※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

咳が半年続き、病院で治らず悩んでいます。改善策を知りたいです。

咳がこの半年毎日出てます
病院行っても治らない、喘息ではない、寝てる時に咳で起きてぐずぐず…
経験あるかたおられますか?もう疲れました
咳を聞かない日はやってこないのでしょうか…
咳で起こされて何時間も寝ない…もう口を塞いで無理矢理咳が出ないようにしてしまいそうです
気管支が弱いなど言われましたが改善策を教えろよ、と。
一度軽い気管支炎と言われ薬と泣き叫ぶ吸入を頑張ってやって、ようやく治ったと思ったのに咳がすぐに出て…
何か改善策ありますでしょうか?

コメント

まなままん

うちの子も寝てる時だけ、しばらく咳が止まらない時期ありました!
咳き込みすぎると吐くし、週一で病院通って、吸入まではいかないですが毎日薬飲ませて
どうしたら治るんだ、病院変えた方がいいのか…など考えましたが、大きくなるにつれて、気付いたらおさまりました!
今は全然平気です🙂

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます
    我慢しかないですか。
    今現在ギャン泣きなのですが放置してしまいたいほどです

• 11月15日
まり

喘息のような感じにも見受けられますが!
たぶんですが!RSウィルスとかかかったことあればウイルスは完治するのですが!稀に咳が治りにくいのです。
私の子も咳は治らないので!薬飲んで今は、安定してますが
小児喘息の専門の所とかに行って検査してもらうのも良いと思います。
それか市民病院とか大きな病院に行くとかしてもいいかもしれません

• みゆママ

みゆママ

小児喘息や大きい病院で検査してもらおうかなと思いました
    近所で評判の小児科に行ってみたり耳鼻科にも行ったのですがダメでしたので…

• 11月15日
aaa

姪っ子もそうでした(;_;)気管支が弱いみたいで走りすぎたり、急な寒暖差があったりすると咳き込み、咳き込みすぎて嘔吐していることも多々、、💦
冷たいアイスを食べてもなるときがあるなど、気管支が弱いとすぐに咳き込むので、家庭で吸入器を買って病院で薬をもらい、しのいでました。
5歳くらいになると落ち着き、今は元気にしています(❃´◡`❃)

• みゆママ

みゆママ

今は耐える時期ですかね…

• 11月15日
し

保育園に入ってから2ヶ月くらい咳してましたが、最近はよくなりました。
起きてしまって何時間も寝ないのは大変ですね(>_<)

うちの近くに小児科が二つあり、最初は人気のある女医さんのところにいってたのですが、薬をいろいろ出してもらったもののイマイチ効きませんでした。
漢方ばかり出す小児科にしたら、そこの薬が合ってるようで、よくなりました!
小児科を変えるのもアリかと思いますが…もういろいろ行かれているでしょうか?

あと簡単にできるのは加湿ですかね💦

大人でも咳が出ると苦しいし、肋骨の疲労骨折などもあるので、お子さんもかなり辛いですよね(>_<)少しでもよくなりますように…

• みゆママ

みゆママ

漢方よさそうですね
    今もグズってしんどいのでリビングで耐えようと思います

• 11月15日
  • し

知り合いに小児科医がいるのですが、子どもは漢方がなぜかよく効くけど、親も子も飲みたがらないからあまり出さない、でも自分の子には漢方を処方すると言っていました。
    ちなみに我が子は微妙な顔しつつ、「悪くない」みたいな顔して飲みます😅
    一度漢方出してくれる病院に行ってみてもいいかもですね。

今もグズグズなんですね😢
    明日の朝は寒いようですが、寒暖差もよくないと思うので、あったかくしてあげてください(>_<)

• 11月15日
say5

喘息ではないんですね…
そんなに治らないと心配ですし、病院を変えてみても良いと思いますよ(>_<)

• みゆママ

みゆママ

大きい病院行くしかなさそうですかね…

• 11月15日
まつたく

うちの子もでした。
病院の薬飲んでもスッキリ治らず😖
ベポラップを足の裏に塗ると良いって記事見つけて、塗ってみたら全く咳出ない訳じゃないけど、マシになりましたよ😊

• みゆママ

みゆママ

ベポラップ、薬局で探してみます
    龍角散とかは効きそうですかね…

• 11月15日
  • まつたく

まつたく

龍角散はわかりませんが、ベポラップは赤ちゃんでも使えるから安心かな?と思い使ってます(^-^)

• 11月15日
さき

うちの長男もありました!半年以上だったと思います💦小児科・耳鼻科、何件回ったか…😣どこ行っても風邪と言われて、2才前は花粉症やアレルギーも出ないと言われ💦喘息もないです。総合病院で血液検査してあれこれ調べても分からず、いつかの風邪が咳だけ長引いちゃってるのかな~とか。

最終的に辿り着いたのは、アレルギー専門のクリニックでした。
診断は副鼻腔炎で、花粉アレルギーも何種類か反応あり。少量の抗生剤を長期服用する治療法(マクロライド療法)をしました。そして喘息ではないけど、気管支喘息に使う『キプレス』という薬でピタッと止まり、アレルギー科の先生には本当に感謝しました!
今でも風邪や季節の変わり目で咳が出る時、他の病院にかかってもキプレスをお願いして出してもらってます。

• みゆママ

みゆママ

アレルギーですか…
    鼻水もあるので可能性ありそうですね
    キプレス、試してみます
    ありがとうございます!

• 11月15日
  • さき

さき

副鼻腔炎からの咳はしつこいです💦
    寝てる時は、鼻の奥から下りてきた鼻水がどこにも流れず喉で留まるので、余計酷くなります!

咳が止まらない子供が一番可哀想なのは分かってるのに、あの時は咳が聞こえる度にイライラしてしまって😣

• 11月15日
うーたんママ

うちは2人とも喘息なので、自宅に吸入機があります。気管支が弱いと咳がなかなかおさらまず、つらいですよね。
咳で夜寝れないくらいでしたら、やはり病院を変えてみたほうがいいかも。
気管支を広げて楽にするテープの薬や、吸入に通うだけでも違いますよ。うちも吸入は最初ギャン泣きでしたが、泣いて口を開けてくれた方が薬がよく入ります。
あとは加湿、枕を高くする、咳がよく出たときは喉が乾くので水分補給すると良いです。厚着させすぎると、咳が出やすくなります。
イライラしちゃうのわかります。でもお子さんが1番ツライと思うので、頑張りましょう。早く落ち着きますように。