※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1. お風呂は後がいいですか? 2. 離乳食後の授乳をやめるべきでしょうか? 3. 断乳するときに差し支えないか心配です。 4. 間隔はあげる方がいいですか?

いつもお世話になっております!
8ヶ月の男の子を育てている新米ママです!

最近お風呂と離乳食の順序や時間について迷っています!
まだ2回食で完母です!
今は5時頃お風呂
6時頃離乳食食べ始めて
20分かからず食べるのですがそのあと授乳するとそのまま寝てしまいます!
気を紛らわせて起こせることもあるのですが、
寝てしまっても40分程で起きて、また8時頃に授乳するとそのまま絶対寝るので、寝かせる事もあります!
お風呂でいつも眠そうなので、お風呂後がいいのかもしれませんが、姉が子供にはお風呂先にしていたのでそれに慣れているのと、私の体力を考慮すると、あとは夜は寒くなるので少し暖かいうちに入れたいのでお風呂先が好ましいのですが。。
普段授乳間隔は2から4時間です。

お昼寝は抱っこ紐で5から10分ユラユラしていると寝ます!たまに別の部屋でしばらく作業していたりするとベビーベッドで自分で寝ることもあります!

夜中は大体2回起きるので座って授乳してそのまま寝かせてます!


①この場合お風呂は後がいいのでしょうか?

②お風呂後の授乳から寝るまでの授乳の間隔が短いので離乳食後の授乳をやめるべきでしょうか?
(離乳食後麦茶をスパウトでやると遊びながら飲み、外すと嫌がります。そのままおっぱいはくわえます)

③8時頃の授乳では吸いながら寝てしまうので、断乳するときに差し支えないか心配です。
授乳で寝た後、布団に置いて泣いて起きてもトントンすれば寝ます!

④眠そうなとき授乳するとそのまま寝るので楽なのですが、やはり間隔はあげる方がいいのでしょうか?多分抱っこしてユラユラしてるとすぐ寝る事もあります!

先輩ママ様宜しくお願いしますm(__)m

コメント

すーくむ

私と一緒ですね😊

1.お風呂はそのまま
2.うちは3時におっぱいあげたら
就寝の8時まであげてません👍
離乳食をそのぶん食べさせてます
そこで水分もとくにとってません😅
あげるとしたら麦茶です!
息子はのんでも20かな〜?

3.わたしも添い乳ではないですがおっぱいあげたら寝ますよ〜👍
それで布団にスライドすると泣くのでトントンして
おやすみ〜って言ってます👍

4.私はおっぱいまんにさせたくなかったので
授乳はしっかり、4時間あけてます!
眠い時は抱っこor子守唄トントンです笑

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます(*^^*)本当に同じですね♬授乳間隔空けようと思えば開くのですが、楽なのでついT_T
    うちも子守唄トントンでも寝るので、そっちが良さそうですね!

    • 11月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    最近お風呂後に絶対寝てしまうのですが、◯さんのお子さんはお昼寝何時にされてますか?

    • 11月23日
  • すーくむ

    すーくむ


    起床が6時だと
    朝寝に8時から30〜1時間ほど
    昼寝に2時〜4時
    昼寝は2時間絶対寝ます✨
    就寝は8時です😊



    お風呂後に寝ちゃうのは
    お子さんのリズムになっているんですね😊

    • 11月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    2時間寝るのはすごいですね!
    うちは4時間ももたないですし、お昼寝も30分から1時間がほとんどで2時間寝るのは週に1回あるかないかです!
    お昼寝は決まった時間にさせてますか?

    • 11月23日
  • すーくむ

    すーくむ

    そうなんですね😭

    朝寝はトントンでベットに寝かせて30〜1時間で
    お昼寝は抱っこなので、だから2時間寝るんだと思います😂

    お昼寝させてるっていう感じではなくて
    子供の方から眠いって、愚図るので
    子供のリズムができてるんだな〜って実感しています!

    • 11月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    同じ時間帯にぐずるのいいですね!!
    お昼がまだバラバラなので難しいです😐

    • 11月24日
  • すーくむ

    すーくむ

    寝かせたい時はわざと愚図らせたりしました!笑
    しばらくかまわないで
    家事して泣かせる感じです😅💨

    うちの子いなくなっただけで泣く泣き虫なのでそれを逆手にとりました👋

    • 11月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    眠くなってからしばらく泣かせてぐずらせるって事ですか?

    • 11月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    添い寝したら長く寝るんですけど、抱っこでもトントンでも授乳で寝てしまっても
    どれが長いという感じではないんですもんね😂

    • 11月24日
  • すーくむ

    すーくむ

    眠くなる前に泣かす感じです笑
    それで不機嫌になって寝ていくって感じでしたね😂

    • 11月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!!それだけ眠いのが持つって事ですもんね!
    うちの子はすぐあくびして眠そうにしてます!

    • 11月24日