※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児中に「年子よりはラクよ!」と言われるのが辛いです。1人で必死にやってきたのに、また傷つきました。

育児で大変な思いをしてるなか、「〜よりは楽よー!」と言われるのが嫌です💦

双子連れて外出すると、良くも悪くも注目されます。
可愛いねー大変だねーは良いんですが、「年子よりはラクよ!」とか、「私自身も双子だけど、母は大変だったって言ってたわー!でも昔より今はラクでしょ?」と言われるとすごく凹みます。年配の方が多いです😫

お前なんか大変のうちに入らない。と言われているようで…

頼る人も居なくて、1人で必死に、時にはもう死にたいとまで思いながらやってきたのに…

久しぶりに天気が良いので、良い気分でお散歩してたんですが、また上記の事を言われてテンション下がっちゃいました😥

コメント

わざわざ比べる人って本当なんなんでしょうね😵
大変は人によっても違うし、環境も違えば育ててる子はもちろんそれぞれ違う子で性格も同じじゃないのに意味無いですよね。

きっと人と比べることでしか自分を認める事が出来ないんでしょうね。。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

本当にその通りです…
    お子さん1人でも手のかかる子もいますもんね💦
    声をかけられることが多いので、良いことも嬉しくないこともたくさん言われます😅

• 11月15日
y♡

比べる人いますよね😭
うちも前は混合でやってたら
何で混合?面倒じゃない?とか言われたり
はじめ女の子だと楽でいいねーって
は???ですよね😅
妊娠したこともない友達に
女の子は楽って聞くから私は男の子がいいなー!手のかかる方が先の方があと楽に感じる!
とか言われましたよ😅
産んでから言えって思いました(笑)

• ママリ

ママリ

双子なので興味本位だとは思いますが、私もやたら母乳か聞かれます💦
    ミルクですけど何か?😥って感じです…

女の子は楽…私も聞いたことありますが、赤ちゃん育てるのにラクなんてない!と思います😫

• 11月15日
みーどー

ふたごさん、、、見てる側からしたら可愛くて羨ましいですけど、一人の子育てでも大変なのにそれをこなしてるのがすごいと思います。昔は昔で今は今ですよね。確かに楽になった面もあると思いますが、そのぶん。今の方がしんどくなった面もありますよね。

昔はベビーフードも冷凍技術も発達していなかったから、離乳食はとっても大変だったと思います。でも、横の繋がりがあって、手をさしのべてくれる人が近所に沢山いてたんじゃないかなぁと。相談相手もいて、ストレスを発散する場もあったんではと思います。今は横の繋がりがペラッペラなので、頼るところもない、相談する人もいないで一人での育児はストレスたまって大変ですよね。。。

年配の人も気が利かない人が多いのか、、、そんなことよく言いますね。そんな意見はスルーしましょう(^^)

• ママリ

ママリ

長男が大豆アレルギーっぽくて、あまりベビーフードにも頼れてないんですか、確かにそういう面では昔より充実してますよね!

横のつながり、本当にありません😫
    孤独です💦さらに来年は仕事復帰…

義母にも、保育園かわいそうだとか何とか言われますが、主婦業プラス仕事もしないといけない時代ですもんね💦

一概にラクになったとは言い難いです😰

• 11月15日
  • みーどー

みーどー

孤独な育児ほど辛い環境はないですよね。。。

仕事復帰予定なら、復帰したらだいぶ楽になると思いますよ!あたしも7ヶ月の時に復帰したんですが、復帰前はイライラばっかりしてましたが、園通い始めてから、あまりイライラしなくなりました笑。保育園にいれて思いますが、保育園は可哀想ではないんじゃないかなぁと。。。友達沢山いてるし先生とも遊べるし沢山学べるところだと思うので子供のためにもいれといて良かったと思えるようになりました!義母の小言はストレスですよね。ホッといてーって感じですよね。お互い子育て頑張りましょうね♪

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

仕事と両立できるのかの不安が大きいのですが、離れる時間があると良いこともありそうですね!
    義母は預かりたいのもあって言ってるんだと思いますが、保育園の方が安心なので…笑 私も支援センターなどなかなか行けないので、子ども達どうしの関わりをもたせてあげたいです💡

