※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

離乳食初期、食べる量が増えないことで悩んでいます。強制せず、様子を見ながらで大丈夫ですか?

もうすぐ6ヶ月になり、離乳食始めて1ヶ月弱ですが食べれる量が増えず悩んでます😓お粥と野菜合わせて2匙位しか食べません。+麦茶2匙って感じです。もう少し無理矢理?でも食べさせた方がいいのか、このまま様子見ながらでいいのか悩みます。離乳食初期に食べる量が増えなかったって方居たらコメント頂けると嬉しいです💦

コメント

basil

まだ5ヶ月なら焦らなくて全然大丈夫だと思います!まだあげていない人も多いくらいですし。
ミルク以外にもこんな味の物があるんだーって、教えてあげるだけで良いと思いますよ(*^^*)

みーちゃ

はじめまして。
我が家の次男は離乳食開始して、早くも3ヶ月たつのですがほぼ食べません💦最初は焦って食べさせなきゃ‼と思っていたのですが、助産師さんに離乳食は食べる練習もあるから、食べなくても少しずつでも品数を増やしてならしていけばいいですよ~。とアドバイスを頂きました。

最近になってやっと少しずつですが食べるようになりましたが、まだ2回食も最近になってはじめました…💦

いずれ食べるようになるので、ゆっくりともさんと赤ちゃんのペースでいいと思いますよ。と言っても焦ったりしちゃいますよね💦

チポメイ

上の子が全然食べない子でした。無理に食べさせるのは良くないので、一口でも食べれたら褒めるでいいと思います(^ ^)離乳食は楽しくが大切なので。

たんぽぽ

上の子がほぼ食べない子でした💧
8歳になった今でもやっぱり少食です😅
ミルクも全然飲まなかったんで元々食が細いんだと思いますが、離乳食の頃は「なんで食べないの?みんな食べてるのに」ってノイローゼ気味でした😭😭😭
食べない子はホント食べないので無理にではなく、欲しがらないなら「いらないのね〜じゃあまた明日😘」ってやめるくらいの気持ちで頑張ってください(^O^)