※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝飛ママ
子育て・グッズ

男の子が寝返り返りできず、うつ伏せで寝ることが心配。仰向けに戻すと泣くが、様子を見ている。安全な寝かせ方はしているが大丈夫でしょうか。

今週末で4ヶ月になる男の子を育てています!
最近寝返りができるようになり、気づくとコロンと寝返ってご機嫌でいます😊
ただ、まだ寝返り返りはできないのでそのままうつ伏せでお昼寝してしまいます💧
うつぶせ寝は危険と聞くので、仰向けに戻そうとすると起きて泣いてまた寝返りして…うつ伏せで寝たいみたいなんです。
ちょくちょく様子見てるんですが、大丈夫なんでしょうか?
とりあえずちゃんと顔を横向きにして呼吸できるようにし、周りに何も置かないようにはしています。

コメント

*ひろまり*

私もそんな感じでしたが、そのまま寝かせて様子見てました😊
夜中もはじめはヒヤヒヤして眠れなかったので、赤ちゃんの腰を挟むようにクッション置いたりしましたが、嫌がって泣いたり、うつ伏せで寝てました😅

ふかふかの布団で寝かせないように、少し固めの所で寝かせると、少し安心ですが、やっぱり良くはないので、気をつけてあげてくださいね😌

• 朝飛ママ

朝飛ママ

回答ありがとうございます♡
    夜は今のところ仰向けで寝てくれていて、日中だけはうつ伏せで寝たいみたいなんです笑
    夜中までうつ伏せになったら大変ですね…気になって寝不足になりそうです😅💦
    とりあえずいつも以上に気をつけて様子見ておきます!!

• 11月14日
mms11

寝返りし始めたら、うつぶせ寝はしょうがないかなーなんて思ってます!
仰向けに直してあげても、また勝手にうつ伏せになったりもしますよ😓
しっかり顔色見てあげてください☺️

• 朝飛ママ

朝飛ママ

回答ありがとうございます♡
    そうですよね!!仰向けに直しても、ちょっと目を離した隙に寝返りしてます😅
    顔色も見るんですね!私は呼吸しているかどうかしか見てませんでした💦

• 11月14日
  • mms11

mms11

確かに呼吸してるかは大切ですが、顔色もしっかり見てあげてください😊

• 11月14日
  • 朝飛ママ

朝飛ママ

顔色はどうなったら危ないんでしょうか?
    パッと見でわかるもんですか?💦

• 11月14日
  • mms11

mms11

青紫色とかですかねー!

私はNICUの看護師なので、分かるんですが、見たことければ気づかない人もいるかもです🤔
    でも、おそらく分かるとは思います!
    なので、朝飛ママがおっしゃっていた呼吸の有無をしっかり確認してください!

• 11月14日
  • 朝飛ママ

朝飛ママ

ありがとうございます😊
    今日のお昼は一緒にお昼寝しようと思ってたのに、それどころじゃないですね💦気をつけて見ておきます!

• 11月14日
  • mms11

mms11

程々で良いですよ!
    私もお昼寝一緒に2時間くらいしてますから😅

• 11月14日

うちも同じです。少し寝かせてから戻すと一瞬泣きますがすぐに仰向けに寝てくれます。

• 朝飛ママ

朝飛ママ

回答ありがとうございます😊
    私のやり方が下手なようで、仰向けに戻すと必ず起きてまた寝返るんです😅
    せっかくお昼寝してるのを邪魔してるようで申し訳ないです💦

• 11月14日