※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みるく♡
ココロ・悩み

娘に怒りを爆発させてしまい、自信を失っています。育児と家事でストレスが溜まり、過剰に怒ってしまいました。自己嫌悪で子育てに不安を感じています。

今日は自分の中で最大に娘に怒ってしまいました😔

昨日も本当ちょっとしたことで娘に怒ってしまい、

何だか自信がなくなりそうで、、、

でもうちはシングルだし私が頑張らなきゃ娘が可哀想なことになるって思うと何とも言えなくなり😥

朝から育児に追われて夜もなかなか寝てくれず、いつも12時過ぎに寝んねするから自分の時間も結局夜中になってしまい😢

私にも落ち度は沢山沢山ありますが💦

ここ2日間娘の事本当に大切だし可愛いし大好きだけど、イライラしてしまい、私も家事が山積みでそんな時に娘が横からあれして!これして!とずーと言って来て今食器洗ってるから待ってね!て言っても聞いてくれずしまいには怒りだしてそこからストレスのスイッチが入ってしまい、普段のストレスが爆発してしまい娘に理不尽なことで怒ってしまいました。昨日はご飯中ふざけてお口から出したものをあっちこっちとお手手でフリフリすることに「片付けるママの気持ちになって!いつもこんなことする!治すってことがないの!」て言ってしまいその後も大人気なくネチネチ文句言ってしまいました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
そしてもう何か気持ちがクタクタで娘と遊んであげる気力ごなく昨日は本当一時間位しか遊んであげられず最悪な日でした😔
そして一番最低なのは今日の朝ごはん時です!
私は昨日ダメダメな日だったから今日からは頑張って娘と向き合って遊ぼう!と思ってたんですが、娘が朝ごはん食べる時私が他の部屋を掃除機かけてたらジュースをこぼしてて😱それでまた怒ってしまい、めっちゃキツイ声のトーンで「片付けるママの気持ちになって!っていつも言ってるでしょ!」「ふざけて食べるからこうなるの!そしていつまご飯食べてるの?ふざけないで早く食べなさい!」とか他もろもろ2歳三ヶ月の娘にとって理不尽なことばっかり言って怒ってしまいました😭
そしてその上またオモチャを広げてたので「今ママはここ片付けしてるからいっぱいにしないで!片付けしなさい!」としつこいくらい言って子供の身体を広げたオモチャのとこに連れて行きオモチャを無理やり持たせて片付けしなさいと怒ってしまいました😔
そして部屋中に散らばったジュースを拭いてるとありえないとこまでジュースが飛んでたから余計にイライラしてしまい、ふきんを床に投げてしまい娘に「あなたも拭いてよ!ママばっかりしなきゃいけないの!」と娘にふきんを持たせてこうやって拭くの!て言って本当酷いことしてしまいました😔
その後もチクチク言ってテーブルの脚のバネの中にもジュースが入ってたからネジを外して拭いてたらまた娘がドライバーに興味を持ち触ろうとしてたから「触らないで!」てめっちゃキツく言ってしまい、またやってる作業が危ない作業だったので😓娘がこっちこようとしてたのを無理やり来ないように娘の身体を後ろに寄せて何か私虐待してしまったんですかね?
確かに娘のあれしたいこれしたいのに自我が凄くて癇癪もするのでクタクタで😭て爆発してしまったのもあるのですが💦
今日のは本当やり過ぎだったし最低だったし取り返しつかないことしてしまったって思うと子育てに自信がなくなりつつあります😔

娘は可愛いですね世界一大切ですけど🙁でももうママのこと怖い人てイメージになってしまったでしょうね😔

もっとやり方はあったはずって今頃思っても遅過ぎです

コメント

まき☺︎

私もここ最近ダメダメで、もう怒ると叱るの境界線が分からなくなってます。
よく叱るのはいいけど、親の思いのまま怒るのはダメだって言いますよね。
危ないとかは優先して注意しますけど、
親のエゴなのか躾なのか。。この辺の境界線が難しいなーって思います😞
いざとなって見るとこっちもイライラして制御きかなくなるし、あとから反省するばかりですね、、、😣

