※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
お仕事

仕事中の妊娠で入院、代理に引継ぎせず産休。上司からの要請できず、状況悪化。女性多い職場での悩み。

いつもお世話になっております。仕事の環境のことで質問させてください。

29週で切迫早産の為入院しました。1週間で自宅安静になったのでそのまま有休を使い産休に入っています。引き継ぎを何もしないままだったのでとても申し訳なかったのですが、自分なりに資料もまとめてあり、連絡を取れる体制だったので代理の方と連絡を密にすれば大丈夫かな、と思っていました。代理の方も基本的に私と同じ様な仕事をされていて勤務地が変わるだけで、正社員の先輩なので安心してお願いできると思っていました。(私はパートです)
上司には自宅安静でも少し出てきて引き継ぎをしてくれないかと言われましたが、通勤が車で往復1時間強、初産ということもあり自信がなかったのでできませんでした。
そして今、状況が悪くなってきているようで、代理の方が辞めるという話まで聞こえてきました。
別の上司にはお前が一番悪いと言われました。パートなのにこのような状況、どう思われますか?…(íoì)確かに自分の体調管理できなかったのがまずかったです。ですが…初期から体調悪い、欠員の補充を再三お願いしていたのになんとかなるだろうという対応をされ、結局無理をしてしまい入院になりました。女性の多い職場で皆さん優しいですが、上司はほぼ男性です。私の他に出産された先輩方も肩身の狭い思いをされています。これでは復帰しても先が思いやられるというか(;_;)二人目ができた時なんと言われるか分かりません。今回の妊娠を伝えた時も、この人員が確保できない時になんで…ともとれる言葉をかけられ、すごく悲しいです。こういうものでしょうか?私が過敏になりすぎでしょうか(;_;)乱文ですみません。

コメント

きらりきらり

会社の対応がよくないと思います!!
パートなのに、って、クリックさんの仰るとおりと思います。
本気をだすなら、そういった言動を、記録したり録音したり、証拠を残して労基署などに訴え出るという手もあるかもしれませんが、
本気をだすなら、と、言ったのは、それなりに手間ですし、何よりクリックさんの身に負担がかかりすぎます。
でも、立派に法をおかしていると思います。
とにかく今は、ご自身のお身体を優先されるのが一番と思います。
間違っているのは会社若しくはその上司個人だと考えて、少しでも気持ちがラクになればいいなと思いました。
気持ちを落ち着けて、出産頑張ってくださいね!!

  • DDC

    DDC

    お返事ありがとうございます!

    実は妊娠発覚する前に契約社員になれる話があったんですが、妊娠報告をしたら無しになりました(;_;)今となってはどうでもいいんですが(;_;)

    確かに本気を出すとなればそれなりの労力が必要ですよね。少し思うのが、私の後に妊娠・出産する子たちの事を考えると、私にも何か行動できることがあるんじゃないかなということです。今のままではあまりにもその子たちがかわいそうです。同じ思いをして欲しくないので…。簡単なことではないと思いますが、私だからできる意見を会社に発信したいです。

    まずは出産がんばります!ありがたいお言葉ありがとうございます(;_;)!

    • 8月25日
  • きらりきらり

    きらりきらり

    そうだったんですね〜!
    そんな話も出ていたとは!!クリックさんが会社にとって、とても大事で必要な存在であることは間違いないですね。
    ご自身が大変な時に後に続く方々のことを思いやるお気持ちがあることもとても素晴らしいと思いました。
    契約社員のお話といい、クリックさんはとても頑張る責任感の強い方なんだろうなぁと想像します。
    これから機会があれば、人事部門に相談してみてもよいのかなぁと思いました。。。

    とは言え、何にしても、まずはご出産♡ですものね♡♡
    ご無事の出産をお祈りしています☆

    • 8月25日
  • DDC

    DDC

    必要というか、単に欠員が多いので人を辞めさせたくないんだと思います。゚(ˆoˆ)゚。

    女性の多い職場なのに女性に優しくないと先が無いと思います(íoì)ちゃんとしてる会社はちゃんとしてますよね!羨ましいです(´・ω・`)

    わたしはそんなにすごい人間ではないです‼︎笑
    でも、ありがとうございます✦ฺ

    • 8月26日
りぃな

私も27週の時に入院になりました。
順調にいっても34週までとのことで、パートは長期休暇をとりました。
午後からの勤務は二人体制で、もう一人の人と交代で休みを取っていたので私も欠員の補充をしてもらいたかったのですが、私が辞めない限りはしない、いない間は上司も手伝うし他部署の人を応援に回すし、みんなでフォローしていくよと言われたので、それならと任せていました。
ですが他の上司には遠回しに辞めたほうがいいみたいに言われていたし、二人体制だと子どものことで呼び出されたり休んだりしたら迷惑かけるしと散々悩んだあげく、産後休暇が終わった後に退職しました。
話を聞くと私より先に妊娠した人でも作業内容からして身体に悪く働きたかったけど周りからも辞めたほうがいいと勧められて退職されたらしいし、元々子持ちの人は子どものことで休みがちなので信用をなくして仕事をほとんど入れないようにされていたりと、周りの理解と協力がない職場で働くのはかなり大変だなと考えさせられました。
どうしても働かなくてはならない状況ではなかったので、復帰は諦めました。
男性の上司、特に子どものいない上司は冷たいことしか言わないかもしれません。

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます!

    分かります!フォローするから大丈夫とわたしも言われました。が、結局のところこちらが肩身狭くなってしまいますよね、どうしても(íoì)
    まだまだ妊婦さん・お母さんにはつらい時代だと思います。大変な思いをされましたね。

    うちの上司はみんな子持ちです。それでもこのような言葉をかけられると、あなたたちの奥さんや娘さんがそう言われてどう思うか考えて欲しいって喉まで声が出掛かります(íoì)

    • 8月26日
yuri46

大変お辛い経験をされましたね(>_<)
何も気にしなくて良いと思いますよ!クリックさんは全然悪くないです!
私も28週から切迫になり、急に仕事に行けなくなったので、お気持ちわかります💦
大変でしたよね💦
切迫になったのも仕事の影響がないとは言えないですし、精一杯頑張ってたと思います(>_<)
とても立派ですよ。
言われている事は八つ当たりに過ぎないので、どうか気になさらず、もうすぐ会える赤ちゃんのことを考えてお過ごしくださいねd(^_^o)

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます!

    そう言っていただけてありがたいです。すごく気が楽になります(íoì)

    言ってしまえば、自分の人生ですからね\(°×°\)あまり会社にばかり振り回されないようにします!赤ちゃんに会えるの楽しみにしばらくはお気楽にいきます✦ฺ
    ありがとうございます!

    • 8月26日