※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
その他の疑問

緩和ケア(死を待つだけ)の棟に入院した場合、夜は何時間置きに見回りす…

緩和ケア(死を待つだけ)の棟に入院した場合、夜は何時間置きに見回りするもんなんでしょうか?
病院によって多少違うのかもしれませんが‥
関係者、ご家族の経験がある分かる方教えて下さい。

申し訳ありませんが推測のご回答はご遠慮下さい。

コメント

🐰

見回りとは看護師がという事です。

rB

祖父が緩和ケアを受けていた時は、体調に合わせての見回りだったので、大体家族がいない時には1時間~2時間に1度とかでした。

• 🐰

🐰

ありがとうございます。
    参考になります。

• 11月14日
Rママ

義理の母が入院していた時は、夜の見回りは1回か2回だったと思います。

• 🐰

🐰

ありがとうございました。
    参考になります。

• 11月14日
よしひさ

看護師です。緩和ケア病棟ではありませんが、看取りの場合も2時間おきにはお部屋に伺ってました。家族がいらっしゃる場合などは状況に応じて訪室を控えたりもします。その場合でも消灯前、夜中1回、朝方の3回は回ってました。ご家族に声かけが必要な場合もありますし、看護師の判断にもよると思います。

• 🐰

🐰

詳しくありがとうございます。
    朝方4時半に亡くなっていて朝8時前に看護師が気づいたという状況もありえますか?

• 11月14日
  • よしひさ

よしひさ

4時半に亡くなっていたというのはどこから出た情報ですか?心電図とかですか?

• 11月14日
  • 🐰

🐰

心電図もしておらず、病院側はいつ亡くなったか分からないので家族を呼んで家族が着いた時間を死亡時間にしました。
    夜中に動いていたのは確認したと夜勤看護師は言っていましたが具体的な事は分かりません。
    (亡くなった時間は不信や不快に思われてしまいますが心霊現象で伝えられました。)

• 11月14日
  • よしひさ

よしひさ

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 11月14日
晴晴

看護師です。慢性期病棟(状態が安定している方や看取りの方がいらっしゃる病棟)に7年いました。
大体2時間おきにラウンド行きますが、患者さんの状況によってはちょこちょこみに行くこともあります。

よしひさ

緩和ケア病棟に入っていたけど、今日明日にも亡くなりそう、というほどの状況ではなかったということなのでしょうか?医療者側が想定していたよりも早く死期が訪れてしまったということであれば、心電図はつけていなくても不自然ではないと思います。
ただ、だからこそ2時間おきにはお部屋に伺うのが当然と思ってやっています。人の死期は誰にもわかりませんから。実際、訪室すると心肺停止状態だったということも残念ながら現実にありますし…。まして緩和ケアですから、いつどうなってもおかしくない状況ですよね。心霊現象と言うなら、どうしてその時訪室しなかったのかとか…
最期の時間をゆっくり穏やかに過ごして、看取ってあげたいというご家族のお気持ちを察すると、あまりに悲しい出来事ですね…