※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
家事・料理

お菓子作りの得意な方、教えてください💦メレンゲクッキーを作ったのです…

お菓子作りの得意な方、教えてください💦

メレンゲクッキーを作ったのですが、電動泡立て器で散々あわ立ててもしっかりしたメレンゲができず、口金の形が残らないタラタラのものになってしまいました😭

ボールを冷やしておくとか、砂糖の入れ方とか、何かコツがあるんでしょうか??

コメント

ゆーミン

砂糖の入れるタイミングとかは大丈夫でしたか?
ある程度しっかり泡立ててから数回に分けていれましたか?

• 雷注意

雷注意

そうしたつもりです💦
    ある程度あわ立ててから3回に分けて入れました。
    上白糖じゃなくてグラニュー糖のほうが良いでしょうか?

• 11月15日

砂糖を一度に沢山入れてしまうとダラダラになってしまうので最初卵白だけで泡立て器の跡が着くくらい泡立てそれから砂糖を3回位分けていれると角が立つメレンゲができますよ(^^)

• 雷注意

雷注意

3回に分けたんですが…😭
    何が悪いんでしょ💦

• 11月15日
まっちゃ*

ボールなどの油分や水分は
きちんと拭いていましたか😳?
得意という訳ではないですが
水分があったら失敗するみたいです…😭

• 雷注意

雷注意

水気‼️
    一応拭いたつもりですが、そんなに注意深くはしてないかもです💦
    ありがとうございます😊

• 11月15日
m2811

ボウルに水などの水滴が残ってたり、卵黄が少しでも混ざると綺麗なメレンゲは立ちません💦💦

卵は冷えたもの必須、まぁボウルも冷えてた方がいいですがそれは必須ではありません😊

• 雷注意

雷注意

卵黄が混ざるとダメなんですね⁉️
    卵黄が割れてしまったので、もしかしたら混ざってたかも…🤔
    ありがとうございます♡

• 11月15日

卵白を冷やしておくのがいいと思います。または、氷水のはいったボールに卵白のはいったボールの底を当てながらやるといいです。砂糖は3回くらいに分けて入れます。

• 雷注意

雷注意

卵は冷やしておいた方がいいんですね!
    ボールも冷やしながらやってみます^o^
    ありがとうございます😊

• 11月15日
まい( ˙˘˙ )♡*

卵白に卵黄が混ざっていたり、ボウルやホイッパーに油分がついてると泡立たなくなってしまいますよ😵
あと上の方の言う通り砂糖の入れるタイミングも関係してると思います!

• 雷注意

雷注意

卵黄が割れてしまったので、もしかしたら混ざってたかもです😭
    ありがとうございます😊💕

• 11月15日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

卵白に卵黄が混じってるか、道具に水分や油分がついてるから泡立たないのではないですか??

• 雷注意

雷注意

道具は拭いたつもりですが、そんなに注意は払ってなかったです💦
    注意してみます‼️ありがとうございます😊

• 11月15日
しおぱんな

冷やすのも大切ですし、メレンゲの場合は、粉糖を使うと角が立ちやすいですよ(^-^)/

• 雷注意

雷注意

それは初耳です🙄‼️
    粉砂糖でもう一度トライしてみます♡
    ありがとうございます😊

• 11月15日
  • しおぱんな

しおぱんな

美味しいお菓子できるといいですね🎵
    リベンジ頑張って下さい\(^-^)/

• 11月15日
吏桜(りお)

卵白に卵黄が混ざってたりかな?と思います。
後は使う前に冷凍庫に30分位(表面凍ってる……?て感じが目安です。)卵白を入れると泡立ちやすいですよー

みさひろ

ボウルや泡立て器に水分や油分が付いているとか、卵黄(油分)が少しでも混ざると泡立たなくなります!

ボウルと卵白は混ぜる直前まで冷やしておくと泡立ちやすいです♪

砂糖を入れると泡立ちにくくなるので最初にある程度泡立ててから少しずつ入れていくといいと思います!

リベンジ頑張ってください!