• ♡みるく♡

♡みるく♡

そうなんです😔怒ると叱るの境界線がわからなくなり理不尽にして欲しくないことや危ないことを怒ってしまいます😔💦
    することが多過ぎででも遊んであげなきゃと言うプレッシャーでストレスになって爆発してしまい後から後悔の嵐なんです

• 11月15日
  • まき☺︎

まき☺︎

うちの子もアレしたいこれしたいや癇癪が強くて、
    全部ママとアレしたいこれしたいなんですよね。。可愛いんですけどそこまで付き合ってあげられないときもあって、家事してる時は結果、ほとんど私のそばでうろちょろしてます(笑)

ほんと、イライラしても仏のように冷静でいれる心の余裕が欲しいですね、、、

• 11月15日
トン☆マン

すっごい気持ち分かります。
私も、ちょうど、同じ月齢の息子がいて、毎日毎日そんな感じです。
みるくさんだけじゃないですよ!
そして、そんなに、自分を責めないで下さい。
シングルなのに、こんなにもこんなにも頑張ってるじゃないですか。
立派な立派なママですよ!
夜中にしか自分の時間を持てない・・・それだけ、娘さんのために使ってるんでしょ?
偉いです!
1時間しか遊んであげてない・・・じゃなくて、1時間も!遊んであげてるんですよ。
すごいです。
って、私も、本当におんなじだから、偉そうなこと言えませんが・・・
私もすっごい悩んでた時に、今も悩んでるんですが、
色々検索しました。
誰が言ってた言葉かは忘れましたが・・・
「今日は頑張ろう!今日は怒らない!今日はイライラしない!」
って思わないことが大事って。
怒ってしまうこと、イライラしてしまうこと、あって当然だもん。
だから、逆に
「今日は一緒に笑えた」「今日は1時間も遊んだ」
っていいことを考えてみては?
って、そんな言葉を読みました。
そっかぁって、すっごい納得したけど、
でも、現実は難しいですよね。
とにかく自分をそんなに責めないで下さい!
って長々となってしまってすみません。

• ♡みるく♡

♡みるく♡

そんなふうに言って下さり本当にありがとうごさいます💗私もはーくんママさんの貴重なお言葉を思って頑張ります!

• 11月15日
  • トン☆マン

トン☆マン

少しは、気持ちが楽になってくれればいいけど。
    でも、本当に本当に、みるくさんだけじゃないから心配しないで、不安にもならないで下さい。
    母親も、人間だもん!
    そんな完璧にできる人なんて、稀だと思いますよ。
    頑張るぞ!なんて、肩に力を入れないで・・・
    ほどほどに、一緒に、励まし合いながら、子育てやっていきましょ。
    って、みるくさんに言いながら、自分にも、言い聞かせてるところです。

• 11月15日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

せっかく温かいお言葉下さってたのにお返事が遅くなり本当にごめんなさい😢
    そしてありがとうございます!💗
    本当にすっごく悩んでたから私だけじゃない心配しなくていいよって言って下さり溢れんばかりの感謝でいっぱいです(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
    今日も娘に日中しつこいくらいごめんねて謝って抱っこしてヨシヨシしてお風呂の時もごめんねしてヨシヨシして寝んね前も今日は本当にごめんね🙇‍♀️てずーと言って大好きだからね!大切だからね!て伝え続けました。
    なかなか私の子育ては下手っぴな所だらけですが😭
    優しく心強いはーくんママさん達と励まし合いながら一緒に子育て頑張ります💗
    本当に本当にありがとうございます😊

• 11月15日
3kidsma-ma

たしかにやり方いい方考え方はほかにはありますよ。

シングルで大変でしょうが、シングルのせいにはしない方がいいですよ。

2歳〜3歳は好奇心いっぱいだからダメというものは必ず触るし散らかすしとママを困らせてばかり。

あなたはいっぱいいっぱいだからストレスを娘さんにそのままの感情を全てぶつけてしまってますから、それはこのままずっとだとひねくれた子に育ってしまったりグレたり不安ですね。。