はい、頑張りましょう😊

• 11月15日
nana666

じじばばって本当に失礼な人多いですよね!スルーしましょう!
もう一人産んであげないと〜とか次は女の子産まないと〜とか失礼なこと言ってくるじじばばには「あははー(笑ってない)」で対応します🤗

毎日双子ちゃんの育児お疲れさまです😊✨一人でも大変なのに二人をいっぺんに育てるなんて本当に双子ちゃんママはスゴいと思いますよ😊💕

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

私も、男の子で良かったわねー!と言われますが、女の子でも嬉しかったし、よそ様に勝手に言われたくないですよね💦

ありがとうございます😊
    もちろん双子だけが大変ではないですが、優しいお言葉嬉しいです😭

• 11月15日
みぃ

テレビに出るような10人とか産んだママさんに言われるならまあわかるけどいちいち比べる意味がわからないですっ笑
1人だろうが双子だろうが3人だろうが子供を育てることに楽も何もないと思います!
まぁ確かに年配の人から見れば今の時代5人も6人も産む人なんてそうそういないと思うし、昔に比べたら家事育児も便利なものがたくさんあるので楽に見えるのでしょうね(;・∀・)

• ママリ

ママリ

比べたいなら、双子育児も経験してみてから言ってほしいと思っちゃいます💦
    本当に、ラクなんてないですよね!

便利にはなったけど、働くママも増えて、今の時代もなかなか大変だよと思ってしまいます😫

• 11月15日
みぃちゃん

私の姉も男の子の双子育ててますが、育てやすい子たちとは言うものの大変そうです。
上の子もいるのでそれはそれは毎日てんやわんや。
旦那さんもお仕事忙しい方なので私の母がよくお手伝に行ってます。双子はいま5歳になって少しは楽になってきてるみたいですが、やっぱり2人を同時に見るのは大変ですよね😣

そもそも子育て自体が大変なことなのに…比べたりしないでほしいですよね。自分の子を一生懸命育てているわけなんですから!

• ママリ

ママリ

お姉さんも双子ママさんなのですね!
    うちも手のかからない方だとは思いますが、成長過程が同じなので、首がすわらない子が2人、歩けない子が2人…となるとすごく大変でした💦今は2人であっちこっち開けて散らかしまくってます😅

本当ですね!ママはみんな大変です!

• 11月15日
ひおしずまま𓃱

いやいやいや!!!
双子ちゃんのママさんみて大変じゃないとかいう人ありえません😱
うちなんか1人でも必死なのに😅
本当に凄いなぁって思いますもん!

っていうか比較するのはおかしいですよね💦
昔は昔だし今は今。
私たちが育ててるのは今なんだから昔のこと言われても知らんしってなります🤷‍♀️💔

そういう人は話のネタがそれしかないんだなぁって思って流しましょ!
そんな人たちのせいで気分落とすの勿体無いです😫!
むしろ双子ちゃんを育ててる時点で自信もっていいと思います✨
本当に凄いと思いますので!!😌❤️

• ママリ

ママリ

育児はみんな大変ですよね💦
    皆さんに励まして頂いて、気分も回復してきました💡
    本当にありがたいです🙏💕

• 11月15日
はしも

わかります!
年配の人は割と好き放題言いますよね💦悪気ないんですけどね、、

〜よりマシだよって言って「そうかぁ。もっと大変な人もいるんだな」と思う人もいるので、たぶんフォローして励まそうとしてるんだと思います。裏目に出てますけどね(^^;)

1人でも大変なのに、双子育児本当に本当に大変だと思います。おばちゃんたちもわかってますよ。人ごとなんでそんな軽く言えちゃうんです。

年配の人は間違った育児アドバイスも多いので、(夏でも靴下履かせなきゃダメ!とか、、)嫌なこととか言われても「またおばちゃんに絡まれたなぁ)くらいで真に受けないのをオススメします!

