※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
子育て・グッズ

離婚を考えています。手続きや調停について教えてください。

結婚するより、離婚の方がやることが多くて大変。逃げてばかりいましたが毎回喧嘩する内容は同じ。その場では離婚すると思っても旦那にうまく丸め困れて結局ズルズル引きずって、旦那の親なんて入って来るしめんどくさいなんて逃げてる毎日でした。

子供のためにも変わりたいと思い離婚します。離婚する前何かやっておかなければいけない手続きなどあったら教えて下さい。

相手が離婚を拒むようでしたら調停もします

コメント

ゆり

私はそもそも未婚で出産し、シングルマザーをしてるので何ともアドバイスにはならないかもしれませんが、私自身が両親が離婚した時、兄弟が小さかったのですが、下の兄弟はとても小さいながらに不安定になってました。
ので、離婚後の子供を分からないから、、、じゃなくて、ご両親などがフォローをしてくれるかは少し考えるべきかと思います。
あとは、居住と、お住まいの地域の母子手当について細かく調べておくと不安が少ないかと思います!
シングルマザーは大変ですけど、その分必ず幸せにするんだって気持ちは強いし、シングルマザーの団結力は計り知れない繋がりがあります!笑
支え合いができるので、父親はいなくても寂しい思いはしないと思います。
家は家、他所はよそと貫く精神力は必要だと私自身母に言われました。
母は強しです。
何が理由でかなどは分かりませんが、シングルになる決意をされたのでしたら子供を守り抜けるようお互い頑張りましょうね!!

若菜

私も旦那に言いくるめられてってことが何度もありましたがダラダラこの関係を続けてもしょうがないと思い別居中です調停も考えています