※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

両親から200万円の結婚祝いをもらった場合、お返しはどうしますか?金額や時期、形式について悩んでいます。旅行やカタログ、商品券など、返し方についてアドバイスをお願いします。

両親から結婚祝いとして200万もらったら、
お返しはしますか??
いくらくらいでしますか?
お返しの時期はどうしますか?

今両親は祖父母の介護をしているので、旅行などはすぐには行けません。父もそんなにアクティブに動ける方ではないです。

ネットで調べると、形式張った内祝いみたいなお返しはせずに、旅行に行ったりとかで返したりとか、
全くなにもしなかったという意見もあり💦

考えているのは、両親が旅行に行けるようになってから、連れていってあげるか、早めにカタログなどでお返しをするか。。
でもカタログは期限があるし、、商品券も味気ないかな?など、いろいろ迷っています。

ご意見いただけたら嬉しいです😊

コメント

ルシファー

一緒に食事に行ったりしました。

お返しをするなら、希望するものが良いと思って聞いてみたら、いらないと言われて…

• ママリ

ママリ

やっぱり聞くと言わないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 11月14日
あやまるもか

旅行は後にして、先になにかお返ししたほうがいいですよね!結婚式の1ヶ月前だったら、結婚式後にお返しして、それよりも前だったら、結婚式の前にお返しするかな?
商品券とか、カタログだと味気ないかなー。ご両親が欲しがっているものを渡すか...お菓子とか、介護してるときに息抜きできるように高めの飲み物とかにするかな?コーヒーメーカーとか!旅行なしだったら、介護が楽になるようにドラム式の洗濯機とか!

• ママリ

ママリ

ドラム式洗濯機いいなーと私も思いました✦ฺちょっと相談してみます(*‘ω‘ *)
    ありがとうございます😊

• 11月14日

それくらいの額くれる親ってお返しなんていらないって思ってると思うので...
なので普段から誕生日や母の日父の日、結婚記念日に食事や何か物をプレゼントしてます!

退会ユーザー

これだけでも私らにお金使わなくていい!と毎回言われるので、あえてこれ以上は内祝いなど形式張った形ではしてないです(^^)
    ご両親の性格次第というか、お返しに対してどう思われるかでなしでも、何か形に残るものでもいいんじゃないかなと思います!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね‼️
    身内だし、本当に役に立つものをお返ししたいので、相談してみます(*‘ω‘ *)
    ありがとうございます😊

• 11月14日
butter

お返し、というよりは家で食べられる美味しい物を年末に送るとかそういう形でいいと思います。いつも色々してくれてありがとうと手紙を添えてとか😆

• butter

butter

ちなみに額は少ないですか私も実母から出産祝いで現金いただき、返せるような額ではないので有名な鰻を送りました。父もアクティブではなく旅行など行くタイプではないですが食べる事が大好きなので。それとは別に高い紅茶を送りました。両親は家でいつもお菓子食べながらお茶してる事が多いので。両方ともとっても喜んでくれました。生活スタイルにあったプレゼントとかの方がいいと思います😆

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!それもいいですね‼️毎年の楽しみにもなりますし(*‘ω‘ *)✦ฺ
    ありがとうございます😊

• 11月14日
りんご

私はちびままさんのところほどの高額をもらったわけではないですが、お祝い金の1割程度で、自分では絶対買わないであろうピアスとしてはかなりお高めな物を2つあげました(*^^*)

普段自分で買う物よりも数段いいものを貰うと私も嬉しいので☺️

• ママリ

ママリ

確かに!やっぱり自分では買わないものだといいですよね♡
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 11月14日
aym

きっとご両親も形式的なお返しを望んでいる訳では無いと思うので、一緒にいる時間を増やしたり、ささやかなプレゼントを贈ったり、、、と日々の暮らしの中でご両親に感謝の気持ちを伝えていけばいいのではないかと思います☺️
あとは例えば、家事が楽になるような家電や、マッサージチェアなど、ご両親の日常を支えてあげるものや、お孫さんが産まれたらデジタルフォトフレームなどいかがでしょうか?☺️

• ママリ

ママリ

そうですね!これからの孫の時間もある意味プレゼントかな?wいや、姉の子供が二人もいるからそれはないかw
    家事が楽になるようなものも検討したいと思います(*‘ω‘ *)ありがとうございます😊

• 11月14日

私は100万円もらいましたが、お返しはしていません。

両親からも「これは結婚のためのお金だからお返しはなにも要らない」と言われていたのでありがたく頂戴しました!

まずはご両親の意図を伺った方がいいかもしれませんよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ちょっと相談しながら決めたいと思います(*‘ω‘ *)ありがとうございます😊

• 11月14日
リーハ❤

介護の疲れをとってもらいたいので、オーダーの敷布団と枕とか…(すみません💦完全に私の欲しい物ですが😂)
布団が変わると、体も楽になると聞きますし😊

• ママリ

ママリ

確かに枕やら布団て、大事ですよね!参考にします♡
    ありがとうございます😊

• 11月14日
ぷうたん

結婚式の時に200万もらいました。
お返しは食洗機にしましたよ🌟
今でも喜んで使ってくれてます!

• ママリ

ママリ

やっぱり実用的なものは嬉しいですよね✦ฺありがとうございます😊

• 11月14日
Hina mama💕

私は結婚するときに150万くらいと
結婚式の費用を両親と義両親に
出してもらいましたが
特に特別お礼はしなかったです😅

お返しを求めてはいないので💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 11月14日