• ママリ

ママリ

悪気ないんだろうなーとは思ってますが、私のスルー力が足りず…💦
    比較されるより、頑張ってね!だけで充分です!笑

今後もきっと言われるので、気持ち切り替えて考えないようにしよう!と思います😅

• 11月15日
JMK***S 活動中

私は、年子よりも双子の方が大変だと思いますけど…😅

慣れない育児が最低でも倍な訳だし。

年子は、上の子で少しは育児に慣れてる部分があるから、大変な事はあっても、違うと思います。

毎日、お疲れ様です。

m(__)m

• ママリ

ママリ

首がすわる、腰がすわるタイミングが同じなので、その面では大変でした💦

でもきっと年子ママさんも、下の子のお世話で上の子にかまってあげられなかったり、年子ならではの大変さも色々あるのかなーと思います😥

誰がラクではなく、みんな大変ですよね💦

• 11月15日
たけみ

双子あるあるですよね〜〜😅

私も最初はいらっとしてましたがもう慣れました(笑)
死にたくなる気持ちもわかりますよ😓

どうせもう会わない人たちですから
そうですね〜とさらっと終わらせましょう👍
大変さは本人しかわかりませんから適当に流して忘れましょ😓

• ママリ

ママリ

先輩双子ママさんからの回答も嬉しいです!

そうですね!
    もう会わない人達、聞き流して忘れる力を身につけます😂

• 11月15日
  • たけみ

たけみ

一度に育っちゃうから楽よね〜
    3歳になったならもう楽よね〜
    今でも言われ続けます(笑)

お互い頑張りましょうね😊

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

またまだ言われるんですね…💦
    これから来るであろうイヤイヤ期に怯えてますが、かかってこーい!ぐらいの気持ちでいようと思います。笑

はい、頑張りましょう🙋
    ありがとうございます!

• 11月15日
haruaico

年子も兄弟さんも双子も三つ子もひとりっ子もみんな大変ですよね。

多分、「〜よりは楽よ」と言った方は深く考えずに言ってると思いますし、自分の苦労話を聞いて欲しいか、話題作りの為に言ってるだけかと思います。その気持ちも私はわかる気がします。みんな自分が経験した事じゃないとわからないものですしね。

私も何度も「年子より〜」「昔より〜」は言われます。

年子さんは年子さんの大変さ
兄弟さんは兄弟さんの大変さ
ひとりっ子さんの大変さ
逆に色々教えてもらえて、自分も頑張ろうと思えることも多いです。

私も頼れる人は近くにおらず、旦那も家にあまりいなくてほぼ1人で育児なので一緒ですね。

他人に自分の大変さをわかってもらえなくてもいいじゃないですか

• haruaico

haruaico

途中送信しちゃいました。

nyuさんの頑張りは双子ちゃん達が1番わかってくれてますよ(*゚▽゚*)
    そう思って私もやってます。
    お互い頑張っていきましょー

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ママはみんな大変ですよね💦
    プラスに捉えていて凄いです😳

でも本当にその通りですね!
    分かってもらえなくても、子ども達が元気に成長してくれていれば充分です!

たまに「お母さん頑張ってるね」と声をかけられると泣きそうになります😭
    みんな私を応援してる!と勝手に捉えるようにしてみます!笑

• 11月15日
  • haruaico

haruaico

みんな育児は大変ですよね、本当に。

自分も毎日必死ですが、自分が経験していないからか、年子さん、兄弟さんも大変そうだなぁと思ってしまいます。
    歩き始めの目が離せない時期に出産、新生児の育児なんて想像つきません。
    兄弟さんの赤ちゃん返りの対応ができるとも思えません。
    年子、兄弟、ひとりっ子の友人とそれぞれみんな大変だねと言い合ってます笑

双子を連れてると本当にたくさん話しかけられますよね。初めは苦手でしたが、色々応援してもらったり、頑張ってるねって言われる機会が他のママさん達より多くて、それだけでありがたいことなんだと思えます。
    泣きそうになりますよねーー!
    わかります!!

nyuさんはすごく頑張られてるいいお母さんなんだなぁと文章を見て感じました。お互い頑張っていきましょうね。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    もう1人…とも思いますが、双子のお世話しながら出来る自信がありません。笑
    お母さんはみんな偉いですね!