床をよごさなくて綺麗に食べる2歳児っているかな?いないよね?失敗しながら学び上手くなっていくと思えば気持ちが楽になり失敗したら、おいしいジュースこぼれて減っちゃったねー。次は上手に飲めるといいね!といい掃除してるならついでに掃除しちゃえば問題ないですし、危ない物は絶対子どもの目の届くところには置かない。それだけで子どもか触らずにすむからイライラせずに済む。
おもちゃも遊ぶ時間は起きてる時ちゃんとした片付けは夜と決めて、おもちゃも種類別に分けてあげると子どもは自分で考えながら片付けますから楽しく片付けできますし子どもにも達成感を与えることができますから子どもにはプラスになりますよ。
子どもから物を取り上げる時も、だめ!返して!ではなくて、ありがとう〜!持っててくれてたのー!とか言って取り上げます。

少しの考え方とやり方でイライラは軽減されるとおもいますよ。

• ♡みるく♡

♡みるく♡

決してシングルで言い訳はしてません!私が言いたかったのは私がくたばってたは娘が可哀想になるから頑張らなきゃいけないと言うことです😞
    確かに私に落ち度は沢山あります!
    でもいつもいつも怒ってないし、むしろ娘に気を使っていろいろ頑張ってるつもりです😞
    ですがいつもいつもそんな仏様みたいに出来る3kidさんは凄いですね!
    私も見習わいと子供グレちゃいますね😞なんか不安になってきました

• 11月15日
  • ルカ

ルカ

横入りすみません。そういう風に考えて出来てたら、悩みませんよね。
    うちは1歳児ですが、イライラする時あります。色々重なって大変な時あります。
    2歳児なんて、自分で色々やりだすようになった上にイヤイヤ期ですよね?大変すぎるの目に見えて今考えただけでも不安です(笑)
    あとから気付いて反省するってだけでも、まだいいと思います。自分の時間が無くても、ちゃんと娘さんの為に遊ぶ時間作ってあげたり、家事をこなしてるのすごいと思います!

• 11月15日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

回答して下さってたのにお返事遅くなり本当にすみません(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    そうですね。。。いつもニコニコ大丈夫大丈夫って出来たら自分自身も後悔もなく悩むこともありませんよね😭
    ルカさんのお子さんは1歳児なんですね💗
    みんな本当大変なことだらけだけど頑張って乗り越えて大切な子供の為に育児頑張ってるんだな〜て思うと本当自分なんてダメダメだらけですよ(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
    でもそんなふうに励まして下さり慰めて下さり本当に本当にありがとうございます😢💗

• 11月15日
さゆり

私も長男を12歳まで未婚ママで育てました。

そんなことしょっちゅうありましたよー😂💦

急いでるときに限ってオシッコしちゃったり、高いお洋服着せてるときに限ってジュースこぼしたり😂

頭に血が上って、頭ごなしに怒ったこと何度もあります😢

でも、反省した時にしっかりと抱きしめて一人の人間としてちゃんと子供に謝ってきました😂💦
何もわかってないであろう2歳児に泣きながら頭を下げる母親。。。
今考えても笑えますが、是非試してみてください(笑)

