※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

おもちゃの消毒について、お子さんが口に入れる場合は除菌のウェットティッシュだけでは不十分です。ぬいぐるみなども含め、定期的に消毒することが大切です。

おもちゃの消毒についてです。4か月の娘が最近おもちゃを口に入れて遊んでいるのですが、おもちゃは消毒はした方がいいんですか?口に入れたあとは一応除菌のウェットティッシュでこまめに拭くようにはしているんですがきりがなく、しかもぬいぐるみなどはどうしていいか分かりません。どうしてるか教えてください。

コメント

ハロまま

私も拭き取れるものは除菌シートで拭き取り、ぬいぐるみとか布のおもちゃは最初こそ手洗いしてましたけどめんどくなって今は洗濯機でまわしてます(笑)洗濯機は1.2ヵ月に1度は専用液であらってます😊

• COCO

COCO

そうですよね、洗濯機もきれいにしなくちゃいけませんよね~❗
    手洗いは私もめんどくさいので、布のおもちゃは洗濯機で洗ってみます😄
    ありがとうございました😄

• 11月15日
5児ママ

煮沸消毒、漂白剤使用できるものはたまに消毒します。
ハイターにつけおき→水洗い→乾燥
ぬいぐるみは日干し。カミカミする部分だけもみ洗いして乾かしたり。

• COCO

COCO

ハイターでもいいんですね❗たまに漂白してみます😄

• 11月15日
まぬーる

ぬいぐるみは洗濯!無理ならファブリーズして天日干し。

おもちゃはミルトンにつけたりしてます!だんだん面倒で、口に入っても大丈夫な除菌スプレーしてふくとか、ウェットシートにはなりますけどね😁

• COCO

COCO

ファブリーズもラクでいいですね❗
    普段はウェットティッシュでも、漂白剤とかミルトンとか使ってたまには消毒してみます。

• 11月15日
あや

洗えるものはこまめに洗って干したりしていました!
ぬいぐるみも、洗濯できるものならして出来ないものなら、太陽の光にガンガン当てていました(笑)
しかし、布団やぬいぐるみなどの、菌は太陽の光では死なないようです。
なので本当は乾燥機に入れるのがいいようですよ💦💦

• COCO

COCO

太陽の光で菌は死ぬと思ってました。それだけじゃダメなんですね❗

• 11月15日
まいちゃん☆

よっぽど汚れていない限り何もしていません(*´∀`)

• COCO

COCO

こまめに消毒するのは大変ですよね。
    私も汚れたときを中心にきれいにしたいと思います。

• 11月15日