※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。お風呂と就寝時間を早めたいけど、子どもが22:45に寝て朝7:00まで寝てくれるので変更が難しいです。夕方にお風呂に入れて20:00頃に寝かす方が多いと思いますが、5ヶ月の子どもをお風呂に入れる際のアドバイスを教えてください。夜中に起きる子どももいますか?

もうすぐ5ヶ月になるのでそろそろ
生活リズムをきちんとしてあげないと💦
と、思っています。

今のリズムは
7:00 起床・授乳・二度寝
11:00 起床・授乳・室内遊び
13:30 お散歩
14:30 帰宅・授乳・室内遊び
18:00 授乳・お昼寝
19:00 起床・室内遊び
20:30 お風呂
22:00 授乳
22:45 就寝

このような感じです。
お風呂の時間も、就寝の時間も、遅いので
早めようと思っています。
みなさん、夕方にはお風呂に入れて
20:00頃には寝かすという方が多いと
思うのですが、一人で5ヶ月くらいの子どもを
お風呂に入れるときどうしていますか?
また、20:00頃寝て夜中は起きますか??

うちの子は、22:45頃寝ると朝7:00までは
起きずに寝てくれるので、就寝時間を
変えづらいのが本音です(;▽;)💦

コメント

RY ♛ Mama

ウチと同じです!!
寝てくれるなら無理して変えなくても
いんじゃないですか?

• マキ

マキ

今はよくても、もう少し大きくなったときに生活リズムを整えるのが大変だよーっと友達に言われたので、生活リズムを見直そうと思っています😭😭

• 11月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

その時になれば嫌でもそーなるし
    まだ05ヵ月だからそんなに
    気にしなくてもて思いますが😅

• 11月16日
  • マキ

マキ

無理に強要はせず、息子のペースでボチボチ生活リズム作って行こうと思います😊ありがとうございました!

• 11月16日
黄緑子

二度寝と昼寝の時間を変えれば整うと思いますよ!

7時に起きても授乳して寝ちゃうなら赤ちゃんにとって朝ではありません。
まずちゃんと起こして遊ばせて、午前の昼寝を10時前後に。
午後の昼寝を14時頃にして遅くても15時~16時に起こす。

夜の昼寝はもういらないと思います!

• マキ

マキ

二度寝しちゃうのは夜と勘違いしているから、というのすごく腑に落ちました😳!いきなり生活リズムを変えるのは赤ちゃんの負担にもなると思うので、少しずつ変えてみます!ありがとうございます😊

• 11月16日
rhy

今はまだいいかなとも思いますが午後のお昼寝の時間が遅いかなと思います💦
お風呂は一緒に入っちゃってますよ😊
うちの子は夜中起きる子なのでわからないですが、朝まで寝てくれるかもしれないですよ☺️

• rhy

rhy

朝起きて授乳で寝てるのでしたら、夜と勘違いしているかなと思いますよ😅

• 11月16日
  • マキ

マキ

7:00の授乳のとき、いつも目を瞑っているのできっと夜だと思っていますよね💦夕方のお昼寝は、いつも力尽きて寝る感じなので、午前中に沢山遊んで早めにお昼寝をもってこれるようにしてみます!ありがとうございます😊

• 11月16日
  • rhy

rhy

朝授乳の後着替えさせたりしたら違うかもしれないですね😊
    8時か9時には寝かせた方がいいですよ☺️
    子供の成長?だかなんだか忘れましたが夜の10時くらいにするらしいので😃
    頑張ってみて下さい😊

• 11月16日
  • マキ

マキ

なるほど!着替えですね🎩👕👖
    もう少ししたら起きると思うので服温めておきます!!

• 11月16日
mizuho

我が家のリズムは

6:00 起床、授乳
室内遊び
9:00 授乳、昼寝
10:30ごろ起きたら外出
12:00 授乳、室内遊び
14:00 お昼寝
15:00 授乳、室内遊び
16:30 お風呂
17:00 まったりタイム
18:00 授乳、就寝
21:00 授乳
0:00 授乳
3:00 授乳

夜中の授乳はあえて続けていますが、抱っこしても飲んでいてもめを覚ますことはほとんどないです。

新生児からずっと続けていたら、リズムがしっかりしました。

お風呂はスイマーバ使って、一緒に入り、脱衣所で待っててもらうときはハイローです。

シングルなので基本ひとりで育児ですが、リズムが整うと、とても楽だし、体調管理もしやすいですよ。

• マキ

マキ

一人で育児こなしているのすごいです👏私は旦那に手伝ってもらってもてんてこ舞いになることあります💦2ヵ月頃は私も脱衣場に待機させて夕方にお風呂はいっていたのですが、今は旦那が帰ってくるの待って入ってます。それが楽なので慣れちゃって💦生活リズム見直してみます。ありがとうございます😊