なんだろう、謝ったっていう事実が自分を少し許してあげられるというか。。。

お話しできるようになると、謝る私に『ママ、大丈夫よ、ナデナデね。』なんてしてくれるもんだから、もう2度と感情的に怒らない!!!って誓ってました😂💦

まぁ、すぐには直らず子供とともに私も成長中なんですが。。。

まだまだ長い子育て。
スタートしたばかりです(*^^*)
お互い頑張りましょうね✨

• ♡みるく♡

♡みるく♡

回答して下さり本当にありがとうございます💗
    私も何度も何度も今日を振り返りあの時ジュースじゃなくてお茶かお水入れてたらそこまで怒らず、しかも別にそこまで怒ることなんてなかったのにな😭て反省ばっかりで子供の可愛い笑顔や走ってる姿見てたら本当ごめんねー
    ばっかりで涙が出そうで自分の中で気持ちが落ち着いた時に娘に何度も何度もごめんね本当にごめんね!て言って理由も説明して抱っこしてよしよしして2人で買い物行ったり帰って来てご飯作って食べてもらってその間私も気持ちが辛くて保健師さんに電話してしまって娘は隣に居て娘と遊びながらのでんになっちゃったんですが、娘がずーと笑顔で居てくれたので😊いつも通り楽しい優しい気持ちになれて仲直り?自分の中でごめんね出来たし仲良くも出来たからホッと出来ました₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
    でも本当です!
    さゆりさんの言う通り!謝ったっていう事実で少し心が許される気がして苦しい気持ちが楽になれますよね💗
    いつもごめんねだらけの私だけど😢
    でも長い子育て無理なくお互い頑張りましょうね💗
    ↑そしてそう言って下さり本当にありがとうございます😊
    長くなりしつこいようですが💦さゆりさんの娘さんのナデナデね💗めっちゃ可愛いですね💕

• 11月15日
  • さゆり

さゆり

お母さんになってまだ2年目ですもん。。。
    色々言う人いますが、これから先も色々言う人にたくさん出会います😣💦

人の意見に惑わされず、しっかりと我が子に愛情を注いでいると、そのうち頼りないママを子供が守ってくれたりします😂💦

あんなに小さかった手。
    今じゃたくましい手になってへなちょこ母ちゃんを守ってくれる、たくましい男になりつつあります(笑)

まだまだこれからですよー😣❗

お互い頑張りすぎずに、子育て楽しみましょう❤

大丈夫ですよ、誰よりも我が子が母ちゃんの頑張りを見てくれてます😊

• 11月15日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

ありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
    力湧きます💪⭐️
    男の子いいですねー💗
    うちは女の子なので私が大人になっても守ってあげれるようにいろいろ準備しとなきゃて思ってるんですけどね😅
    でも娘の方がきっと絶対しっかりした子になると思うので私が守ってもらうんでしょうね笑💗
    力強く安心出来るお言葉本当にありがとうございます!

• 11月15日
めぐひまち

読んでいて泣けてきました。
私も自分の勝手で叱ってばかり。笑顔でいようとしてもなかなか難しいですよね。
私も夜中が自分の時間で夜更かしばかりです。
みるくさんはすごく頑張ってると思いますよ!
そうやって後悔をしたなら
子供にも謝ってぎゅっとしてあげたらどうでしょうか?

うちはまだ1歳過ぎで2歳過ぎのイヤイヤ期の子達がどんだけすごいか想像できませんが、そんな中でも1時間も遊んであげてるのか?!っと驚いてしまいました。

お母さんが頑張ってる姿、横でしっかり見てると思います。

私も出来る限りですが、全部触っていいような部屋づくりしてます。親が置いたものを子供が触るのはもうしょうがないので💦
ご飯の散らかしは半ば諦めて、その後頑張って掃除してます。

あまりこん詰めないように。
十分頑張ってるんですから、手を抜けるとこは抜いて、無理に遊ぼうとしなくていいんじゃないですか?(´▽`)
グレたりしないですよ!
愛してあげれば大丈夫です❤️

• ♡みるく♡

♡みるく♡

回答して下さり本当にありがとうございます💗
    本当にね、気持ちと家事に余裕があればこんなちっぽけなことでそこまで怒ることなんてないんですけどね😔
    遊んで遊んであれしてこれしてって言われれると聞いてあげなきゃ!早く取ってあげなきゃ!今日はこうしてここに行って遊んであげなきゃ!昨日約束したし!でも家事もしとかなきゃ!ご飯食べさせなきゃ!とか考えるといっぱいいっぱいになりパンクしてしまった末こんな結果になってしまったので😓
    私も本当要領悪くて失敗ばっかりで💦娘は私が側で居ないとジュースだって何かの弾みで溢しちゃうのも当然です!だってまだ二歳児だから沢山沢山失敗だってします!大人が側に居れば落ちそうなコップすぐに阻止出来ます!でも私は家事がたまるとまた子供と公園でどんぐり拾いの約束守ってあげられなくなるから掃除機かけたり洗濯干したり食器洗ったりと一人でバタバタしてしまい子供は目に見えるとこにいるけど、しっかり側に居てあげられなかった今日の自分のやり方にも後悔するターニングポイントだと思いました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    もちろん沢山謝って沢山抱っこしてよしよししてしつこいくらいごめんねはします💗
    でもそんなに普段から怒らないので怒ってしまうとどうしよう!!てなってしまい不安で不安でたまらなくなり心も身体もしんどくなるんですよね😔
    私は自分でもわかってます!怒り方が下手だし要領も悪いと😢
    掃除ももうまとめて晩にしてます!
    そして子供が触って危ないものも部屋の中にはおかず、玄関の子供の届かないシューズボックスの上の棚に置いてます👡
    今日は本当頭の回転が効かず子供の前での作業になってしまったから本当後悔だらけですけど💦
    子供の事は世界一大好きだし沢山愛してるよ!って恥ずかしいけど2人だからそんな恥ずかしいこと沢山言って気持ち伝えてます💗
    本当に完璧でもない至らないしダメダメママですが😭
    グレたりしない!って安心させてくれて本当にありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
    もうその言葉で不安が更に倍増してしまいしばらく横になって子供となかなか遊んであげられなかったので安心出来ました😭

