※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の発達について心配していますか?同じ年齢の子供と比べて成長が遅いと感じることがありますか?ママ友との交流や公共の場での行動に戸惑いを感じていませんか?発達障害の子供との付き合い方について悩んでいますか?

自分の子は育てにくいとか
同じくらいの子と比べて成長が遅めって方いますか?

正直、ママ友と遊んだり
児童館とか行ったりするの億劫になったりしませんか?(*_*)

2歳5ヶ月なる息子ですが
まだ言葉はなにも出てないし
多動気味だったりです。
あきらか同じくらいの子とはちょっと違うなって感じで
手がかかってます。

検診もひっかかってて療育センター受診しましたが、まだ個性や性格か障害は判断できなく様子見です。

ママ友といても息子だけなんだか他の子と違うから気つかうし
孤立してたりだし
せっかくみんなでいても楽しくないし辛いわ
というか、、、、
みんなママとその場を楽しんでいるって感じだけど
うちだけすぐ暴れるから外食もあまりできないし。

いつもうちら親子だけ孤立しちゃいます。

児童館とか行っても
息子はやりたい放題だし
他のママの目気になるし
うちより明らか背丈小さい子が
喋ったりママとコミュニケーションとってたりするのみると
改めて違うなと考えさせらるし
楽しそうだなーと悲観的になっちゃうというか、、、

つい比べてしまうしで。

長くなりすみません。
発達障害あったりする子は
他のママ友親子と付き合い
気が引けたりしませんか?
どうしてますか?(*_*)

コメント

♡mama♡

4歳の息子が発達障害です。

友人には息子が発達障害であること、伝えてます。年齢的に友達と遊ぶのはまだだと思いますよ☺3歳前後で友達と遊ぶ楽しさがわかってくると思います☺
息子は自閉スペクトラムなので基本的に一人遊びが好きですが、療育にかよいだして、友達と遊ぶ楽しさを知り、友達と遊んでます。

私は下の子がまだ小さいというのもあり、息子ばかりに手をかけていられないので、ある程度は自由に遊ばせてます。ただし、頻繁に所在確認してます。息子は他の子に手を出すことがないので、発達障害としてのケガを他の子にさせることはないですので、ずっとそばにいることはないですね。友人の子は私の息子が発達障害ということは知りませんが、よく面倒を見てくれます。例えば、ブランコの順番待ちもここに並んで!とか教えてくれたりしています。

言葉が気になるのであれば言葉の訓練だけでも通うことはできませんか?
療育は手続きや申請してからしか、通えませんが言葉の訓練は行けると思います。私の友人の子も2歳で訓練のみ通ってますよ☺

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    4歳になればもうそんなかんじなんですね!

友達と遊ぶのはまだまだなんですが
    私の言うことあまり反応できないし
    コミュニケーションもとれないから
    とにかく他の子とは違って(*_*)

言葉の教室というかそんな成長気になる子が通う教室には行ってます!

• 11月15日
  • ♡mama♡

♡mama♡

通っているのですね!
    すぐには、成長はわからないと思いますが、少しずつ成長してくれてると思います。
    息子も一年半まえまで、声がないというか音を発することがほとんどなかったのですが、今はトーマスのキャラクターをいうのが上手になりました!もちろん、ポッキリとした発音ではないので、私でもん?となることは多々ありますが(>_<)

お子さんのペースでゆっくりと成長してくれるといいですね!

仲の良いお友達には、通ってることお話ししてます?
    私は仲の良い友達のみに言ってます。そうすると、いろいろ付き合いも楽ですよ☺

• 11月15日

3歳になる頃まで全く同じ感じでした。
ほんと億劫になりますよね…
比べても仕方ないのわかっていても比べまくっていました😣

うちは2歳7ヶ月まで一言も喋りませんでした。
喋らないからか息子より年下の子に赤ちゃんと言われたり、、

うちも健診は当たり前のように引っかかってきましたが、追診は全て様子見でした。
一度自閉症グレーと言われましたが、やはりまぁまだわからないかなという感じでずっときました。

お子さんとは真逆になりますが、児童館のようなところに行くと、うちの子だけずーっと泣いてました。
他に泣いてる子がいても1歳くらいで。こんな大きいのにずっと泣いてるのはうちの子だけでした💧

退会ユーザー

2つに分かれてしまいすみません>_<

そんな息子ですが、3歳を境に突然話し始めて、3歳3ヶ月頃には歌を歌ったり会話もできてました!
    もう親が一番ビックリで…!

早生まれなので3歳2ヶ月で幼稚園入園しましたが、頑張って通っています!
    クラスで1番か2番目に手がかかりますけどね。
    オムツで入園しましたし、やはり1番幼いですが、トラブルなく先生からも特におかしいみたいな話もなく通っていますよ^^

そして3歳半健診で生まれて初めて引っかかりませんでした😭👍

• 11月15日
pepecoco

毎日お疲れ様です😊
息子は自閉症の疑いと発達遅滞です☺
引っ越しが多くてママ友は居ないので基本二人きりです(笑)💦
私なら浅い付き合いだと比べて辛くなるので会わなくなっちゃうかも。。
割りと腹割って話せるorこれからも付き合いたいと思う仲なら、発達が遅れてる事を皆に話してから会うようにするかなー。
って感じになると思います😌

気が引ける気持ちも億劫になるのも凄く解ります。
息子も大分落ち着いては来ましたが、基本多動なので目が離せないですし、ゆっくり会うのなんて無理です。お友達とぶつからないかとか気になってママ友とのんびり話していられないと言うか…
バタバタして疲れて終わるのが目に見えているので、学生時代の友達に子連れで会いたいと言われても常に断っています💦本当に大変なので(笑)⤵⤵勿論事情も話しています✋
それでも中々解って貰えない時もありますが、、
ママ友と自分の友達とじゃまた違うと思いますが私はこんな感じです😌
療育園に行っているので、そっちのママとの方がお互い気を使わなくて楽なので最近はそっちばかりです💦