わかってしまうことありますよね…
    わかります!だからって虐待や殺してしまうのはいいことなわけないし子供は辛かったなってすごくおもいますが、お母さんも辛かったねっておもいます。

わかります。苦しんで苦しんでほしいです。

• 11月16日
ちび

私も同じように思います。

子どもが生まれる前は、なんであんな可愛い子どもにそんなことをするのか?
だったら産まなければいいのに。と思っていましたが

実際、子どもが生まれての生活、、、
正直しんどいことばかりです。

イライラもします。

なのでニュースなどでこういうのを聞くと、子育て辛かったんだろうな。とか
周りに頼れる人いなかったんだろうな。とか思ってしまいます

ファミサポとかありますが、実際は
しんどくても自分でやってしまうんですよね😅
もっとママさんたちが積極的に使えるようになればこういうニュースは減るのかなって思います😊💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

私も産む前はそう思ってました!
    なんで?って。意味が分からないって思ってました‪‪💦‬

産むと変わりますよね。
    イライラする事だってあるしもういい加減にしてよって思う事もあります。
    だからこそ気持ちがわからないわけでもないなって…

そうなんですよね‪‪💦‬
    もっと大変なものは大変だよ!助け合っていこうよ!辛い時だってあたりまえにあるんだから!1人で頑張る必要なんてない!だから頼ってもいい、そうゆうものなんだってみんなが思えば変わるかなって私もおもいます

• 11月16日
やん

私はすずさんとは少し違うかもしれませんが…

私はいつも、こういうニュースを見るとつい、不妊治療をしている人がこのニュースを見ませんように…と思ってしまいます。
どれだけ子持ちが大変だー、辛いー、って思っていても、授かれない人にとっては、それすらも羨ましかったりするんだろうか…と思うと本当に涙が出てきます。

ママリを登録して初めて、ものすごく沢山の人が不妊で悩んでいるのだと知りました。
それなのに、簡単におろしたり、殺したり、虐待したり…
同じ事されて死ねばいいのにとさえ思います…

何でこの人達のもとに生まれてきてしまったんだと思ってしまいます。
やりきれなさが半端ないです。

何か酷いこと色々書いてしまってすみません。

らら

わかります(>_<)
旦那さんとかもっと奥さんの様子気にしたり、大丈夫?と声かけてたらなにか変わってたのかなと思います(*_*)

正解がない育児は本当に大変ですよね

なかなか難しいですよね、、
子供を産んでからこういうニュースは本当に悲しくなり、涙がでそうになります。

放置するなんて考えられないです
地獄におちればいいのに、