※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

一歳の予防接種について、同時接種可能かどうかやスケジュールについて相談したいです。

もうすぐ一歳になります。
予防接種についてなのですが、
一歳になったら、

MR、水疱瘡、おたふく、ヒブ追加、肺炎球菌追加を打つと思うのですが、ここにプラスインフルを全部同時接種って可能なのでしょうか??

みなさんはどのようなスケジュールで予防接種しましたか??

コメント

まず、インフル以外のものでも
その組み合わせは
同時接種できなかった気がします。

うちの小児科がダメだっただけかな?

こーぎー

私の通ってる小児科は4つまで同時接種可でした(^^)

ぽぽん

通ってる病院は水疱瘡だけ別接種で案内されました!
来週に1歳半からの追加分をずらしてインフル2回目を先に打ちます🙆
定期と任意は一緒に出来ないんじゃないかなーと思うんですが‥どうなんですかね💦

☆★

うちは4つ位は同時に打ってました🌸😁

ku

わたしが行っている小児科ではまずMR、水疱瘡、おたふく同時接種で、ヒブと肺炎球菌追加はまた後日と言われました。
おたふくが生ワクチン(だったかな?)なのでインフルはおたふくから4週間以上あけないと打てないと言われた気がします💦
予約をもっと早くすればよかったのですが……私は今年のインフル諦めました😢

一年前なのでうろ覚えですが1歳すぎると足の接種しなくなって二種までしか同時接種できなかったと思います。
私の時はMR最優先と言われました。たしかMRと水疱瘡を同時に接種して1ヶ月後におたふくだったかな。
うろ覚えですが。

インフル追加したいとなると、インフルは二回接種しなきゃいけないはずなので、またスケジュール難しくなるかと。流行前に接種したいですしね。
インフルワクチンとても少なくて今予約締め切った病院もこの辺りだと多いです。
早めにかかりつけに相談したほうがいいと思います

Ako*

こんばんは*私がわかる範囲ですがMRと水疱瘡は同時接種できません。
だいたい1ヶ月くらいあけないと他の注射も打てないです(><)
ヒブと肺炎球菌は同時接種できます(*^^*)+MRor水疱瘡…といううちかたはできるはずです。

ちなみにうちは1歳すぐにMR→1ヶ月後ヒブ肺炎追加→1ヶ月後水疱瘡…という打ち方してます!
おたふく、インフル等はわからないです(>_<)ごめんなさい。

• mi-eighter

mi-eighter

横からごめんなさい💦
    MRと水痘、同時接種できますよ😊
    ちなみに+でおたふくもできます。
    病院によるかもしれません!

• 11月14日
  • Ako*

Ako*

そうなのですね!すみません(>_<)病院に1度聞いてみるのが良さそうですね。
    うちは市民病院で打ちました。
    同時接種できたら楽なのにな~…と思ってました^^教えて下さり;ありがとうございます♡

• 11月15日
ktshmama

私は同時接種すると、どれで副作用が出たのか分からなくなるから大変だけど1つずつやりました。

ぶぅ

私のところは生ワクチンとそれ以外を分けた方がいいと言われました。
インフルエンザは一回接種後、2週間したら2回目の接種なので、結局生ワクチン系をインフルエンザ2回目接種後に後回しにしました。

みそり

8日に1歳になりました。
同じこと悩みました!
うちは、3人目なのでインフルは必須かなと思い先生に相談したら、今は風疹麻疹も流行ってないし時期的にインフル打2回目打ってからでいいよと。
2回目打ってから1週間開けてMR打つ予定です。
1人目だったらMR優先しますが、今回はインフル優先しましたよ。

• みそり

みそり

追記です。
    すみません。
    MRとインフル同時接種できると聞きましたよ。

• 11月14日