現役ママさん達に、一緒に頑張ろうと言ってもらえるとすごく心強いです⭐️
    私もまた笑顔で頑張ろうと思います😊

• 11月15日
ゆず♫

ウチも年子ですが、双子ちゃんのママの方が大変だと思います(^_^;)
双子ちゃんのママ、尊敬します!

確かに昔よりもベビーグッズが色々あり、便利になっていると思いますが、子育てに昔も今もないですよね。
大変なのに変わりはありません。

私も、頼る人がいなく一人で子育てをしています。主人にも手伝ってもらいますが、やっぱり常に子供といるのは母親の自分だから気分が滅入るときありますよね(>_<)

他人は他人、ウチはウチと割り切って子育て楽しみましょー!!

• ママリ

ママリ

いやいや、年子ちゃんも大変だと思います💦

頼る人が居ない中での育児は辛いですよね😭
    夫も深夜帰宅なので、寝かしつけまで全て1人です😫

でも、同じような方がいらっしゃるので凄く心強いです!
    大変な事ばかりではなく、最近ようやく楽しさも分かってきたので、もう二度とないであろう双子育児を楽しもうと思います⭐️

• 11月15日
あちぽ

ほんとそれすごく言われますよね(ー ー;)
わたしはつもり募って先々月ストレスで生理がとまりました笑←

どっちが楽とか どっちが大変とか、そんなこと言って誰がいつトクをするのか分かりませんよね…
大変じゃない子育てなんてあるんでしょうか…
色んな体験をして色んなことを考えて、色んな工夫をしていかなきゃいけないのに自分や人と比べる意味ww

人間が人間相手に頑張ってるんです。
ロボットじゃないんです。

お気持ち分かりますよ(´ω`)✨
頑張りましょう✨✨
わたしもなんだか頑張れそうです!!

• ママリ

ママリ

生理まで止まっちゃったんですね💦

現役ママさんにはほとんど言われないんですが、手が離れると育児の大変さを忘れていくんでしょうか…😅

共感してくださる方がたくさん居て嬉しいです!楽しさもたくさん見つけながら双子育児がんばりましょう💕

• 11月15日
yymk

めっちゃ言われます😂でも年子と双子を育ててるママには必ず双子の方が大変だよって言われます。だから街で言われたら、この人双子育ててないからわからないんだなって思います。
しかも先日親友に、双子は楽でいいよねって言われました。その子は2歳差の男の子2人を育てています。よくそんなこと言えるなとビックリしました。
街でも友人でもわからない人にはわからないんだなと悲しくイライラしますが、双子ママの宿命ですね。きっとこれからも言われ続けるので、受け流し、他で愚痴るしかないですね。

• ママリ

ママリ

どちらも育てていらっしゃる方がいるんですね😳年子を作る勇気はありませんでしたが、1人育児も経験してみたいなーとは思います😂

親友に言われるとショックですね💦
    大変さ分かってもらえないのはしょうがないですが、ラクだよね、の一言は本当に余計ですよね😭

• 11月16日

分かりますっ!
私もよく言われます( ; ; )
買い物に出たら出たでレジのおばちゃんとかに言われたりします。
あと、「双子ちゃん…母乳なの?」とか。あなたに関係ないし。って思います。
nyu☆☆さんと同じく、主人と双子を連れて歩いてると二度見もよくされます。「あらぁ、旦那さんが抱っこ紐してる。奥さんは何やってるのかしら?」的な目で見られる事もあり私も抱っこ紐してるのでそれを二度見され、え!?小さいのに双子?みたいな感じで全身上から下まで見られる事もあります。145しかないので。
やめて欲しいですよね(苦笑)。

• ママリ

ママリ

すごい注目されちゃいますよね💦
    ベビーカー押して散歩してると、車の助手席に座ってたおばさまが真顔で振り返ってずーっと見てたので怖かったです😰笑
    顔をマジマジと見比べられたり、まだ人見知り中なのでそれでギャン泣き始まることもあり😅
    せっかくご機嫌でお散歩してたのにー😫って感じです💦
    子ども達はこれから学校とか行くようになっても注目されちゃうと思うので、それが嫌ー!とならないといいな…と少し心配です😥

• 11月16日