• 11月15日
  • めぐひまち

めぐひまち

みるくさんの文章読んでると、本当に頑張ってるんだなって十分伝わってきますよ!
    自分が疲れてたり具合悪かったりするとそれだけで余裕ってでないですよね。

私は自分の娘には、辛い人や困ってる人には寄り添って優しい言葉をかけられる人になってほしいです。
    強い人はいますけど強すぎて優しい言葉かけられない人よりは弱くても優しい子でいてほしいです。
    困ってるって相談してるのに、なんとかやりようがあるとか、不安にさせる言葉をかけなくてもいいのになって思ってしまいました💦

みるくさんみたいにいろんなことに一生懸命に頑張ってる方のお子さんがグレたり悪い子になったりしません!
    安心して大丈夫ですよ。

• 11月16日
3kidsma-ma

私も仏ほどではないですよ。

怒る時は怒りますし、特に小学生組の兄弟には感情的になる事だってあります。反抗期激しい時期ですからねー!

まだ赤ちゃんにはありがとう〜上手〜次はもっと上手く出来るといいね〜を言ってはイライラする時はあるけどその言葉を使うことによって自分にも娘にもプラスになると思ってます。

あなたも気持ちに余裕が持てるようになっていくと子育てにもいつか余裕が出てくるとおもいますから頑張りましょうー!

momo

そういう対応ではいけないと分かっているんですから、次からはそうしなければ良い事です。
しかし問題なのは、ダメだと分かっていて、今日こそはと思っているのに結局同じ事を繰り返してしまう事ですね。

まずはイライラの原因は何処にあるのか、大元をハッキリさせましょう。日々色々あるとは思いますが、何か大きな原因があるはずです。
思いつく限り紙に書き出してみると、自分と向き合えて良いですよ。
家庭の事、お子さんの事、仕事、ご近所付き合い、友達、体調不良、睡眠不足…何でもかんでも書いてください。
多分お子さんが原因では無いと思いますよ。

あとは、ストレスへの対処法を身につけましょう。
私も他人に教わった事なのですが、イラッときたら口や行動に出してしまう前に横になるか、座って温かい飲み物を飲むと良いそうです。
ゴロゴロしてる時とか、座って温かい飲み物を飲んでいる時って比較的リラックスしていますよね。その状況に自分を無理やり置く事で、イライラが和らぐそうです。
また、一呼吸置いて物事に向き合うという意味や、イライラを抑えるスイッチのような役割もあります。

横になるのはソファでも床でも良いですし、飲み物は水筒に入れてテーブルに置いておけばすぐ座って飲めます。
今日からでも始められる事だと思うので、よかったら試してみてください◟̆◞̆

