※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不思議の国のアリス
ココロ・悩み

弁護士をつけている旦那との離婚調停で親権を取りたい。今からやるべきことや弁護士の必要性は?

先程1回目の調停が終わりました。
向こうは弁護士をつけてきました。

離婚の原因は、単身赴任中の旦那の不倫(←本人はやっていないと言っていますが、信用出来ません。)、別居後の態度、子どもを気にかける様子がなかった事です。
5月17日から子どもには会ってはいません。

1度2人で話し合いをしましたが、親権で揉めたので調停申し立てをしました。

確実に親権を取りたいのですが、今からでも私がやるべき事などありますか?
やはり弁護士をつけるべきでしょうか?

コメント

はる

証拠があるなら母親に
いくのではないのですか?
弁護士に相談だけでも
してみては?

  • 不思議の国のアリス

    不思議の国のアリス

    不倫の証拠はないです。
    旦那が自分で自白した時に、記録したメモくらいです。
    相談だけでもしてみます。
    法テラスに電話すればいいでしょうか?

    • 11月16日
  • はる

    はる


    記録メモだけだと証拠
    不十分だと…
    録音とかできてたら
    違ったかもです!
    ですが基本育児放棄や
    虐待がなければ大体は
    母親に行くと聞きました
    法テラスとかでもいいと
    思いますよ!

    証拠がとれれば相手の女
    からも慰謝料とか貰えたり
    するみたいですが
    離婚するなら慎重に動かないと
    貰えるものも貰えなくなりますよ

    • 11月16日
  • 不思議の国のアリス

    不思議の国のアリス

    やはり不十分ですよね…
    たしかに慎重に動く必要がありますね(>_<)
    今日の調停でつくづく思いました。
    相談だけでもしてみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 11月16日
はじめてのママり

結局調停はお互い納得しないと終了してしまうのでそうなると裁判になるとおもいます。だけどよっぽどのことがなければ親権は母親にいきます。今は一緒に暮らしてるんですか?あとは仕事をしていることですね!!弁護士つけなくてもいいとおもいます。ただ不倫の慰謝料やらをほしいとか経済的にも弁護士雇えるなら雇った方があとあと養育費の書面の作成とか自分でやらなくていいからいいとおもいます。別居中の生活費はもらってますか?なかったらそれの調停も申し込んだほうがいいとおもいます。

  • 不思議の国のアリス

    不思議の国のアリス

    今子どもと一緒に2人で暮らしています。‎
    仕事もパートで働いていますが、フルタイムでの仕事を探しています。
    生活費に関してなんですが、向こうの通帳から引き落としになってる支払い分とクレジットカードを使っていました。
    しかし向こうが離婚するまでの婚姻費用をハッキリ決めたいと言ってきました。
    とりあえず仮で11万に決まって、そこから家賃光熱費保育園料も支払って下さいとの事でした。

    • 11月16日
はじめてのママり

そうなんですね!とりあえず仕事していれば大丈夫ですよ!!婚姻費用は良い方だとおもいます。だけどまだ離婚なさってないのでしたら色々母子家庭の待遇もうけられないですしね。。調停わたしもやりましたが途中から離婚カウンセラーみたいな人が入ってきて色々話しもしてくれるのでもしかしたら調停の中で旦那さんも折れて親権渡すことに納得するかもしれませんね。頑張ってください!!

  • 不思議の国のアリス

    不思議の国のアリス

    そうなんですよね…
    母子家庭の待遇もなんですが、旦那が公務員なので市営アパートにすら入れないかもしれません…
    でも子どもと離れたくないので、頑張ります!
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 11月16日