※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーちゃん
子育て・グッズ

子どもが5カ月で夜泣きがひどく、お昼寝の回数や時間が気になる。頻繁な泣きやお昼寝のパターンについてアドバイスを求めています。

生後5カ月の子を育てています。
5カ月になるちょっと前から夜泣きがひどく、1.2時間おきに泣いて起きます…その度におっぱいをくわえさせ寝かせているのですが、こんな頻繁に泣くものなのでしょうか?😢
ちなみに19時半前後に布団に入り、朝は6時〜7時半の間に起きます。

またこの時期のお昼寝は午前と午後一回ずつ、または夕方も入れて3回になる、と書いてあったのですが、娘は6時起きなど朝早いと午前、正午、午後、夕方と4回お昼寝することもあり、あまりお昼寝時間が定まってないのも気になります( °_° )

どなたかコメントくださるとありがたいです…(>_<)♡

コメント

ルカ

うちも5ヶ月頃はほぼ毎日1時間おきに泣いてました😧
その度に授乳してました。
途中で力尽きるように、夜間断乳してしまいました😥

お昼寝は確か2回でした。うちは早めに就寝しても夜泣きのせいか、お昼か午後起きでした💦
まだ生活リズムは安定してませんでした。

• せーちゃん

せーちゃん

1時間おき辛いですよね( ; ; )夜間断乳はどのようにするのですか?😳

離乳食始まったらまたリズム少しは定まってくるかもですね😊

• 11月15日
noripi111

うちもそうでしたよー!
原因は、添い乳だということが、8ヶ月で分かりました。
断乳試みてますが、泣き叫ぶのでまわりに迷惑かけてかけたくないとつい授乳してしまうので、半分成功してますが、半分まだです(笑)

お昼寝は、午前1回、午後1回2回でしたねー。
たまにお昼食べずに寝てたり、夕方近くに寝てたり😅
夕方5時以降は、寝かさないようにと言われました。

• せーちゃん

せーちゃん

添い乳やっぱり良くないんですね!私は夜泣きしたら、起こして飲ませたり、ただくわえさせたりしてるのですが、どーーしても面倒な時は添い乳しちゃってました😢

周り気にしますよね!私もしばらく泣かしとこうと思いつつ負けてしまいます(笑)

夕方5時以降寝かさないようにしてみます😊

• 11月15日
  • noripi111

noripi111

ついつい添い乳しちゃいますよね😅
    お互い楽ですしね(●´ω`●)

そうなんですよね!
    泣かせて断乳したかったのですが、まわり気になって結局負けて飲ませるか、だっこしてます(笑)

離乳食教室で保健師と栄養士さんに言われたんで、確かな情報かと思います( •ᴗ•)*♪
    うちは5時以降寝てしまうと、よる寝る時間が9時過ぎになります(´・_・`)
    今日は、たくさん起こされるのを覚悟します(笑)

• 11月15日
  • せーちゃん

せーちゃん

断乳もなかなか思うようにはいかないですね〜( ; ; )先は長そうです…( °_° )(笑)

生活リズム大事ですね!離乳食も始まるので意識していこうと思います✊ありがとうございます😊

• 11月15日
  • noripi111

noripi111

断乳して約2ヶ月ですが、半分しか成功してません(笑)
    根負けして、2回ほど添い乳しちゃってます😅
    あとは、お茶で誤魔化してます(笑)
    でも、1時間置きに起きることが減ったので嬉しいです(●´ω`●)
    先はながいです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

うちの息子は、生活リズムがくずれはじめてるので、戻さないとです(´・_・`)
    お互い頑張りましょう!

• 11月15日
  • せーちゃん

せーちゃん

ちなみに断乳の仕方って、とりあえずおっぱい以外で気を紛らわすって感じですか?( °_° )💡

• 11月16日
  • noripi111

noripi111

グッドアンサーありがとうございます( •ᴗ•)*♪

断乳の方法は、色々あるようです。
    ねんトレを調べてて分かったのが2パターンです。
    とにかく抱っこやトントンで乗り切る泣かせるパターン、抱っこや添い寝、お茶でごまかす泣かせないパターンです。
    泣かせる方法は、荒技ではありますが、短期間ですぐ効果があるようです。
    ほとんどの人は3日4日で効果出てくるようです。
    デメリットは、泣かせまくるので、心折れてしまったり、周りにとてつもなく迷惑かけてしまうことです。
    泣かせない方法は、泣かせないのでお互い負担ではありません。
    デメリットは、効果が出るまでかなりかかる場合があるってことです。。。

• 11月17日
  • せーちゃん

せーちゃん

なるほど!荒技試してみたい気もしますが…ねんトレする時は覚悟して挑まないといけないですね( °_° )(笑)
    アパートなので気を遣いますし…💦

詳しく教えてくださってありがとうございます!😊💓

• 11月20日
ぺー子

来週で5ヶ月になります。
我が子もここ1週間、夜泣きがすごいです😱 つい先日までは、起きずに8時間寝たーーと喜んでたのも束の間、1時間おきに突如うわーんと泣き出します。
ですが、幸いトントンすれば直ぐに寝てくれるので助かってます😫

お互い頑張りましょう、、、

• せーちゃん

せーちゃん

やっぱり5カ月頃から始まるんですね😢8時間も寝てくれてたのに、急に1時間起きは辛いですね〜😭

トントンで寝てくれるのうらやましいです!😳✨
    娘はトントンだけだとボルテージが上がります(笑)

• 11月15日
ハルキチ

トントンして寝かせられるのなら、そちらの方が良いかと思います。おっぱいはくわえさせたらすぐに寝るのでしょうか?

• せーちゃん

せーちゃん

トントンも試みてるんですけどギャン泣きして、旦那も横で寝てるし、泣き声に負けて授乳してます💦

おっぱいをくわえさせたら、母乳を飲んだり、ただくわえただけで満足して割とすぐ寝る感じです💡

• 11月15日
  • ハルキチ

ハルキチ

寝る前にミルクは飲ませていますか?それとも完母でしょうか?

• 11月16日
  • せーちゃん

せーちゃん

一時期は寝る前にミルクも足してたのですが、哺乳瓶拒否するようになったので、今は完母です!

• 11月16日
  • ハルキチ

ハルキチ

うちと同じですね。哺乳瓶拒否の完母、おまけに添い乳で…生活リズムが整っていません。
    今1才7ヶ月で現在夜間のみ授乳ですが、うちのは10ヶ月まで私の水分不足のせいで母乳出てなかったせいで30分起きに泣いてました。夜間も水分こまめに摂るようにしたら母乳が出るようになり泣く事があまり泣くなりました。

• 11月16日
  • せーちゃん

せーちゃん

うちも一時期水分不足から母乳が足りずにお腹空いて頻繁に起きてました!😳そこからミルク足したにも関わらず、しばらくしてまた拒否しだしたんですが💦今は何とか前より母乳出るようになってきました💦
    夜間も水分とってらっしゃるんですね!試してみます!✊

• 11月20日