• ♡みるく♡

♡みるく♡

回答して下さりありがとうございます💗
    すみません。私の文章の書き方が悪くてそんなふうに捉えてしまわせてしまってたのならすみません(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    私は毎日は怒りません!
    むしろ怒っちゃだめ!聞いてあげなきゃ!家事も頑張らなきゃ!遊んであげなきゃ!約束守らなきゃ!が毎日の私の育児になってました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    それがプレッシャーになり、でも聞いてあげなきゃ大好きな娘に嫌われる😢そんな恐怖でいろいろ我慢してるのがストレスの原因です。後最近娘の癇癪で本当にクタクタでお風呂も娘に沢山泣かれてお風呂から出てきても遊んで遊んでモードで休まる間がなかなかなくて娘が寝んねしてくれるのが夜中とかになるので気持ちも身体もクタクタででも聞いてあげなきゃ嫌われるの?とかで不安になり(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)結果今日みたいに別に怒らなくて本当いいことで怒ってしまい後悔だらけでした!
    でもここの優しいmomoさん含めママリのママさん達や保健師さんが別に心配することないよ!大丈夫だよ!虐待にならないし、グレたりもないし、ちゃんとお子さんと関わってあげてるから大丈夫だよ🙆って言って下さり心がホッとしました₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
    でもそうですね!
    娘に内緒で紙に描いて一呼吸して飲み物用意してうちはソファーないけど枕出して横になります!
    て、今日まさに枕だして横になっちゃってたんですけどね笑

• 11月15日
  • momo

momo

毎日怒っているだなんて思っていませんよ◟̆◞̆
    ただ、昨日怒ってしまって今日も…と書かれていたので、今日は怒りたくなかったのに怒ってしまったんだなと思ったので"繰り返し"と書きました。
    こちらこそ誤解を招いてしまいましたね…すみませんm(_ _)m

私も、〜しなきゃいけない。と考えがちなので、お気持ち分かりますよ。
    毎日離乳食をきちんと食べさせなければいけない。栄養バランスが良くないといけない。生活リズムを乱してはいけない。笑っていなければいけない。家事を疎かにしてはいけない…と日々自分で自分を追い詰めているのを自覚しながらもそこから抜け出せず、仕事に出ている訳でもないのに情けないですが、今日も疲れ果てています。

でも、これじゃダメだって分かっているだけ良いのかなと今は思っています。これから改善していけば良いんですよ。
    イライラが押し寄せたら横になる。モヤモヤしたら深呼吸する。辛くなったら泣く。眠くなったら寝る。。
    そんな事で状況は良くなっていくのかなと思います*

本当にやらなきゃいけない事は実は少しです。自分でやらなきゃいけないと思い込んでいるだけの事って多いんですよ。
    たまには手を抜いてもいいところと、絶対手を抜けないところを分けて考えられたら少し楽になるかもしれません。

やらなきゃいけない事を減らして、やりたい事を増やしていきたいですね。。
    愛する子供の事をやらなきゃいけない事にしてしまうのって、悲しいです。

みるくさんとお子さんの毎日が、自然に笑える日々になりますように…✩

• 11月15日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

ご丁寧にお返事下さりありがとうございます💗
    いえいえ私の捉え方が悪くてすみません(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    離乳食私も悩んでました😭
    生活リズムもありますもんね💦
    でも更にグレードアップし今はイヤイヤ期&癇癪で言うこと聞いてあげないと本当娘自身が転けちゃう勢いでギャン泣きするから私がクタクタで横になって寝ようものなら遊んで遊んで聞いてくれなきゃ沢山泣いちゃうよ?くらいの勢いですからね笑
    この時期はなかなか休まらないのが今の状況です😔
    私もいろいろ改善の余地を考えましたが💦
    なかなか上手くいかず💦聞いてあげれば聞くほど今度は逆に怒ってギャン泣きするので本当にどうしたらいいのだろうと日々悩んでます😢
    でも今日娘と晩御飯をレジャーシートの上でピクニック感覚で食べて以外とこれが2人にとって楽しくしっくり来たので明日もしよう!と娘と話ししてました💗
    momoさんやお子さんにとっても毎日が自然に笑える日々でありますよーに💗

• 11月15日
♡みるく♡

本当に本当にありがとうごさいます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
私も娘には辛い困った人には優しく言葉かけてあげられる人になって欲しいです💗
言葉で本当傷付くし不安にもなりますからね😢
言葉って本当大事ですね😅
私も娘に沢山沢山優しくめぐみちょこさんみたいに素敵な言葉喋ってあげなきゃです!💗
本当にありがとうございます₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*💗