※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の選び方について相談です。入園時期や基準がわからず困っています。市役所に連絡しても詳細がわからず困っています。

保育園や幼稚園の選ぶ基準って
どんなことがありますか💦?

保育園や幼稚園の制度がいまいちわかりません💦
四月で娘は6ヶ月になります…
四月から入れる方が受け入れてもらえるのか
1歳になる10月から途中入園するのが良いのか…

知識なさすぎて、市役所にも連絡したのですが保育園の名前や場所の紙は頂いたんですが詳しく関与してないと言われてしまいました💦

コメント

Ma

近さとどんな遊びなどしてもらえるかで選びました!
途中入所は定員が空いていないと入れないので4月入所より入りづらいと思います。
6ヶ月から入れるとこもあるので確認してみてください(^^)

• なおママ

なおママ

ありがとうございます😊❤️
    やっぱり途中入所は難しいんですね💦
    早めに行動に移します✨☺️

• 11月16日
☆ひろろ☆

お仕事の都合とお住いの地域の保育園の状況にもよると思います。
はやり0歳児入園の枠が1番大きいので、そして激戦区なんで0歳児でうちは入れます。
4月入園の申し込み、うちの地域は締め切りました。
途中入園はまず空きがないですよね。

• なおママ

なおママ

四月入園の申し込みって締め切りそんなに早いんですか(>_<)💦
    そんなことも知りませんでした😭
    私の地域もそんなに早いなら選ぶってより入れるかになっちゃいますよね(/ _ ; )

• 11月16日
  • ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

私は8月から10月にかけて、抱っこ紐して子供と見学に行きました。見学に行きたかった園に電話したら、見学希望多数で見学締め切りましたとか言われた園もあったりで、すでに出遅れていました。
    超激戦区なんで、みなさん春から動き出していたみたいです😥

• 11月16日
黄緑子

親と子供が何を大事としてるかをまず、決める必要があると思います♥

それから園のカリキュラムや方針と照らし合わせします。

遊びの比率、お勉強はどのくらい、躾…。
あとは、先生方の雰囲気ですかね?

• なおママ

なおママ

そぉですよね💦確かに躾と遊びは重点おきたいです☺️

早く取り掛かればよかったと後悔です😭

• 11月16日
ぽん酢

うちの地域は4月入園の申込期限が11月末なので、今駆け込みで見学行って書類揃えてるところです。
子どもの多く、両親ともにフルタイムが前提で、途中入園は空きがない地域なので4月に入れる以外選択肢がありません💦
近いとこでいいと思っていましたが、見学に行ってみると、園庭の有無や方針等、同じ公立でも違いますし、私立だと英会話やリトミックの先生呼んでるところ、着替え以外園で用意してくれるところ等、色々違いがあります。
締切等も含めてもう一度確認してみてはどうでしょう?💡

• なおママ

なおママ

ありがとうございます🌸
    やはり自分の目で見て良いなって思えるところに入れたいですよね😊
    私の市も途中入園は難しいって言われました(>_<)💦

• 11月16日

私も悩みました!会社の先輩ママさんに色々聞いて、ど田舎なんですが、やはり途中入園難しいと言われ、育休短縮して4月入園申し込みました😢本当は一歳になるまで一緒にいたかったのですが…
保育園は実際に子供連れて見学行って、決めました!やはり園の雰囲気とか、先生たちの対応って実際に見ないと分からないので🙂
うちの地域は来年度4月入園申し込み10月31日締切でしたよ!早めに市役所に問い合わせた方が良いかも知れません!

• なおママ

なおママ

沢山情報ありがとうございます🌸
    私も周り田んぼの田舎なので余裕かましてたと後悔です😭
    私も1歳まで一緒にいたいと思ってたんですが諦めモードです…(>_<)
    さっき市役所に連絡したら12月中旬までだそうです✨若干救われた感あるので無駄にしないように情報収集します💦

• 11月16日

退会ユーザー

悲しいですよね😢働かなきゃだけど、子供と長くいたいし…、私の見てないところで歩き出したり、お話し出したりするのかなと思うと既に泣きそうです!😭1年延ばそうか本気で悩みました!
    大変ですが、お互い保活頑張りましょうね٩(๑•̀ω•́๑)و✨

• 11月16日
  • なおママ

なおママ

確かに…ハイハイしたり、お話ししたり、見ていないところで育って行くとなると悲しいです…(>_<)
    それに保育園入れて最初は沢山菌を持ってきちゃって熱とかよく出すっても聞くので、6ヶ月なのに熱出させて重篤化しないかも心配です…
    途中入園出来れば1番良いですよね(/ _ ; )
    私も保活頑張ります✨

• 11月16日