※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
子育て・グッズ

娘の下痢について、薬を変えたら水様便が出るようになりました。薬の効果が表れるまで様子を見ましょう。

娘の下痢についてです。

先々週の土曜日から下痢で先週月曜日に受診しました。
その際に便の検査と薬を5日分処方されました。
薬はラックビー微粒とホスミシンドライシロップというものです。

そして昨日、便の結果を聞きにまた受診しました。
結果は何も異常なく菌も見つからなかったそうです。
下痢は回数は減ったもののまだ続いていたので相談したら
また新たな薬を4日分処方されました。
薬は、ラックビー微粒と乳酸カルシウムとアドソルビン原末というものです。
乳酸カルシウムとアドソルビン原末は下痢を止める薬と書いてあります。
昨日の夜から飲み始めましたが、飲んだ数十分後に便がでました。しかし今まではなかった水様便でした。
そして今日の朝も薬を飲んだ10分後くらいに水様便が。

薬を飲んだ後すぐミルクを飲むので便がでるのはわかりますが、水様便は今回の下痢では今までなかったです。

薬がよくないのでしょうか?
それとも飲み続けているうちに効果が表れるんでしょうか?

長文で失礼しました。

コメント

姉妹のママ

乳児の下痢はなかなか治りません。わたしのところは、2週間ぐらいかかりましたよ!
ミルクや母乳を飲むから尚更治りは遅いです(´・ω・`)かぶれなど気をつけてあげてください✩
根気強く頑張るしかないです(^-^)
ママ、ファイトです!

• みなまま

みなまま

便が悪化している気もするんですが
    それも仕方ないのでしょうか(´・_・`)

今までこんなに下痢が続いたことないのでいつよくなるのかと毎日心配です😔

• 11月15日
  • 姉妹のママ

姉妹のママ

便が悪化しているようで気になるんでしたら、病院に相談してみてはいかがですか?

うちも何度か下痢になりましたがすぐにはよくなりません。本当は下痢のときはミルクなど、飲ませないほうが良いみたいですけど、まだ8ヵ月でしたら飲むでしょうし、離乳食だけでは無理でしょうし(´・_・`)

とりあえず、すぐに下痢が収まるって事がないので、心配やし、大変だと思いますが、頑張ってください✩

• 11月15日
Satomi♡年子ママ

下の子も、下痢が止まらない時期がありました。
もうちょっと小さい月齢の時だったと思いますが。
粉ミルク飲ませていますか?うちは、乳糖不耐症のノンラクトだったかって言うミルクに変えたら治りました!
下痢が治まったら普通のミルクに戻しました。

• みなまま

みなまま

粉ミルクです!ほほえみ飲んでます!
    病院では乳糖不耐症は言われなかったのですが、ミルク変えてみた方がいいですかね?

• 11月15日
  • Satomi♡年子ママ

Satomi♡年子ママ

私も病院からは言われませんでしたが、友人に教えてもらいました。
    おしりがかぶれていて、しみて痛がって可哀想だったのもあって、通院していた病院の先生に乳糖不耐症用のミルクを飲ませても良いか一応確認して、反対されなかったので飲ませました。
    1ヶ月くらい下痢で悩んでたのが嘘のように治まりましたよ!

• 11月15日
  • みなまま

みなまま

遅れての返信ですみません。
    乳糖不耐症用のミルクに変えてからどれくらいで下痢治りましたか??

• 11月16日
  • Satomi♡年子ママ

Satomi♡年子ママ

もう4年近く前なので曖昧ですが、、、
    1週間かからなかった気がします。
    あれ?あんなに悩んでたのにミルク変えたらあっさり治っちゃった!
    って感じでした!

• 11月17日
airiiiin

うちの子も下痢が続き、治るまで2〜3週間かかりました💦病院の先生によると乳製品はどうしてもおなかを下しやすいようです😥
乳児は一度下痢をすると腸内の粘膜が剥がれ落ちてしまうため、回復するまで時間がかかるみたいです😭
先生からは母乳が出るのであれば母乳を、離乳食はお粥を食べさせてと言われました💦
私は一度ミルクを止めて、母乳とお粥で様子をみました☺️飲ませるとしたらミルクを薄めで作って飲ませても良いと言われました✨
私はラックビーだけ処方されましたが今すぐ良くなる感じでは無かったです💦
良くなったかなーと思ってミルクを飲ませたらまた下痢してしまったので大変でした😱
飲むたびに下痢するので心配ですよね😭💦
おむつかぶれも心配です😥
早く良くなりますように☺️✨

• みなまま

みなまま

そうなんですね!

私は完ミなのでミルクをあげるしかなく(´・_・`)
    ミルクは今は20ほど薄めてあげてます!
    離乳食はタンパク質は食べないように言われ、お粥も食べさせず白身魚くらいにしといて。と言われました。
    ミルクを飲むたびくらいに水様便なので心配です😔

• 11月15日