※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

精神科での診察が2分で終わり、薬だけで解決すると感じて不満。他の精神科も同じか不安。

精神科行ってる方に聞きたいです。
昨日2回目の精神科に行ったのですが 先生に「今困ってる事は何ですか?」って聞かれて私は「仕事が決まらない事です。後、決まっても行けるかどうか怖いです。」と伝えたら「仕事の事は薬ではどうにもならない。薬を強くするかまた同じ薬出しますか?」という言い方が帰ってきました。薬でどうにもならないのはわかりますがもう少し話しを聞いてほしかったのが本音です。薬を出しておけばいいと感じに思いました。もうここの精神科には行かないです。他の精神科に行った事がなく精神科っていうのはこういう感じなのでしょうか?患者さんは私だけではないのはわかりますが診察も2分ぐらいで終わってしまったのでガッカリ感がすごいあります。

コメント

さぁ

お辛い思いをされましたね。
精神疾患の方はなちさんのように話を聞いて欲しい方が多いので、医師もゆっくり話を聞くべきだと私は思います。
全員の話をゆっくり聞いていたら診察が進まず、大変だとは思いますが…
私ではなく主人ですが、以前うつ病で心療内科に通ってました。そこの医師はきちんと話を聞いてくれましたし、仕事の相談にものってくれましたよ。
うつ病は中々自分の考えを上手く言葉で伝えられないのですが、それでも急かすことなく話を聞いてくれました。
主人の診察には私も同席していたので、主人の様子など毎回を私に確認してくれましたし、私自身が困っていることはないかなども聞いてくれました。また、主人が通院出来ない時は私が薬をもらいに行ってましたが、その際も処方するだけでなくきちんと話を聞いてくれました。
薬も合わないとすぐに変更して、合う薬を探してくれましたし。
幸いにも主人は自分に合う医師に出会えた為、今は全くうつ症状はみられませんし、治療もしていません。
ここまで長々とすみません。
陰ながらなちさんにもご自身に合う医師が見つかり、症状が良くなることを願っています。
偉そうに失礼致しました。

• なち

なち

回答ありがとうございます。良い先生はきちんと話しを聞いてくれるのですね。
    そうなんですよね。私もなかなか言葉が出せず「はい」としか言えませんでした。色々調べて良い先生に出会えるように探してみます!ほんとにありがとうございます。なんかちょっと元気でました。

• 11月15日
  • さぁ

さぁ

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    少しでも元気になってもらえたようでよかったです‼︎
    いい医師に出会えるまでは大変だとは思いますが、きっとなちさんに合った医師はいると思います。
    周りの人の協力も必要だと思うので、可能であれば家族の力も借りた方がいいと思います。
    とにかくお身体大事にして下さいね。

• 11月16日
ママリ

心療内科に変えるのはどうですか?
お話を聞いて欲しいのならカウンセリングを重点的にやってるところを探してみるとか。

• なち

なち

近くにたまたまこの病院があって車とかも持ってないので送迎バスも出ていていいなと思って行ったらだめでした。心療内科に変えてみようかと思います。でも近くにないので調べて探して行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

• 11月15日
杏

カウンセリングに強いクリニックと処方がメインのクリニックと色々あります。精神科ではなく心療内科でカウンセリングを重視している所を探されると良いと思いますよ😊行かれている病院でカウンセリングに力を入れてくれる病院はないかと聞けば教えてくれると思うのですが。

• なち

なち

色々あるのですね?そーいう所までは全然知らなかったです。心療内科を調べて行ってみたいと思います。良い先生に出会いたいです。回答ありがとうございます!

• 11月15日