※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん(^^)
子育て・グッズ

お昼寝についての悩みと授乳の問題について相談しています。要領よく寝かしつけられず、授乳の間隔も定まらない状況で困っています。アドバイスを求めています。

お昼寝についてです。
最初は抱っこでしか寝なかったけど、添い寝で寝かしつけるようになって、少し様子を見ながら泣きますが一人で寝てくれるようになりました。(毎回ではないですが)
3ヶ月くらいから、お昼寝を30分前後しか出来なくなり、、本人も寝足りないようで起きた瞬間からギャン泣きします。抱っこでも30分前後で目が覚めます。起きる前に側にいるのを教えるように添い寝したりしてみてますが、変わりません(´∀`;)そのため朝寝昼寝夕寝と時間が決まらず、ちょこちょこ寝て2時間くらいしか続けて起きてられません。30分しか寝れない子なんだなーと思うようにしていますが、もう少し長く寝てくれたら家事が進むなぁ、、と少し思ってしまったり(°°;)
ちなみに眠くなるとぐずってくるので、眠くなったタイミングでお昼寝させています。
同じ経験された方で、こうしたら寝るようになったよーとか何かアドバイスあれば教えて下さい♡

そして授乳も、時間であげると遊び飲みをするようになり、授乳は時間を決めずお腹空いたーってなるまであげないようになったら間隔が余計に定まらなくなりました(°°;)4-5時間あくようになりました。
来月から離乳食スタートの予定なのですが、授乳もお昼寝もスケジュールが決まらないとよくないと聞いたので、どうしたらよいものか、、。
これもまたアドバイスあればお願いします (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

mizuho

こんにちは😃
遊びのみがあっても授乳時間は決めておいたほうがいいと思います。そうしないとお昼の時間や離乳食の時間が定まりません。
そのうち生活リズムも乱れます。

遊びのみしてても合計で1〜2分飲んでくれれば授乳オッケーですよ。

• ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

そうなんですね(´∀`;)いつもしっかり各10分近く飲むので、、。今間隔どれくらいあけていますか?
    夜中起きる時間が2時だったり3時だったり5時だったりとマチマチなので、それによって一日の授乳の時間が変わってきてしまうのですが、、その場合も決まった時間にあげるんでしょうか?

18時以降は寝かせない、寝る前に授乳、7時過ぎに起きる、とやっているので、生活リズム自体は今のところ乱れてはいません。夜スムーズに寝てくれます。

• 11月16日
  • mizuho

mizuho

0、3、6、9、12、15、18、21
    私は、桶谷式でやっているので、今も三時間おきに授乳しています。
    18-6が寝ている時間で、夜中の授乳は抱っこして咥えさせると飲んでくれます。目を覚ますことはほとんどありません。
    夜間断乳したければ、4時間おきにして6、10、14、18、22→翌朝6
    のような感じですね。

夜寝る前はしっかりと時間をかけてゆっくり飲んでもらうといいみたいですよ。
    また遊びのみは、環境にもよるので、静かな少し暗めのお部屋で授乳すると落ち着いて飲んでくれますよ。

• 11月16日
  • ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

寝てても授乳するんですね!そしてそのまま寝てるなんてすごい。
    なんとなく時間を決めてリズムつくって、暗めのお部屋での授乳挑戦してみます!
    ありがとうございます!

• 11月16日
♡

おしゃぶりあげたらすぐ寝てくれるようになりました!

• ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

おしゃぶりあるんですが、あまり好きではないようで、ほとんど押し出されてしまいます(´・ω・`)

• 11月16日
chl_

すごーーく共感できて思わずコメントします💦
うちの娘も30分タイマー付いてます😱同じように、添い寝でも抱っこでも30分で起きます!そして寝足りないから機嫌よく起きてられるのは1時間くらいで2時間も起きればもうグズグズです😥もっと寝ればいいのにって思いますよね!基本いつも眠そうで、おっぱい欲しいのかもイマイチわかんないので、私は時間決めちゃってそれ以外ぐずったら寝かすようにしてます(笑)
それでもプクプクちゃんだからいいかなと(笑)
よく寝てくれる方法私も聞きたいです😂

• ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

わぁ!まさに同じ!笑 ほんと30分タイマーの体内時計すごいですよね、、笑
    おっぱい時間決めてるんですねー!何時間おきですか?それ以外でお腹空いたーと泣くことはないんですか(・・?)
    うちも大きめなので足りないことはないはず、、笑
    ほんとよく寝てくれる方法あれば最高ですよね、本人もそのほうが幸せだろうに、、 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月16日
  • chl_

chl_

朝は離乳食食べてるので腹持ちがいいからか4時間は空きます!それ以降は3時間おきですかね〜
    だいたい8時12時15時18時寝る前2時5時って感じです!だいたいこの時間の近くで泣いた時にあげてます☺️

• 11月16日
  • ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

離乳食腹持ちいいってことはしっかり食べてくれるんですねー♡
    3時間おきなんですね。うちは3時間だとお腹空いてないみたいで(´∀`;)でもリズムは作ってみることにします♫

• 11月16日
おん

3ヶ月まではうちもそんな感じで今でもしっかりと寝るほうではないのですが、一応お昼寝の時間は眠かろうが眠たくなかろうが決めてその時間に寝かせてます😅
そして30分しか寝なくて寝足りなくて泣いてても寝かせません💦お昼寝の時間になるまでは。自然に寝る分にはほっておいてたっぷり寝たとしてもお昼寝の時間になったらねかせます。
はじめはうまくいきませんでしたがだいたい1.2週間でリズムしっかりついてきました^ ^スパルタです!笑
あと授乳についてはうちも夜中起きる時間がバラバラなので2時間でも3時間でも朝スタートの授乳は8時と決めています😭

• ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

眠くないときに寝かしつけようとすると怒ります。笑
    お昼寝のスケジュール決まれば楽なんですけどねー、、眠くなくても寝かせるっていうのはどうやるんですか??

朝授乳スタートの時間決めちゃえば、あとは決まってきますもんね!やってみます!

• 11月16日
  • おん

おん

うちは眠くなくても寝る雰囲気とゆらゆらしたりしてれば寝ます😫‼️
    今はだいたい時間が定まってきましたが最初は寝かせなきゃならない時間に寝かせるまで時間がかかり少しずつ時間合わせて行った感じですね😨

• 11月17日