※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんな
お金・保険

授かり婚で、出産前は扶養に入らず、出産後に考えています。扶養に入ると一時金は受け取れますか?児童手当の申請時期や他の収入について知りたいです。扶養に入るメリットも教えてください。

授かり婚なんですが、無知なので質問させてください‪‪💦‬
子ども産むまで旦那の扶養には入らないつもりです。
と言うのも、扶養にはいってしまうと、社保になってしまうので、私が今入ってる国保からでる10割給付券が使えなくなってしまう為、出産後に扶養に入ろうかなと思っているのですが、その際に一時金などは私の方にはいるのでしょうか?また、3月予定日なのですが、児童手当はいつ頃申請すればよいのでしょうか?
最後に、この他に入ってくるお金はありますでしょうか?
因みに居酒屋勤めだった為に一般で貰えるお金はないです。

それと、扶養に入ると得する事教えてください‪‪💦‬

コメント

パナップ

扶養に入らないのであればすべて自分の保険でやらないといけないのでは?
児童手当は産まれて出生届だすときに一緒に手続きしました。

扶養に入ってないと産後で疲れた身体で色々と自分ですべてやるのはすごく大変だと思います。

• おんな

おんな

今のところ国保を支払い続けているので全て自分でやりくりしてますが、旦那の社保の手続きが2週間~4週間かかるらしくまた10割給付券も使えなくなるとこちらとしては不利なので…‪‪💦コメント‬ありがとうございます🌟

• 11月15日
(´,,•ω•,,)♡

一時金は病院へ直接支払制度が今は一般的です。30週頃に病院で書類を書いて病院から申し込みをすると私は言われました。病院で説明受けませんでしたか😊?児童手当の申請は3月予定日ならば4月に申し込みをします。子どもに関してのものはすべて生まれてからです。わからない場合は、区役所に詳しく聞いたほうがいいですよ〜!私も分からなくて何度も行き説明を聞いて来ました!住んでる場所によっても違う制度があったりするので😊

• おんな

おんな

まだ説明受けてないんですよ‪‪💦‬
    一時は申請した口座に振り込まれそこから自動的に病院の方に支払われるって感じですかね(>_<;)?
    市役所に軽く足を運べる距離ではないし電話するとしても料金が高くつくのでなかなか相談できない感じですw
    今度時間あったら行って聞いてみます🌟

• 11月15日
まあたん3児ママ

出産費用は直接支払い制度を使えば
42万から足りない分だけ払えば
いいですよ。なので、この制度を使えばかえっては来ません。
あと、3月に出産予定で出産してから出生届を役所に出す際に一緒に児童手当の申請もしてくれますよ。
3月に産まれたら、4月から手当て金が出ます。なので、6月に4.5月分が入るので、30000円が6月に入りますよ。

• おんな

おんな

それは承知していたのですが、扶養に入っていない場合支払い方法などどうなるのかなと思いまして🙁病院側の説明もまだ受けてないのでわからないことだらけです。うちの方では3歳児まで月15000らしく、3月に産まれたら6月まで児童手当が入らないと言うことですか?

• 11月15日
  • まあたん3児ママ

まあたん3児ママ

児童手当は2.6.10月は振り込まれる月になりますので、3月生まれの場合は6月に2ヶ月分30000円が振り込まれますよ。

• 11月15日
まるも

病院でまだ説明を受けてないということみたいですね。
私の産婦人科では 直接支払い制度でしたので 旦那の会社の保険の方から直接 産婦人科へ支払いされましたので
こちらの場合は 口座にはいることはありません。
直接支払い制度だと ただ紙に書くだけなのであまり気にしなくても良いのかと思いますね。

扶養に入らずにだったら(直接支払いじゃない場合)
国保から あなたの口座へ振り込まれるはずですよ。

児童手当は 出生届けをだした時に言われますね。基本その時にした方がお得です。生まれたお子さんが 末などに生まれた場合 きっとすぐに出生届けなどだせにいけませんよねその場合 その月から支給対象になるように遅れてもしてくれるのですが 数日しか待ってくれなかった気がします。

この他に入ってくるお金は地域によって異なりますが
私の所では ベビーカー ベビーベッド チャイルドシートが上限15000円まで各支給されたり オムツも20000円までならレシートを持っていき手続きすれば支給してくれます。
自自体のホームページなどみてみたら
書いてあると思いますので 良かったら見てみてください

りんご

妊娠、結婚おめでとうございます♡

旦那様の扶養に入らず国保のままでしたら、出産一時金はおんなさんに入ります。
上の方もおっしゃっているように30週頃に病院から説明があると思います(ちなみに私は34週の頃説明がありました)
病院で出産一時金の直接支払い制度の手続きを行うと、国保→病院と直接42万円が支払われ、病院での支払いは42万円を超えた分のみとなります(支払いが42万以下の場合はその後手続きを行い、差額がおんなさんへ振り込まれます)

児童手当はお子さんが生まれてから15日以内に役所で手続きを行う必要があります。ちなみに児童手当の金額は全国共通です。そして、手当は6,10,2月と支給日が決まっています。その月以外には支給されません。
その他入ってくるお金はなさそうですが、お子さんが生まれてからこども医療証(←自治体によって名称が異なります)の手続きを行うと、お子さんが15歳までの医療費がタダだったり、上限500円だったりしますよ💡(自治体による)

扶養に入るメリットは税金の支払いですかね。簡単に言ったらおんなさんの保険料や年金の支払いがなくなり、旦那様の税金も多少控除されます!
そして、旦那様の会社によりますがおんなさんが扶養に入ることにより扶養手当が付く場合もありますよ^^
(我が家は月2万程扶養手当があります)

長々となってしまいましたが、参考までに^^

• りんご

りんご

追記です!
    出産一時金の直接支払い制度を使わない場合は、おんなさんが病院に全額支払った後、国保→おんなさんの口座に42万円が振り込まれる形となります!

• 11月15日