※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちこりーた
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が服を着るのを嫌がり、外出時も困っています。洗剤や保湿を試しても変わらず、服を着てくれない状況が続いています。同様の経験や克服方法を教えてください。

1歳7ヶ月の娘ですが、服を着るのをすごく嫌がります。
夏は暑いのかなぁ?と思っていたのですが、
寒くなってきても変わらず…

オムツはなぜか素直に履くので
お風呂あがりはしばらくパンツ一丁。
しばらくして押さえつけながら服を着せるのですが
床に這いつくばってギャン泣き。
その後泣き疲れてそのまま就寝が3日続いてます。
昨日は下着しか着せられず、朝から鼻水を垂らしています…

お出かけ前も同様なので、外遊びのタイミングを逃しがちです。
外に遊びに行くよー!と言うと喜ぶのですが
服は着てくれません(泣

肌がかゆいのかな?など洗剤の種類や、
肌の保湿に気を使ってみても状況は変わらず…

同じような経験をされた方や、克服の方法など
なにか良い案がありましたら教えてください

コメント

JMK***S 活動中

娘も家だとズボンは、パジャマも洋服もすぐに脱ぎます。😅

時期的なあるあるだと思い、諦めていますよ。

  • ちこちこりーた

    ちこちこりーた

    回答ありがとうございます。

    10時から外に遊びに行こうとしてるのに
    もう11時半じゃん😤とイライラして相談してみましたが、なるほど!そういう諦めも大切かもしれませんね。
    少し気が楽になりました。ありがとうございます!

    • 11月15日
まーさん

うちも袖を通す時に手を持つと泣き出します…💦
ちょっと前までは頭に服を被せたら泣き出して着替えさせるのも一苦労でした😓
「すぽーん!」とか「おてて出すよー、するするぽん!」とか言いながら着替えさせると泣かなくなりました✨

  • ちこちこりーた

    ちこちこりーた

    頭に服を被せたら泣き出す、まさにそれです!
    すぽーん作戦さっそくやってみました(笑
    結論から言えば失敗しましたが、少し楽しみを覚えてくれたようです。
    この調子で続けてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月15日
ママ

お気に入りの絵本見させながら着替えさせてます。
嫌々期の1つかなと思ってます( ・ε・)

  • ちこちこりーた

    ちこちこりーた

    イヤイヤ期のひとつ!なるほど、、それもありえそうですね。
    絵本作戦、今晩試してみます。
    回答ありがとうございました!

    • 11月15日
Macintosh

まさにイヤイヤ期ですね😂
うちもまだまだ毎日試行錯誤しながらお着替えです😅
今のところぱじゃまでおじゃまの曲を流すのが一番効果的でした。あとは誰が一番かなぁ?って競争したり、かっこいー!って褒めちぎったり、裸んぼだと鬼さんくるよ〜とか色々です😄
そこまで深刻な理由はないと思うしそういう時期なんだとある意味割り切りながら付き合っていくしかないかなぁって感じですね💦
あとは本人にパジャマやお洋服を選ばせてあげてもよいかもしれないです。

  • ちこちこりーた

    ちこちこりーた

    みなさん色々されているのですね😭
    おかあさんといっしょには私も助けてもらってます(笑
    こういう時期なのだと割り切って気楽にあれこれ試してみようと思いました!
    ありがとう御座います😊

    • 11月15日