• 11月16日
  • mizuho

mizuho

この時期の生活リズムが、中学生、高校生になった時の生活リズムの基盤になるそうです。あまり夜型になってしまうと、夜も出歩くクセがついてしまいそうなので、夜はお家で家族と過ごすことが普通になるように、今から心がけています。

今と同じくらい、将来も大切ですからね。お互い程よくがんばりましょうね。

• 11月16日
  • マキ

マキ

そうなんですね😳旦那の家族、旦那以外みんな夜型で、なんか納得しました!!子どものために今から頑張らないとですね💦

• 11月16日
ケニー

うちは時間は気にしてないです😁
だから本当はダメなんだと思いますが😂
私たち大人と同じ生活をしてます😊
だから、朝も一緒に起きるし昼寝も一緒にするし夜も一緒に寝ます😍
旦那がいるときは、旦那に合わせる感じです😊
朝は8時過ぎに起きるし夜は10時11時に寝ます😁
だけど、私たち大人と同じ生活なので、子どもたちは私も旦那も同じくらい大好きでいてくれてます😍
旦那が仕事で遅いときは、さすがに一人で全部やりますが、お風呂用の赤ちゃんイスに座らせてお風呂に入れてます😊

• マキ

マキ

お風呂用の赤ちゃんのイスやっぱり使えますか??私も友達に勧められたのですが、ケチケチばばぁなので結局買っていません😂検討してみます(笑)ありがとうございます😊

• 11月16日
  • ケニー

ケニー

正直、ほとんど使ってないです😂
    だけど、旦那が遅いときは使ってますが、下が生まれてからはまだ一回しか使ってないかもです😂
    上と2人のときも二、三ヶ月に一回くらいでした😂

• 11月17日
あだむ

うちもあと少しで五ヶ月です!
一人でお風呂入れてます😊脱衣場にビーズクッションおいて、そこに寝転んでもらってる間に、ささーっと髪、体を洗います。この時、お風呂の戸は閉めずに目を離さないようにします。
髪を束ねてタオルでまいて自分の濡れた顔を拭いて、脱衣場の赤ちゃんをささーっと脱がせて、ビーズクッションにバスタオルをかけておきます。あとは普通に膝の上に抱きながら赤ちゃんの体、髪の毛を洗って、一緒に湯船につかって、シャワーで流して、ガーゼで軽く拭いてから、バスタオルを敷いたビーズクッションの上におく。
素早く足やらおまたを拭いて、オムツだけはかせたら、あとはタオルでくるくるに巻いて寒くないようにする。
その間に、自分の体を拭いて着替える。自分の着替えが終わったら、赤ちゃんを抱いて部屋に行き、あらかじめセットしていた着替えの上において、ローションをぬって、服を着せて授乳。
つて感じですかね?
我が家は、17時までにお風呂を済ませ18:30に寝ます。そこから30分寝て、授乳。そのあとコテンと寝て、0時頃に授乳。明け方ぐずったときだけ添い乳をして、6時には起床していますね😂朝しか旦那が子どもと触れあう時間がもてないので…完全に朝型生活です😅

• マキ

マキ

私も夏場はそんな感じでお風呂済ませていたのですが、最近寒くなって来て旦那の帰りを待ってお風呂にしてます💦夕方お風呂に入れて授乳して寝て、夜自分が寝る前に授乳して朝まで寝てくれるの本当理想です🌟生活リズム見直してみます!ありがとうございます😊

• 11月16日
  • あだむ

あだむ

私の住んでいるところは、まだ暖かいですが、これから寒くなってきたらバスチェアに座らせて一緒にお風呂の予定です(^^
    うちは2ヶ月頃からお昼寝の時間の調整や、19時までに灯りを消すことなどを続けて今のスタイルになりました!頑張ってくださいね!

• 11月16日
  • マキ

マキ

今日は一段と冷え込んでてコタツから出られません😶💭
    うちは、子供の成長とともに時間がルーズになっている気がします💦
    気を引き締めて頑張ります🙌🙌

• 11月16日
かすみん

旦那遅いので一人でお風呂入れてました‼︎これ使ってました☺︎
すっぽり座った状態で入れるので溺れる心配なし‼︎
身体、頭を洗ってる時だけなので

20時には寝ていましたが、6月まで起きず寝てましたよ☺︎

• マキ

マキ

これよくigでみかけます🙄!溺れないのか、きつくないのか心配で私は買いませんでした💦20〜6時まで寝てくれるなんてなんと親孝行なお子さんなんでしょう👏🌟うちもいろいろ試してみます!ありがとうございます😊

• 11月16日
  • かすみん

かすみん

きつなさ無かったですよ☺︎楽しそうに入ってました

• 11月16日
  • マキ

マキ

そうなんですね😊ありがとうございます!購入検討してみます!!

• 11月16日